とあるSNSの投稿。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
離乳食を始めて2ヵ月。
7ヵ月になった三女なんですが、食べるのが下手くそすぎる。
というか飲み込むのが下手で。
離乳食がまずいの?と不安で美味しいはずのベビーフードをあげてみても一緒!
 
この子いれて子ども5人いるけど他の子達は離乳食で悩んだこともなく。。
 
こんなに飲み込まないものなんですか?
なにかコツありますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「下手くそすぎる」って、何その言い方ヽ(`Д´)ノプンプン
飲み込みが下手って、
 
「あなたが下手なんだよ!!」
 
とついつい書き込みしたくなった。
 
5人が5人みんな同じじゃない。
その子一人一人なのに。
何を見ているんだろう???
 
「美味しいはずのベビーフード」って、
本当の美味しいって伝えてるのかな?
ベビーフード=美味しいは、ちょっと違う。
ママ、自分で食べてみたことあるのかな?
味だけじゃなくて食感とか知ってる?
ベビーフードだから食べられると思ったら大間違い。
 
ママが勝手に下手と決めつけてそう思っているだけで、その7ヶ月のチビちゃんの口や体の発達はどうなのだろう?
7ヶ月。
食べる準備が備わっている?
一口量とか、食形態とか、お子さんをサポートする側として
みているかな。。
”食べさせる”になっていないかな。。
 
クエスチョンだらけの私の問いかけが次々に湧き出てきましたw
 
コツ?
 
コツなんかじゃないじゃないの。
なんで飲み込めないか、”悩み”という言葉でくくらないで、その原因を見つけてあげてほしい。
 
そのためにはママが正しい知識とサポートを知ること、気付く目をつくること、アプローチしていくこと。
 
この投稿を読んで、もっと私達が伝えていく場、知ってもらう場を作らなければという思いが強くなった。
まだまだだ(;´Д`)
産院、保育園、幼稚園、子育て支援センター、そういうところで身近に学べたらいいのに。
話を持っていっても「特うちは、、」と言われてしまう現実ww^^;
口を健康に育てるってことと子ども成長への結びつき、伝える必要性がないと思われている事実。
わー!課題いっぱい。
乗り越える所いっぱいww
まずは市のママ達への保健指導が変わっていかなくちゃ。
ずーっと、昔からおんなじことばかり。
市によって伝えていることも若干違ったり。
 
私もまだまだだけど、ともに伝えていける同士もほしい。
伝える人がいないと伝わらないし、知られない。
ママ達の情報源はママ友、ネット、雑誌。
それは、間違った方向に行くこともある。
ちゃんと、自分で学んで知って実践して、ひとりひとり子ども達におろしていってあげてほしいな。
 

第3回ママ茶会を15(木)にママ・キッズカフェにて開催しました☆
6組募集して満席になりましたが、お問い合わせのお声に2席追加してもあっという間に満席☆
ありがとうございます
ママ茶会主催のhahahaサロンNicoメンバーは口のことについては私・安齋、食のことは栄養士の小林です。

2ヶ月~1歳3ヶ月までのママとチビちゃん達が集まってくれました(^^)
前からママキッズカフェを知ってくれている方、気になっていたけど初めて来た方、全く知らなかったけど初めて来た方様々です。
一人目、二人目、3人目、、、お子さんの人数も様々です。


そしてママ達にお話を聞いていくとみなさん日常の気になることも様々。
一番は「食」のことでした。
離乳食の進め方、、、食べすぎて、、、ベェってだしちゃって、、、飲み込めないみたいで、、、
ストローが上手くできません、、、

思ったこと。
今回お集まりのお子たちをお持ちのママ達がこの時期に気になるのは、口ではなく食なんだなぁと。
そうかぁ、歯のケアと言うところではまだまだリアルじゃないのかもしれませんね。
ということで、食のお話のあとはちょっと歯磨きスタートについてのお話を振ってご意見を聞きました。

ふむふむふむ。

出てきたご意見。
実際やってきたこと、やってないこと。
生まれた直後から実はできることちょこっとお話しました。
すでにやってらっしゃる方も!(すばらしい☆)

  

ちなみに今日のママ茶会はそば茶(アレルギー確認済み)と茶菓子として赤ちゃんせんべいとボーロ。

チビちゃん達いてもあえて出す!!(”あること”がわかります^0^)

 

お話の合間にお口の中にも関心を持ってもらうためにPh試験紙とキシリトールガムを使って「だ液の力」を知る簡易チェックをしました。

「そのことはチビちゃんたちにのお口のかなでも起こっていくんですよ」

あぁ、、っと納得の声。
そして、ママ達が何のためらいもなくあげちゃうw(かつて私もそうだった)俗に言う「赤ちゃんお菓子」の意外と甘さを感じること、歯にまとわりつくことを知ってもらいました。
今回は細かくやりませんでしたが、実際はママ達がこのお菓子をバリバリとした「食べる」と、チビちゃんたちのモニュモニュした「食べる」は違います。きっとチビちゃんたちの食べ方をしたら上顎に張り付いたり、残りやすかったのでは?と思います。
なかなかゆっくりお茶を飲めなかったかもだけどwそんな親子との1時間。
ちびちゃんたちもそれぞれ頑張ってくれました♪

今回のママ茶会お話する中で何か1つ持って帰ってもらえたならいいな♪

ロイヤルむし歯予防マイスター®安齋友美

 

次回のママ茶会開催は8月!

夏休み企画的なのをやります。

チェックしてくださいね。

7月(予定)から募集開始です(^O^)/

むし歯ゼロゼロ講座の受講もお待ちしています☆☆

来月は口腔編です!

日程詳細などはコチラへ→hahahaサロンNico

 

 

 

おかっぱ 先日、久々にママ・キッズカフェのフロアサポートに入りました☆

さ、何組かなーって予約表をみていたら、だいたい2歳児!!(正確には1人だけ3歳)

店長から前にいらしたときの様子などを聞いて、ふむふむ。

見応えありそうなヨ・カ・ンq

   

 

12:00ちょい前、2,3組でグループ来店。

席に荷物を置いたら必ず、親子で手洗いしてから着席がママ・キッズカフェのお約束手洗い

 

・お水は先に出しません

・食具は最初から出しません

・お子さんのお膳の中は取り箸を

 

次々とお約束が展開されていきます。

一組だけ新規がいたので理由を説明します。

少しキョトンと戸惑いつつもみんなでランチスタート♪

 

・・・・皿をおろして子ども達の一斉にトレーを下げる、とあるグループのママ達w(なんの儀式?w)

2歳の視点ならトレーも邪魔じゃないのになーと思いつつ、ソコはまぁ突っ込みません!

 

じっと座ってられない子、食べに積極的じゃない子、集中できてない子、じっと座って食べている子

つかみ食べできてる子、配膳してすぐにママの膝で食べる子

色々。

 

ママ達は最初は食べようねーと促したりするも、だんだんとママトークの渦へ、、、話すワイワイ

次第に食べる意欲がなくなる子ども達。

立ったり座ったりアッチ行ったりしはじめた。

まだ10分も経ってないぞ―!!(゜o゜)

 

「もう食べないのぉ?ごちそうさまなの?」とママの声。

これはいかん!

すぐさまその親子のもとへ。

「いつもすぐ席立っちゃって、、少ししか食べないんです冷や汗

聞くとおやつは食べてきていないという。

朝食も遅くはない。

普段は家で手づかみしない。

で、お肉は食べるが白飯がキライ、きゅうりがキライ。

まぁ、肉も食べたと言ってたけどひとかじり程度。

こどもはスタイを取り、椅子を抜け出し始めている。

 

「ねぇねぇ、お肉食べたんだね―!すごいねー!」と話しかけるとシャイなのか照れくさそうに頷いた。

「あれ?ご飯さん食べてみた?おばちゃん見てなかったから見せてよ~♡」

手づかみしてほしいけどあえて、食具を渡してみた。

ニヤニヤしながら白飯を頬張る。

「モリモリ食べてすごいね―!」というと、頼んでもないのにww煮物の大根や人参に手づかみでかぶりつく。

かぶりついた後が面白いね―などと言いながら、「きゅうりさんはどうする~???( ̄ー ̄)ニヤリ」で攻めてみると、千切りのきゅうり(レシピはカフェにて☆)をポリポリポリ。

 

その一連の食べる息子を見てママビックリ驚く家よこめt

「食べてる、、、」

 

食べられるんですよ。

食べたくない環境を作り出しちゃってるから、食卓が楽しい場じゃないんです。

それからそのママは『ほめほめのせのせ作戦』でその日のランチを楽しみました。

ママの口から「食べなさいよ―、食べてよ―」ばかり出てませんか?

このこの場合は、食べられたことを褒めてあげるとちゃんと食べられるタイプ。

食べられない、キライなんだ、小食だと決めつけてしまってるから、ママとの食事が楽しくなくなっちゃう。

 

さて、他グループ。

座って食べられてるこ子と遊びに走っちゃってる子。

こちらも配膳されて10分くらいの話。

とあるママの行動

自分の味噌汁がなくなってしまって、ママのをせがむ息子。

「ダメよ~、これママのだから、ね?」

と言ってるやり取りを眺めていた私。

でもなんかモヤッとした空気を感じたのであえて、移動して視線をそらしてみると、、、

チラッと私を確認して子どものお椀に自分の食べかけをジャーはて?

そして何事もなかったようにママはお食事。

 

・・・やっぱり

 

ずっと子どものいうがままに動いてる様子が、来店時からうかがえていた。

配膳されても、最初からたべさせていた。

2歳では、手づかみ食べなどでサポートはほぼいらないハズなんだけど、

ママがせっせと子どものほしいものを口に運んでいる。

そしてついに!!いよいよ集中できなくなってきたらおもちゃ登場!!

電車がテーブルを走りますahaha;*

それを見たお友達も ”ボクも―” とママに出してもらいます。

並列走行スタート!ため息

テーブルから床へ、空間へと列車は走りますが、ママはチラ見するもトークに夢中どろん

見かねてそのグループへ私も声掛けしますが、遊びに大興奮。

そしてでた!!そのグループのママたちが次々に

 

「もうおしまい?ごちそうさま?」

 

禁断の言葉が出ましたよ。。

ママ達もちゃっちゃと食べて会計して、2階のキッズスペースへあがっていってしまいました。

 

あー、あー、あー、あー、あー(私の心の声)

 

最初のママと後者のグループママの違いわかりますか?

気づけたママと気付ないママ。

気付けない時は、親子関係がどこかおかしいです。

 

・あれしてこれしてに対しハイハイと応じてしまうママが召使いみたくになっている

・この子は食べない、キライだから、おなかいっぱいだからと決めつけて子どもに応じてしまっている

・決めつけることで、食事の意欲を削いでいる

 

食べたくないのに、ごはんおしまい?って言われたらそりゃおしまいってなるわ。

声掛け1つで変わるのに、食べてくれないから大人がもう終わりにしたい心情がその禁断の言葉に出ている気がします。

ママはおしゃべりに夢中だしね。

 

でもこのグループの中で1人だけ違う子がいた。

私は前は知らないけれど、明らかに違う!

聞いてみると今までと、細菌のその親と子の関わりが違っていた!!

 

長くなっちゃうので続きは次回!

まかないもひさびさー☆たくさんいただいちゃうsei安齋友美

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むし歯を防ぐには、、、歯磨き、フッ素だけじゃありません!

離乳食や幼児食をどう進めるか、食べるかでもお口の健康状態が違ってきます。

プレ幼児食してますか?しましたか?

離乳食を始めるママやスタートしたけれど、、、思うようにいかないととお悩んでるママは必聴ですきてね

Nicoでは健康な口を育てて、しっかりと噛めるむし歯にさせないためにできることをお話しています

赤ちゃん 2可愛い歯3

「 hahahaサロン Nico 」http://www.hahaha-dh.com/anzai/

ゼロゼロ講座口腔編&食育編詳細、参加無料の「ママ茶会」のお知らせはNicoのホームページにて

随時更新♪

今月は食育編です(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

もうすぐ6月。

 

hahahaサロンNicoでは6月から2ヶ月ごとに

主に乳幼児期のママを対象に、

 

「ママ茶会」

 

なるものを開催していきます。

チラシ完成☆

歯医者さんで聞けなかったあんなことはもちろん、

こんなこと聞いてみたいな、話してみたいな。

みんな子育てってどうしてるの?

離乳食は?卒乳は?歯磨きは?

もうすぐ仕事復帰したいけど、不安、、、

などなど、歯科のことに限らず!です。

スタッフである私(3児のママ歯科衛生士)と小林(2児のママ栄養士)と一緒にいろいろ

お話できたらなと思います。

ママ・キッズカフェが気になっていたけ覗いてみたいなという方もチャンスですw

 

お茶しながら(ノンカフェイン)、ママもリフレッシュ♪

 

ちなみに昨年は試験的開催でしたが、今年度からレギュラー化へ!!

6月15日(木)が楽しみです☆

*参加者の募集を開始しました(*‘ω‘ *)

↓ コチラからもお申込みできます

http://www.hahaha-dh.com/anzai/booking-form/?aid=185&utm=1497531600

 

歯科衛生士・ロイヤルむし歯予防マイスターR 安齋友美