まず自分を受け入れることが大切!そして、その感覚が分かった! | みなさんの幸せを願う、ピアノとアドラー心理学が好きな応援家!梶山 祥子

みなさんの幸せを願う、ピアノとアドラー心理学が好きな応援家!梶山 祥子

ピアノ、動物が大好きです!みなさんの幸せを目指しています。アドラー心理学が好きです。
ピアノは、ギロックや、ギロックの仲間たちの作品が、
特に好きです。
生き方やピアノなどの情報を中心に、
ブログを書いて参ります。

あなたはやりたいことやってる?

それはなぜ?

チャレンジしたいから?


新しいことを始めて、

楽しくてたまらなくなるとやめられなくなるし

大きなチャレンジも、やりがいがあり

楽しすぎる!


だけどせっかくやりたいことが

軌道に乗ったのに

ある日できなくなる時がある。


その瞬間って…

あなたはどんな気持ちになりますか?


もっとやりたいし、できないのは辛いよね。

まわりにいる、恵まれているように見える人と

無意識につい、比べてしまうし。


まわりは当たり前にしていることが、

なんで「自分だけ」がやることが

できないんだろうって。


すっごく分かる!

孤独感まで生まれてくるよね…


なぜなら、それは自分がやりたくて

やっていることだから。楽しかったから。

やりたいことができないから辛いし、

苦しいの。ショックだよね、


でもね、そのやりたいことができなくて

苦しい思いしている人は

世界を見渡すと、いっぱいいるんだよ。


まさに今の私がそうだし

子供が幼いときも、ほんとうに大変で

長年そうでした。


今となっては、あの苦しみも、

ほんとうによく頑張ったなあと、

懐かしいけど…


自分のまわりの世界は小さくなりがちだから…

世界をもっともっと広く、

大きく見てみようよ。


何か見えたかな?


当たり前が当たり前でないって

気づけたかな?


ショックなあとは、しばらく辛いし

人と比べてばかりで、落ち込む毎日だけど


いかに、幸せな目標やチャレンジをして

どんなに幸せなことをしていたのかって

気づけたら


ぴたっと、モヤモヤが

吹き飛んだ!


自分の心が整った実感がやってきて

楽になりました。


アドラー心理学で、

自分を受け入れると楽になる


というけど、

自分を受け入れられた時の、

楽になった感覚って、

これだったんだって分かった!


頑張っているみんながいるから、

私も頑張れるし、しあわせをもらえる。

いつもありがとう(^^)


インスタも是非参考に(^^)





梶山 祥子