一週間で保育園を追い出された
自閉症スペクトラムの息子(小学4年生)と
保育園の指摘で療育を受けていた
頑固娘(小学2年生)の母です。
思い通りにならない日々を綴っています。
自閉症スペクトラムの息子(小学4年生)と
保育園の指摘で療育を受けていた
頑固娘(小学2年生)の母です。
思い通りにならない日々を綴っています。
一年前の今日書いた記事。
久しぶりに読んだら、やっぱり良い。
発達障害児の子育てで色々と諦めそうになっている方。
読んでみてください↓
【今日の褒め実践】
A(直前)娘を起こすために声を掛けると
B(行動)起き上がろうとしたので
C(直後)「自分で起きれてえらいねー」と褒めると怒ってしまった。
A(直前)この褒め方は娘には合ってないと解ったので、この場面では「えらい」という言葉はつかわないようにし、
B(行動)再度娘が動いたところで
C(直後)「長い脚が動いてるねー。体も動いてるねー」と行動を言葉にすると立ち上がりベッドから出てリビングへ行けた。
※ABCの分類おかしいよ、それじゃあ問題行動を強化してるよ、もっとこう褒めるべきだよ、等のご意見大歓迎です♪