保育園を5日間で追い出された自閉スペクトラム症の息子は現在小学4年生。行動がゆっくりな頑固娘は小学2年生です。
思春期の入り口?
褒められた時の反応
今流行りのスイカゲームをしている最中に
「年賀状をポストに入れてきて」
とお願いすると、
「はーい!」といつも通り良い返事。
返事だけはいつもメチャクチャ良い。
でも動かない。
そのまま声を掛けずにいると・・・
ゲームを一時停止して、
「メロン出来たから行ってくるー!」
と!
あ、果物を作るゲームですw
「おお!ゲームをストップして行ってくれるの?ありがとう!ゲームの途中で中断して行けるなんて素敵だねー!」
と褒めると、
と。
あらら、今まではそんなこと言わなかったのに。
「えーでも本当に素敵なことだと思ったから。
なかなかゲームを中断するってできないよ。最後までやりたくなっちゃうから。だからすごいなって思たんだよ。
言葉にして伝えないと解らないでしょ?」
「まあ、そうか・・・」
「そうだよ、すごいことだよ!ありがとうね!」
ちょっと照れたような、何言ってんだよというような顔をしながら雨の中出かけて行きました。
今までは息子は褒めたら素直な反応だったけど、年齢相応な感じになってきたかな。
ペアトレで中学生や高校生の反応を見てきましたが、褒められ慣れてない時の反応は悪態が酷くても、やっているうちに関係が良くなる親子が殆どだったので、褒めるのはずっと続ける。
ただ、あからさまな大げさな褒め言葉は少なめにして、行動を言葉にする褒め方に移行していこうと思います
【今日の褒め実践】
今回は大失敗!
A(直前)年賀状をポストに入れてきてとお願いするとゲームを中断して出かけた
B(行動)雨の中行ってくれ、帰ってきて「どっちの入り口にいれればよかった?一般の方?」と聞いてきたので
C(直後)「年賀状の方だよ」と伝えると「ああ、よかったー!年賀状の方に入れてよかったか不安だった」と教えてくれたのに、行ってきてくれたことも、教えてくれたことも褒めるのを忘れてしまった・・・
※ABCの分類おかしいよ、それじゃあ問題行動を強化してるよ、もっとこう褒めるべきだよ、等のご意見大歓迎です♪