くもり 23.7/30.7℃ 誕生花ブーケ1駒繋(こまつなぎ) 花言葉:希望をかなえる
 
今日は帰宅する頃の時間は暑さが落ち着いていて、久しぶりに心地よいと
思える気温でした。
暑い夏が苦手ではあるのですが、ここのところスッキリと晴れることがなくて
実はまだ梅を漬けたものの干していないのです。
8月に入ってから微妙に雨が降って来たりして、日中家にいない私は雨が降って来ても家の中に取り入れることが出来ないですからね。
10日間の天気を見てもあまりスッキリしないんですが、そろそろ金曜日辺りに
干すようにしますか。
干さないとただの梅漬けですからね(笑)
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

日曜日のお昼少し過ぎ、片付けを終えてスマホでInstagramを見ていると、

竹駒神社の写真が気になりました。

今は神社庁もInstagramやSNSを使っているので、素敵な感じで行ってみた~い。

で、家からのルート検索をしてみると、地下鉄を使って長町まで行けば仙台駅から

出た電車に乗れることが分かったので行ってみることにしました。

 

岩沼駅からは徒歩15分ぐらい。

前はお友だちに車で乗せて貰って来たけれど、今回は一人で電車に乗って

駅から歩いたので、こっちの方向だったかな?とイマイチ自信なく歩いたけれど

何とか着きました(笑)

でも、西側から入ったので、こちらは一の鳥居ではありません。

初めて参拝される方は東側から入るのが正式だと思います(たぶん)

 

稲荷神社ですので、きつねさんが親子でいます。

蝉の音しかしなくていいわぁ…

 

 

夏詣

先祖供養を迎えるこの時期に、同じく半年間の罪穢れを祓い清める「夏越なごし大祓おおはらえ」を経て、過ぎし半年の無事を感謝して、来る半年の更なる平穏を祈るべく一年半ばの節目として神社・仏閣へ詣でます。
この新たな習慣を「夏詣なつもうで」と称し、竹駒神社では、“涼”を感じていただける“夏”の装いを施しながら、清々しく、気持ちの良いご参拝となる環境を整えて皆さまをお待ちしております。(竹駒神社HPより引用)

白い風鈴はきつねさんですね🦊

かわゆすドキドキ

 

風車も設置されていて、みんな思い思いの写真を撮っていました。

(私は動きを出すために人物も入れていますが、正面写真や顔がハッキリ分かって分かってしまう場合のみモザイクを入れています)

 

この風車の後ろの門を通ると

 

今度は青い風鈴。

 

上の方を向いて拡大して分かったのですが、この青い風鈴には竹駒神社の紋が

入っていました。

 

お詣りするために手水で手を洗おうとしたら、向日葵が浮かべてあって素敵ヒマワリ

 

拡大してみたら

 

ここにもきつねさんがいました。

このきつねさんは、社務所の方で御神籤で売っていました。

 

そうそう。

竹駒神社は住所が稲荷町1-1なんです。

 

*竹駒神社*

 

今回は行かなかったのですが、竹駒神社の近くに二木さんと云うとんかつ屋さんが

あるのですが、美味しいですよ。

とんかつの他、ハンバーグやエビフライもあるせいか結構来ていらっしゃって、かなり車が止められていましたよ。

 

*おまけ*

岩沼市マスコットキャラクター 岩沼係長

 

バクテンは男子体操部のアニメですが、バクテンは岩沼市が舞台となっていて

聖地巡礼マップも出ているので興味ある方はリンクをクリックしてみてね。

 

この後、また別の場所に向かいます…

 

◆こちらもどうぞ◆

 

 

 

 
 
 

今日も来て下さってありがとう。 

 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄