お越しいただき、有難うございます

・私(あん):約40歳、ワーママ。
・夫くんの:約60歳、クセ強め。
・娘ちゃん:3歳、口が達者。

夫と別居しながら、2人目の妊活中です。
別居や妊活、育児、二世帯同居、介護のことなど、いろいろ書いています。

詳しい別居事情は、こちらキラキラ


昨日の記事で、課外授業説明会のことを書きましたが、



実はその説明会後に同じクラスのママさんと5人でランチに行ってきました。



今日は、その話を書いてみます。



全然そんな予定じゃなかったのですが、説明会終わりに誘われて、そのまま流れでランチへ。



プレからの進級なので、知った顔なのだけれど、初めて話す方もいてドキドキニコニコ



お店に着くと、「説明会、多すぎない?」「なんやかんや召集されて仕事にならんね」

なーんていう雑談をしながら、ランチを食べ。



食事が済むと、「課外授業どれにするー?」という話題に。



この課外クラスがさ、また高いのよネガティブ

いや、当たり前なんだけど、普通の習い事並にかかる。



入会金:1〜2万

月謝:7〜1.5万



その他、クラスによってバッグやユニフォーム、教材など、諸経費が必要オエー



幼稚園のだから、巷の習い事より割安かなーっと勝手にイメージしていたのですが、甘かった魂が抜ける



特に高額なのは、「お受験コース」で諸経費入れると月に2万円不安



でも、我が家は、お受験しないから関係ないもんねー。と思っていたら、


上の子がいるママが「入学準備コースは、取っておいた方が良いですよ」とハッ



なんでも、ほとんどの園児が、「お受験コース」か、「入学準備コース」のどちらかを取っているのだとか。



あんぐり



そ、そうなの?



入学準備もお受験コースと同じくらいの費用が必要なんですけど不安ハッ



でも、皆って言われると、取らなきゃいけない気もする真顔



皆って、本当に皆なの?と詰めたいところだが、、初対面なので控える予防




課外授業は全部で約10種類あるのだけれど、頑張ればコンプリートも可能。



1人のママさんは全部受けさせると言って、スマホで計算してみたら、10万を軽く超え、



「まぁ、こんなもんかな」と一言。



こ、こんなもん?不安



「保育料と合わせたら、15万いっちゃうじゃないですかー!?」と、別の園ママが聞くと、



「延長保育があるから、ほぼ20万」と。


目ん玉飛び出るわ!!


同じ園ママだけど、我が家と費用が桁違いハッ



凄すぎるぜ、あんた不安



さすが、説明会にバーキン持ってくるだけあるよ。嫌味じゃないです。





それにしたって、「詰め込み過ぎて子供は大丈夫なのか?」と聞くと、



「今の年頃なら、何でも遊びやろ!?」と深い(?)お言葉が。



そ、そうなん?



後日、夫に相談すると、案の定「全部やらせるべきだ!」と言われたので、華麗にスルーして、3つに決めました。



英語、ダンス、



そして、入園準備コース 



はいー。長い物に巻かれるタイプです泣き笑いえへ。



英語とダンスは、娘ちゃんが好きそうなので。



本当は、水泳とか体操とかやらせたかったんだけど、娘に聞いたら、あんまり乗り気じゃなかったので、保留に。




課外クラスは、5月から一斉にスタート!




まずは楽しんでくれると良いなー飛び出すハート






この記事を読んだ方には、こちらの記事も読まれています。



 


最後までお読みいただき、有難うございます。
これからも仲良くしていただけると嬉しいです。
あん をフォロー 気づき


↑お風呂のおもちゃ達。

ちゃんとベッドで寝かしてて、かわい飛び出すハート

マグネットの棚買ってから、自分でお片付けしてくれるようになって、めっちゃ楽ニコニコ



↑入浴でグズられた時は、速攻バスボム。

もう疲れ果てて、宥める元気ない無気力




   




プレ幼稚園の頃から、週に3回30分の英語授業があって、


授業と言ってもリトミック要素が強いので娘ちゃんも英語が大好きに。


それもあって、課外クラスで英語を取りました飛び出すハート




そういえば、まだ2歳になりたての頃、電車に乗っていると、何やら指差して訴える娘。


喃語かなーっと思い、適当にあしらっていたら。




と言っていたあんぐりハッ



近くにいた、外国の方に教えてもらって、恥ずかしいやら、情けないやら


外国人講師の授業を受けているからか、ネイティブな発音で、全く聞き取れなかった無気力


既に、母を追い越している娘です悲しいキラキラ




イベントバナー