理系の戯言 2023


完熟南高梅ジャム
2023

南高梅は種子が小さく果肉が多い
完熟はフルーツ香も強く
果実色も綺麗

糖度 = 50%くらいで作る
梅(果肉・果汁) = グラニュー糖
🧐
完熟南高梅、2,000g
煮溶かして、種子を取り除いて
果肉・果汁は約1,600g
作業中の水分蒸発を考えると
果肉・果汁は約1,500g
グラニュー糖 = 1,500g
かな?😅

毎年作ってる、完熟南高梅ジャム


今年は

完熟南高梅 2,000g

グラニュー糖 1,400g


とりあえず、
ジャム瓶、100個、準備

⬇️完熟南高梅、2kg、いい香り

ピンポン球(公式)40mmよりも、大


今年は、2kg 単位で作る

必ず、ホーロー鍋やステンレス鍋で
アルミ鍋は穴が開くかも😱

STAUB・ココット・26cm

古い鍋だけどボロケ無いSTAUB

完熟南高梅を洗ってヘソ取り

横のコンロで、南高梅を軽く茹でる

中火🔥で、
注意
完熟では無く、追熟梅を使った場合
かなり、水分が飛んでいるから
ここで、水(100ml〜200ml)を加える
加え無いと、焦げ付くシ
ジャムが硬くゼリー状になる
15分で表皮も溶けて種子が取れる
種子を取り除いた、約400g有った
此れは、後で、ゼリー作る
(超せこい😱)

今年は、グラニュー糖、1,400g

中火🔥で煮溶かし、混ぜて
火を🔥強目にして

アクをまとめて、取る

ここまで、計20〜25分、火を止める

グラニュー糖入れてから長く煮ない

(カラメル化して汚い色になる)

and

(香りが薄まる)

煮沸消毒した瓶に詰めた

脱気(蓋が鳴きます)、ポコッと

冷えたら瓶を洗浄して

ラベルを貼って、完了

梅とグラニュー糖だけ

とりあえずジャム瓶、50個できた

新物は風味強く甘酸っぱい

ジャム瓶、60個、追加発注した、

6月15日に着荷予定

15日、残り、9kgをジャムに


理系、濃い目のA型
チト、疲れた