集合場所にはツアー関係のスタッフがいらしたので確認しに行くと・・・

どうもその人のツアーではなかったよう。

「たくさんのツアー会社があるから」といわれ、集合場所で待っていました。

 

すると、しばらくして車を停めた女性が近づいてきてσ(^_^)の名前を飛び出すハート

よかった、無事ツアーの人と合流できほっとしたところ・・・

参加者はあなただけよ、さっそく出発しましょう」と。

え??一人参加滝汗??

なんとプライベートツアーになりガイドさん独り占めになっちゃいました、超ラッキーラブラブ
 

車に乗り込み、もうただの友達とのドライブ状態に爆  笑音符音符

ガイドさんのMさん音譜

 

この日帰りツアーで丸一日クロアチアの隣の国スロベニアで過ごします。

乗ってすぐにとてもわかりやすくクロアチアのこと、スロベニアのことを説明してくれました。

 

ザグレブは工事中が多いが数年前に地震があってそのためと(知らなかった💦)。

大聖堂もクローズだったし悲しい

 

クロアチアは大学まで全部無料だけど税金が高いこと、スキーが好きでスロベニアにスキーに行ったりすること、言葉の違いがあるけど元が似ているから分かり合えるしわからないとお互い英語にスイッチするので英語も便利であること、クロアチア語スロベニア語の発音の話、クロアチア土産ではパンプキン(シード)オイルが栄養価も高いしヘルシーなのでお勧めとかザグレブの世界一短いケーブルカーの頂上にあるロトルシュチャク塔で12時に大砲がならされるのがおもしろいのでぜひ行ってみてとか・・・

 

宗教の話から始まって日本での宗教も聞かれたり。日本にはお父様の付き合いで1度だけ行ったことがあり、某所で修学旅行生に写真をせがまれ一緒に撮ったら他の人にも一緒に撮ってと言われてスター気分だったとか🤩。

 

分かりやすい発音で言い回しも分かりやすく言い換えて説明してくれたりしてそれはそれは多岐にわたったいろんな話をしてくれました。

まさに一人英語レッスン状態に爆  笑

 

この画像の先がスロベニアとの国境。ここまで30分ぐらいでした。税関は実に簡単。パスポートをMさんにお渡ししましたが、Mさんが表紙だけで提示すると中身をみることなく1分もかからず通過拍手

 

スロベニアは緑が多い国という印象。実際、自然を求めてトレッキングにいったり等、クロアチアとの行き来も多いらしい。

 

それにしてもめちゃくちゃとばしながらおしゃべりしているMさん、すごい笑

きくと制限速度が時速130キロだとか!! そりゃぁとばすよね爆笑あせるあせる

 

で、10時10分すぎごろ、目的地ポストイナ鍾乳洞到着♪

 

スロベニア語で鍾乳洞(洞窟?)のことをJama(発音は「やま」)というそうで、その名もHotel Jamaという名のホテルが上の画像のお土産屋さんの右奥にちらっと写っています。「やま」は日本語で「マウンテン」の意味というとへぇ~という感じで、この後、○○は日本語でなんて言うの?みたいな話も笑

 

σ(^_^)の長年のペンパル(イギリス人)の娘さんの名前が「Yama」といって、前にどこだかの欧米人(忘れた滝汗)にとても珍しい名前だと言われたことがあるけど彼女はどういう意味でその名をつけたんだろう?なんて思いだしました。
 

 

スロベニアの首都リュブラナのシンボルはドラゴン

なかなか強そうなデザインのTシャツ笑

ラベンダー物のお土産はクロアチアでもよく見かけました。

洞窟に生息していたホライモリという生き物のぬいぐるみがたくさん(買わず爆笑)。

皮膚は白人の肌の色に似ているので「人の魚」とも呼ばれています。とても不思議な変わった生物で、目が退化していて何も食べなくても1年近く生きるとか。

寿命は平均で68.5年、最大で100年というめちゃくちゃ長寿な生き物。

 

ポストイナ鍾乳洞はピウカ川の地下水流によって形成されたピウカ川(Pivka)が200万年間に徐々に侵食して形成されたもの。そこに繋がっていると思われるピウカ川。

鍾乳洞中にも川が流れていましたね。

 

歴代の有名人でこのポストイナを訪れた偉人の名、数人が地面に彫られています。

 

さて、予約時間が近くなってきました。

 

いよいよ鍾乳洞入り口に向かいますよ爆  笑ワクワクラブ

 

つづく。。。