「一人がイイ」は通用しなくなる? | ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

【Ai Music】新音楽教育『すずきピアノ教室』
AI時代に向けて「作曲」で『右脳開発レッスン』が今後重要!!
新しいモノを生み出すマインド・考える力を育てましょう!!

  音符が読める(クラシックピアノ)だけじゃないビックリマーク
  即興演奏・作曲が自由に出来てビックリマーク
  想像力・創造力・集中力・判断力・考える力がつくレッスンが好評です。
!!

  チューリップ赤レッスン予定日は『こちら』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こんにちは !!
『音あそびレッスン』で想像力・集中力・情報収集力・考える力を育てる

   千葉県 松戸市 ピアノ&リトミック講師 
        のりこ先生の『わくわくMusic Play』にようこそ !!



☆「一人がイイ」は通用しなくなる?

 

『キッズピアノ&ミュージックプレイ』木曜日のBグループです。

グループレッスンを始めてこのグループが誕生してから3年半が経ったでしょうか。

 

私がお教室で行なっています「グループレッスン」は、他に3グループありますが、全て、『Music Playレッスン』(音あそび)のテキストを中心のレッスン内容で進めています。

 

内容の細かいところ・進め具合では、各グループのメンバー・生徒さん達に合わせた進度になります。大筋は同じでも決して細かいところまでカリキュラムが組まれているわけではありません。

 

大手音楽教室さんのように、決まったカリキュラムを進めるのとは異なります。

大手さんは、何処に行っても同じプログラムのレッスンが受けられるという利点があります。(言い換えれば、自分に合ったレッスンではなくても・・・です。)

 

進度が異なる生徒さんがメンバーさんでも「振替レッスン」で他クラスにてレッスンを受けることも出来ます。

 

その場で、(振替レッスンのご連絡を頂くので前日には考えられます)レッスン内容を指導者が組み立てる事が出来ますので、参加された生徒さんが、レッスンには入れなくって困ると言うことはないです。

 

また、「今日はこの分野をこの程度の深さまでやってみよう。」等、準備をしていても、生徒さんの反応で、全く内容が変わったりもします。

 

そもそも、『Music Play』とは、「全くの音楽初心者と経験者が一緒になって音楽を楽しみ作れる・演奏できる」というコンセプトのもとに考案された最先端の音楽教育ですので、

指導に困ることなくレッスンできています。

 

(勿論、指導者は生徒さん以上に、頭をフル回転させています。)

 

 

先々週のレッスンで、「My音階」を作って貰いました。

 

 

 

先週のレッスンでは、『My音階』を使って、それぞれ「即興」して遊びました。

 

この生徒さん達は、いつもレッスンがグループレッスンです。

ピアノソロが疎かになっているかというと、決してそのようなことはありません。

 

小学1年~3年生の3人。

バッハの「メヌエット」、エルメンライヒの「つむぎ歌」、ベートーヴェンの「トルコマーチ」「エリーゼのために」「ブルクミュラー25の練習曲」等を弾いています。

 

他のグループレッスンのクラスの生徒さん達も、個人レッスンの生徒さんと遜色なくピアノの読譜が出来、演奏しています。

 

まさか、ここまでピアノ演奏が上達するとは、実は予測していませんでした。

私の予測を遙かに超えて、上達してきています。

 

ソロピアノのレッスン時間なんて、ほんの数分しか取っていません。

アドバイス・注意点は一言二言で、おうちで練習してきてくださいます。

 

 

 

 

グループレッスンは、遊んでいるかのような雰囲気の中ですので、本当に遊んじゃっている(かと思う)ときもあります。

 

動画の中でも演奏中なのに、「ビヨ~~ン、ビヨ~~ン」とシンセの音を揺らしている子がいたり、パーカッションで参加していたりしています。

 

私の指示待ちをしている子はいません。

自分で考えて、演奏に加わろうと、頭フル回転です。

 

「ボ~と生きてんじゃないよ!!DASH!」というチコちゃんの出る幕はありません。あせる(笑)

 

ソロピアノの宿題も自分で考えて、工夫して、やってきます。

難しかったり、長い曲だったら「宿題、ここまでやってきました。」と自分で判断して、区切ってやってきます。

 

自立しています。

 

そして、

今、自分は何をどうやったら、一緒にいる人達の役に立つ事が出来るか、を考えています。

 

情報収集、情報判断、俯瞰力が身につくのもグループだからです。

情報量が個人レッスンとは遙かに異なります。

 

インプット量が多いので、考える・参考にする情報が沢山あり、経験も多く出来るので、新しい事へも順応しやすく、吸収力もいいですね。

 

個人レッスンの生徒さん達の中にも、勿論『Music Playレッスン指導法』を取り入れていますので、同様な力が育ってきていますが、スピードが違うかなと感じています。

 

もっと、教室の『音あそび会』の回数を増やさないと!!

10月末の『お楽しみ会』でやりますね。

そして、11月末にはお教室でやりたいですね。

 

このような事から、「一人で勉強」は効率悪いと感じます。

即興でアンサンブルにしても、「My音階」を作っても、情報は自分の関してしか入ってきません。他のお友達の音階や即興を聞くこともないので、「インプット量が少ない」です。

 

また、グループレッスンですと、お友達に教えてあげたりもします。

生徒さん同士、「ここ○○だよ。」って教えあったりしています。

 

アウトプットすることにより、さらにその内容が自分のものになります。

 

もし、この記事をご覧の方で、「ピアノ教室」をお捜しのお母様がいらしたら、何らかの形で「独自のグループレッスン」を行なっている、もしくは参加できる、お教室・指導者をお選びになることをお薦めします。

 

情報量が違います。

考える力・自立心が育ちます。

 

今、様々なところで、お子様やお若い方向けに、将来役立つ教育的内容に関して興味を持たれ、育成などが行なわれています。

 

個人ピアノのレッスンしかなさってらっしゃらない先生は、グループレッスン・その在り方、お考えになった方がいいです。

 

ピアノ教室・ピアノ指導を長年やってきておりまして、その様子は時代によって変わってきましたが、最近になって、また変わる流れが起きています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー メリーさんの羊・小川を散歩

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

クローバー『Music Play Book 2 レパートリー』

 ピアノ初心者の譜読みと作曲が出来る教本になっています。

 ・価格 一般:14,800円   トルネード会員:12,800円

 ・申込先 トルネード出版 「お問い合わせ」メッセージ欄に、

      『Music Play Book 2 レパートリー』希望 と明記くださいませ。


クローバー 『音あそびレッスン(Music Play)』の「テキスト表紙」が、素敵なイラストで販売です。

      お申し込みは「トルネード出版・お問い合わせ欄」へ。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


チューリップ赤 【親子ミュジックプレイ】&【キッズピアノ&ミュージックプレイ】

  および【個人ピアノレッスン日】の日程は『こちら』
 

音譜 すずきピアノ教室 <ホームページはこちらです。>
           お問い合わせをお待ちしております。  講師:鈴木紀子

 

クローバー下は、生徒さん達の作曲や即興演奏、音あそび会での動画のご案内です。
チューリップ赤 生徒さんの作曲
チューリップ紫 生徒さんの即興演奏
チューリップ黄 アンサーソング
チューリップオレンジ ミュージックプレイ(リトミック)の様子 

チューリップ赤 キッズピアノ&ミュージックプレイ
チューリップピンク 音あそび会の様子

チューリップ紫 2018年発表会での作曲
チューリップ黄 2017年9月発表会での作曲&アンサンブル

 

音譜 すずきピアノ教室   講師:鈴木紀子