お越しいただき、有難うございます

・私(あん):約40歳、ワーママ。
・夫くんの:約60歳、クセ強め。
・娘ちゃん:3歳、口が達者。

夫と別居しながら、2人目の妊活中です。
別居や妊活、育児、二世帯同居、介護のことなど、いろいろ書いています。

詳しい別居事情は、こちらキラキラ


昨日の続き。



課外クラスの説明会後に同じクラスのママ達とランチに行った時の話です気づき



課外クラスの中に、お受験コースがあったこともあり、自然とお受験の話題に。



我が家は受験しない組。他のママさんは、4人中3人が受験組でした。



受験しないのは私と、Aママの2人。



おそらく、幼稚園全体の割合も同じで60%くらいが受験組なんじゃないかなーっと思っていると、



受験組ママさんの1人(以下、Bママ)が、小学校受験の大切さを語り始めたあんぐり



「結局、人ってのは同じ種類で集まるもの」



「公立に入れたら、それ相応の人間が出来上がってしまうのよ」



「やっぱり、同じ教育を受けてきた人間とは話が通じ合う」



「こういうのは連鎖するから。親が小中一貫校だと受験も有利」



と、持論を展開不安ハッ




そして、「子供の頃に培った絆は一生物。小〜大を通して一緒に過ごしてきた友達とは、今でも深い仲」と言い放ったもやもや



ずいぶん、自分の物差しで話をするんですね。と思いながらも、聞いて欲しそうなので、続きを促してみる。



「もしかして、小学校受験したんですか?凄いですね!」と。



そこから、さらにBママの話はパワーアップダッシュ



お受験のメリットと、公立のデメリットを、とうとうと語るBママ



と、止まらない。



私の娘は公立小学校に行くと申し上げましたが、お忘れですか?真顔


と、問いたくなるような公立小への偏見を連ねるBママ泣き笑い



他のママは、どう思ってるのかしら。と眺めていると、他のママ2人からも「私も小学校受験組です」と発言が。




なんと!



そうなの!?



すごー。



ってか、関西では普通なん?



私の地元にそんな人はいなかったあんぐり



「えー。凄いですねー!」



途中から「すごい」しか言っていない語彙力のない私無気力




と、ここに来て、課外クラスの時は饒舌だったDママの口数が明らかに減っている不安



「私もです!」と自己申告しない、私とDママは公立小出身と見当をつけたのか、



Aママが、「いや、私の地元は治安が悪くて、ほとんどの子が受験組やったから。



私立小学校だったけど偏差値もさほど高くなくて。そんな、凄くないんですよ」と。



いや、必死にフォローしんとって。



なんか惨めになるわー泣き笑い



Bママも慌てた様子で「公立小が絶対いけないっていう訳ではない。



公立を出ても、こうやって立派に大学を出ていらっしゃる方もいるんだからー」と。



いや、ごめん。



大学はおろか、高校もまともに出ていない無気力



正直に話そうかと思ったけれど、友達じゃないのでやめておいた泣き笑い



その後、別の話題に切り替わっても、Dママの口数は少なめ。



受験組って言ってたから、ナーバスな話題なんだろうな悲しいもやもや



 


最後までお読みいただき、有難うございます。
これからも仲良くしていただけると嬉しいです。
あん をフォロー 気づき


↑今日の夕食。

もうすぐ移植日なので、なんとか栄養を取りたいプレートキメてる


今日の夕食も秋川さんで注文した野菜とお肉を中心に気づき



アラフォー真っ盛りで、量が食べれなくなってきたのは私だけ?



できるだけ栄養価の高い無農薬野菜と、投薬されていない鶏肉を取るようにしていますキラキラ


秋川さんの食材なら、安心安全ニコニコ


まだ始められてない方は、お試しセットが注文できます!


野菜と卵の冷蔵セット:2,500円
お肉とお惣菜の冷凍セット:3,000円
から選べて、その両方にすると500円引きの5,000円でお試しできますキラキラ


オススメは断然、両方セット!
約2週間分の食材が5,000円で試せる飛び出すハート


定期の縛りもないので、1回注文して終了ーも出来るので、お気軽にどうぞニコニコ


『秋川牧園』の食材宅配お試しセット





<高校中退の私が娘に教えてあげられること>











秋って言ったら、オータムしか知らなかった無気力


ひ、引かないでください。。。泣き笑い



この記事を読んだ方には、こちらの記事も読まれています。


イベントバナー