こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

美味しいもの、スイーツが好きな

仙台在住アラフィフおひとり様。

推し活はさだまさしさんです♡

 

くもり雨 21.2/24.4℃ 誕生花ブーケ1ロベリア 花言葉:尊敬

 

今日はどんよりとしたお天気の@仙台です。

まだ梅雨明けしていないから当然ですが、テレビのニュース観ていると

九州の方はまた線状降水帯で大変なことになっていますね。

毎年のことですが、胸が痛みます。

東北は滅多に線状降水帯がないので、その大変さは分かりませんが

川の近くに住んでいるので、雨が多く降っていると自室から水嵩が増しているのが

分かる時があります。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:.

 

この間の日曜日、岩沼市にある竹駒神社に行って来ました。

私の家からだと、仙台駅に行かなくてもJRに乗れてしまうので

南方向に行くのは仙台駅に行くより早い電車に乗れてしまうのです。

午後からは実家に帰らなけばいけなかったので、午前中の2時間で

行って戻って出来る距離です。

 

夏詣の発祥は東京・浅草にある浅草神社らしいのですが、

夏越(なごし)の大祓(おおはらえ)を経て、半年の無事を感謝し、

残り半年のさらなる除災招福を祈願するため神社へ詣でる新たな催しが夏詣だそうです。

 

 

この日は風が通っていたので、風鈴の音がとても心地良かったですよ。

 

風車は今年は黄色。

 

去年は赤色でしたので、毎年、趣向を越しているのかもしれませんね。

 

花手水は今は紫陽花でこれも涼を感じます。

 

こちらでも茅の輪くぐりをしました。

 

夏詣限定御朱印。

 

夏詣中の8/31までは上記の御朱印と見開きの限定御朱印(こちらは向日葵)を

頒布させていただけるそうです。

 

竹駒神社までの道すがら夾竹桃が咲いていました。

夾竹桃の花を見ると夏を感じます。

 

*竹駒神社*

宮城県岩沼市稲荷町1-1

 

◆こちらもどうぞ

 

 

 

今日も来て下さってありがとう。 

 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄