一週間で保育園を追い出された
自閉症スペクトラムの息子(小学2年生)と
保育園の指摘で療育を受けている
頑固娘(保育園5歳児)の母です。
思い通りにならない日々を綴っています。

 

 

 

 

放デイの先生から、スクールカウンセラーの先生に相談することを勧められました。

 

 

SCへ現状報告

 

2才の時に保育園を5日で退園させられたこと、3才で自閉症の診断が下りたことから始まり、「死にたい、殺したい」等々放デイで言っていることまでお話させてもらいました。

 

 

 

 

スクールカウンセラーの先生が担任&通級の先生に様子を聞いたところ、どちらも「問題ない」ということだったそうです。

 

 

 
 
うんうん。
そういうことなんだろうな。
学校でかなりの我慢をしていて、だから放デイで鬱憤を晴らしている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんな流れだったので、 
 
「学校で問題を起こしていないので、問題をなかなか解ってもらえなくて・・・。どう動けば良いのかわからないのですが・・・」
 

と話すと先生から
 
 
「いや、もう動かないで」
 
 
と言われてしまいました滝汗
 
 
ああ、まただ。
心配し過ぎな親だと思われている。
いつも感じるこの違和感。
 
問題を起こす前に手を打ちたいんだけど
問題を起こさないと共感して貰えない。
 
寄り添い放デイも最初は借りてきた猫のように大人しく良い子だったのが、今じゃ問題行動出まくり。
心配ないと気を抜くと問題行動が出ちゃう。
 

でも、わかって貰えない。
いつもこんな感じ。
 
 
で、あっという間に予定の1時間が過ぎてしまい、面談は終了しました。
 
 
2年生も終わるこの時期にではなく、3年生になってから相談した方が良いかなとも思ってたけど、クラス替えや担任の先生のことまで対応してくれるなら今のタイミングで良かったのかなと思いました。
 
 
小学校の先生の知り合いに聞いたら「もうクラスも担任も決まっているから変えられないんじゃないかな」ということだったので、本当に希望が叶うのかはわからないけど。
 
 
まずは先生と仲良くなるのが解決策の1つらしいので、息子が気軽に話しかけられる担任にして貰えることを祈って。
 
 
心理士さんから頂いたアドバイス↓

 

 

先月の児童精神科の受診でも、同年代と遊ぶのは難しいので、先生たちと仲良くなるのが良いと言われました。

 

色んな所で先生や大人と仲良くなるのが良いと言われるので、まずはそこを目指していきたいと思いますニコニコ

 

 

 
 
 
 
 

発達障害の基礎知識に役立った本↓

最新図解 自閉症スペクトラムの子どもたちをサポートする本 [ 榊原洋一 ] 発達の気になる子の「困った」を「できる」に変える ABAトレーニング [ 小笠原恵 ] 高機能自閉症・アスペルガー症候群「その子らしさ」を生かす子育て 改訂版 高機能自閉症・アスペルガー症候群 [ 吉田友子 ]

 

 

発達障害児の成長に役立った本↓

拝啓、アスペルガー先生 異才の出張カウンセラー実録 [ 奥田健次 ] 発達障害の改善と予防 家庭ですべきこと、してはいけないこと [ 澤口 俊之 ] 叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本 (だいわ文庫) [ 奥田 健次 ]

 

 

 

小学生になってから役に立った本↓

「小学校で困ること」を減らす親子遊び10 6~12歳 発達が気になる子を理解して上手に育てる本 [ 木村 順 ] 家庭で育てる 発達が気になる子の実行機能 [ 鴨下 賢一 ]