こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

美味しいもの、スイーツが好きな

仙台在住アラフィフおひとり様。

推し活はさだまさしさんです♡

 

誕生花ブーケ1アガパンサス 花言葉:恋の訪れ

 

弟からのLINEで「 今週の鯵の南蛮漬け美味しいってお父さんからも

美味しいを頂戴しました。あと、味噌玉も良かった 」って。

家族からこんな風にお褒めいただくと、ちょっと嬉しいですよね。

鯵の南蛮漬けを作ったことある人なら分かるけれど、作るの大変面倒。

私は自分で三枚おろしをするのでそこからだし、鯵に粉をはたいて揚げて

それを醤油たれに漬け込むのですからね。

母が作った味で弟にとって懐かしい味で、リクエストを貰っていたのです。

母は血生臭いの嫌いだから、三枚おろしにはしていなかった筈と云うので

魚屋さんに捌いて貰ったのだろうか? そこが謎なんだけれど(笑)

 

あと、男世帯になっているので普段の味噌汁は味噌に乾燥わかめを入れて

お湯で解くだけあせる

なので、茅乃舎さんのだしを味噌に混ぜ込んで、温野菜を入れて玉にしています。

これが美味しかったみたい。

このレシピ、簡単なのに美味しいのでいいですよ。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:.

 

 TODAY'S
 
È PRONTO 

 

ちょっと前のことですがÈ PRONTOに行きました。

PRONTO系列なのかしら?

 

苺のケーキとコーヒーを注文。

夕方の時間だったので、お客様が余りいなくてゆったりした気分でお茶が出来ます。

 

ケーキの周りに苺味のシュガーコーティングされた感じなのでちょっと甘め。

 

俯瞰図。

 

ナイフを持ち歩いていませんので、断面が食べかけですみませんが

クリームの下にも苺ジャムが入っています。

 

実はここ、今春から開校した東北学院大学五橋キャンパスの中なんです。

以前は仙台市立病院がここにあったのですが、老朽化等で太白区長町に

移転し、その跡地に大学が出来ました。

大学生ではなくても、一般人でも入れます。

地下鉄五橋駅から上がって来たら目の前で、そのまま突き進んで

カフェに入ること出来ますよ。

 

È PRONTO(エプロント)のコンセプトは

「È PRONTO」とは、イタリア語で「準備OK」「ご飯できたよ」という

家庭的な言葉。様々な人々が行き交い、好きな時に好きなだけ時間を過ごす場所。

なのだそうです。

 

この辺は五橋キャンパスが出来たお陰で、学生だけでも5,000人超

人口が増えたそうですし、地価も上昇したそうです。

 

若者たちが集って賑やかな街になりつつあるみたいです。

 

今日もご馳走様でした。

 

*È PRONTO東北学院大学五橋キャンパス店*

仙台市若林区清水小路3-1

営業時間:月曜~金曜 8:30~19:00

     土曜 11:00~14:00

     日曜定休

 

 

 

◆こちらもどうぞ

 

 

 

 
 
 

今日も来て下さってありがとう。 

 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄