一週間で保育園を追い出された
自閉症スペクトラムの息子(小学1年生)と
保育園の指摘で療育を受けている
頑固娘(保育園4歳児)の母です。
思い通りにならない日々を綴っています。

 

 

 

息子の座り方

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この頃から、
体幹の弱さと体の硬さがあったんだなー。
 
でもその時はそんなこと知りもしなかったんですよね。
 
ネットで検索しても「正座」しかしない赤ちゃんについては当時は何も記載がなかったし。

今回「赤ちゃん 正座」で検索をかけると「発達障害」が関連ワードで出てきたので、何かしら関係があるのかな?

 


息子は体が本当に固いです。
 
一見、走るのも速いし、ジャンプも上手にできるから、問題もなさそうだけどなんか動きがぎこちないんですよね。カクカクしている感じ。
 

そもそもの動きがぎこちない所に物を扱うことが入ってくると、もう全然できなくて。
ボールとか縄跳びとかできません。

だから保育園の子達にバカにされちゃう。
こんなことも出来ないのニヤリ?って。
 

ということで、スポーツジムの神経系を鍛えて運動神経を伸ばすっていうスクールに通うことにしました。
 
 
体育スクールとかコーディネーショントレーニングで検索すると、良さそうなところがいくつかありました。
 
と思ったんですけど、家の近くになかったので断念。
 
あと「忍者ナイン」とかいうのも良さそうでしたが、個人の先生のようで発達障害に対応できなさそうだったので諦めました。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、膝で歩いて、全然転ばなかった息子と比べて
 
 
 

 

娘は年少さんなりたてで教えてもいない逆上がりが出来たり、

何かとスポーツはできると思うんですけど、

何でも早い分、何かと基礎ができていない感じがします。

 

 

ということで、兄と一緒に体育スクールに通うことにしました。

体験の様子もまた書きたいと思います。

 

 

 

 

 

発達障害の基礎知識に役立った本↓
最新図解 自閉症スペクトラムの子どもたちをサポートする本 [ 榊原洋一 ] イラストでわかるABA実践マニュアル 発達障害の子のやる気を引き出す行動療法 [ つみきの会 ] 発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー) [ shizu ]

 

 

発達障害児の成長に役立った本↓

拝啓、アスペルガー先生 異才の出張カウンセラー実録 [ 奥田健次 ] 発達障害の改善と予防 家庭ですべきこと、してはいけないこと [ 澤口 俊之 ] 叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本 (だいわ文庫) [ 奥田 健次 ]

 

 

  

感覚過敏の息子が着れたスーツです。