こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

美味しいもの、スイーツが好きな

仙台在住アラフィフおひとり様。

推し活はさだまさしさんです♡

 

くもり 21.5/27.2℃ 誕生花ブーケ1金魚草 花言葉:清純な心

 

今日は朝から暑いんですが風が通って爽やかなお天気の@仙台です。

2日間遊んで、遅くに帰ってそのままご飯作りでは私の体力が持ちませんし、

まだ長くこの状態が続くことを考えたら、無理して自分が倒れることだけは

しないようにと、実家へのお持たせは今日にして貰うことにしました。

弟も無理強いはしませんので、そこは気が楽です。

それに、、、

食材がなくて昨日買い物に行くまで冷蔵庫は空でした(笑)

お買い物がてら食事はして来たのですが、それはまた別記事で。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:.

 

東京2日目、お昼過ぎからお友だちが私に付き合って遊んでくれることに

なっていましたが、それまでの時間は数時間自由な時間となりました。

 

6月30日、一年の半分が過ぎました。

夏越の大祓をやっていると聞いたので、東京大神宮に行ってみることにしました。

丁度、待ち合わせのルート的にも良い位置だったのです。

 

朝、テレビで天気予報を見ていたら10時~雨が降る模様。

最寄りの飯田橋に10時4分ぐらいに着いたのですが、駅に着いた途端雨(笑)

東京の天気予報、めちゃ正確やな。

 

東京大神宮に到着。

駅から10分かかるかかからないかぐらいで、ナビに翻弄されることも

ありませんでした(笑)

(帰りは一つ曲がり角を早く曲がったので大回りになりました。←お約束どおり。笑)

 

茅(ちがや)の輪くぐりをします。

茅とは薄(すすき)や葦(あし)、刈安(かりやす)など、稲科の植物の

総称だそうです。

昔は茅葺(かやぶき)屋根にこれらの草を用いていました。

 

無病息災と安寧をお祈りいたしました。

 

御朱印帳を始めることにしました。

ポストカードもいただきました。

 

そして、こちらは雨の日限定でいただける、傘の絵柄のファイルです。

雨の日もこんなちょっとのお心遣いがあると、次回またお詣りに

来てみたくなりますね。

 

今まで、ブロガーさんのブログを拝見していて、御朱印も素敵な物を

見せていただいていて、自分も始めたいなぁ…とは思っていたのですが、

ワタクシ、雑な性格なもので折角いただいたものを粗雑に扱うのではなかろうかと

云う思いがあって今まで収集しようとまで思っていなかったのです。

 

でも、昨年、何度か神社さまの方へお詣りさせていただいた時に

周囲の音が、自然な音しか聞こえて来ないのを体感し、街の中にある神社なのに

喧騒から離れた味わいをし、色々なことから心を無にする時間も大切だなと

実感いたしました。

その記録で御朱印集めもしようと思いました。

 

私は関東に行く機会も多いので、一人時間の時には神社巡りも組み入れて

歩こうかなと思っています。

 

*東京大神宮*

東京都千代田区富士見2丁目4-1

 

 

◆こちらもどうぞ

 

 

 

 
 
 

今日も来て下さってありがとう。 

 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄