一週間で保育園を追い出された
自閉症スペクトラムの息子(小学2年生)と
保育園の指摘で療育を受けている
頑固娘(保育園5歳児)の母です。
思い通りにならない日々を綴っています。

 

 

 

 

自転車登園は大変

 

 

 

 

自転車で通勤、登園している人にとって

一年で一番嫌な季節

がやってきましたね。

 

 

雨が本当に嫌です。

 

雨が本当に嫌なんです!

 

 

 

一番初めに買ったレイングッズは

ポンチョでした。

 

結構使いやすくて、

脱ぐのも簡単、

被せるのも簡単、

手も足も荷物も子供も濡れない優れモノ

帽子のツバも小さい割に顔が濡れずに高機能でした。

 

 

これ↓

D-3POWMT D-3POWMT 自転車屋さんのポンチョ 窓付 水玉ベージュ MARUTO(マルト) 水玉ベージュ 1着

  

5/23 20:00からエントリーでポイント最大11倍!マルト (MARUTO) 自転車屋さんのポンチョ 窓付 D3POWMT 水玉 ベージュ 【レインウエア】【梅雨】【自転車】【店舗受取対象外】

 

娘が小さい頃は本当に便利だった!

 

 

ただ、

子供からカゴまで被せられるので

長さがめちゃくちゃ長いんですね。

 

 

子供の背が高くなり、

ポンチョを被せられなくなると

この長さがうっとうしくなりまして。

 

 

で、これを買いました。

見た目が可愛くて。

 

 
 

でも、

前に使っていたものが快適だったのもあって

非常にストレスフル。

 

 

ツバは大きいけど顔が濡れるし、
手も濡れないって書いてあるけどビショビショになるし、
ゴワゴワして邪魔だし。
自転車を漕ぐと裾がまくれあがって太もももビッショリ。
 
 
で、ストレスが半端なかったので
今度はゴワゴワしてなさそうな物を
探してみました。
 
 
 

そこで目に入ったのがこれ。

レインコート 自転車 レディース おしゃれ ママ 送迎 レインウェア ロング丈 かわいい 防水 軽い 通勤 通学 バイク カッパ 梅雨 雨具 サイクルモードレインコート 自転車用 通学用 レインウエア 自転車用レインコート 転車用レインポンチョ 自転車通勤 雨 対策 シンプル 7440

 

 

 

まず、

裾の内側に別の布が付けられて、

これが自転車を漕ぐときに大活躍!

 

 
 
まくり上がって来ないので、膝も太ももも濡れません。
足元は濡れてしまうので、長靴は必要です。
私は多少濡れるのは気にならないのでそのままですが笑い泣き
 
 
私は斜め掛けのカバンを付けた上から
レインコートを着ているので
ポケットがあるのもめっちゃ便利でした。
 
 
 
バイザーがフードに装着できるのもポイント。
 
以前のレインコートはフードに付けられなかったので、バイザーの上にフードを被ってたんですが、
フードが風に煽られて顔は濡れないけど、
頭はビッショリなんてことがよくありました。
 
 
でも、
これも突風だとバイザー毎持ってかれます。
以前使っていたバイザーが台風でも飛ばされない優れモノだったので、そこがちょっと残念。
でも強めくらいの風なら飛ばされないので、良しとしています。
 
 
あと、帽子をつけると角度の調整が出来なくなるのでここは改善して欲しい。
 
 
 
 
 
今回レインコートを色々見ていたら、
回転フードなるものを発見!!
 
 
 
レインコートを着ての運転で何が怖いかって
後方確認の時にフードが邪魔で
後ろが見えないこと。
 
これは首もとが回転するので
邪魔にならないということらしいです。
 
次はこれを買いたいな。
その時までに半額くらいになってると
いいんだけど滝汗
高過ぎて手が出せない・・・

これです↓

\新製品/ アエトニクス 自転車 レインコート レディース 特許 回転フード AX-20 コートベルト付き 膝が濡れない 三角マチ オシャレなレインコート 軽量 通勤 防水 透湿 三層構造生地 反射帯 雨の日 バイク 防災グッズ ax AETONYX 恐竜

 

 

 

 

手が濡れるのはこれでカバー。

真冬も手袋無しで自転車に乗れて快適でした。

関東地方です。

 

 



子乗せカバーはこれ。

両側が開くのがとっても便利!

 


 

 


 

発達障害の基礎知識に役立った本↓
最新図解 自閉症スペクトラムの子どもたちをサポートする本 [ 榊原洋一 ] イラストでわかるABA実践マニュアル 発達障害の子のやる気を引き出す行動療法 [ つみきの会 ] 発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー) [ shizu ]

 

 

発達障害児の成長に役立った本↓

拝啓、アスペルガー先生 異才の出張カウンセラー実録 [ 奥田健次 ] 発達障害の改善と予防 家庭ですべきこと、してはいけないこと [ 澤口 俊之 ] 叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本 (だいわ文庫) [ 奥田 健次 ]