クロアチア旅行記の途中ですが昨日の出来事を(^^♪

 

絵本の挿絵を描いたり絵本を出版したりしているニフティフォーラム時代からの長い付き合いのネット友達の個展を見に、これまたネット友達と3人で神保町のブックハウスカフェ「ギャラリーこまどり」へ行ってきました。

 

まずは友達が見つけたお店で3人でランチを。久しぶりで話も弾みます。

 

ねこのしっぽ

入り口に猫グッズがかざってあったり猫ののれんがあったり。

このお店、ランチは近くのサラリーマンが多くいらっしゃるようで、出るころにはそういった方々が結構並んでいました。

ランチ900円。

ご飯はσ(^_^)たちは半量にしましたが大盛もできるとのこと。

 

さて、混んできたので少し早かったんですが会場へ。

ブックハウスカフェ

ブックハウスカフェの1階、店内周りは絵本であふれていて中央にカフェがあります(写真撮り忘れ(^◇^;))。絵本のコレクション数はかなりですラブラブ

ここのカフェでまずはコーヒーを。

さすが絵本のお店に合わせてマグが「はらぺこあおむし」や「ムーミン」だったり。

 

ギャラリー「こまどり」は1階の奥。

[うつみのりこ&おかもと香織二人展(昨日で会期は終わっています。撮影許可済み)]

会場は向かって右側がおかもと香織さん、左側がうつみのりこさんの作品を展示。

 

 

うつみのりこさんが友人。「しろくまのそだてかた」「しろくまはおにいちゃん」

という、子育てに頑張るお母さんに向けての心温まる絵本を出版しています。

彼女の絵はふんわかしていて大好きラブラブ

 

こちらはおかもと香織さんの作品。

掲載されている絵本の挿絵、どこかでみたことがあるような。

ぞうさんの原画、とてもかわいらしい。

 

そしてうつみのりこさんの作品。

しろくまシリーズの絵本の原画。ふわふわ感あるしろくまがとても愛らしい。

こちら向かって左は「かさじぞう」の原画。これも昔に見たような気がしています。いつの作品かなぁ、うちの娘息子の小さい頃だとかなり昔になるんだけど笑

うつみさん、猫を飼っていらっしゃるんですが、猫を題材とした作品も多いです。

猫ちゃん好きにお勧め飛び出すハート

 

ギャラリーを後にし、またお茶しに神保町駅近で適当に入ったカフェ。

それが、予想もしなかったとても雰囲気のいいカフェでしたキラキラ

 

カフェ ティシャーニ

 

 

店内はこんな落ち着いた高級感のある雰囲気。

奥の方にクリムトの絵がかざってあります。

窓際に近い席に座りましたがこんな調度品が飾ってありました。

友達は抹茶モンブラン、σ(^_^)は軽くナッツクリームクーヘン音譜

 

クロアチア旅行で体重がまた増えて、減らさなきゃならないところをつい笑

サンドイッチもおいしそうで、ここ、次に行くときにリピしたいね~なんてラブラブ

神保町という場所柄、打ち合わせ風の会話をしている方も。

 

神保町はカレーの激戦区だけど、カフェもなかなか個性的で素敵なお店もあるんですね。そういえばちょっと雰囲気違うけどOLのころ「さぼうる」とかも何度か行ったなぁ音符

 

本の街神保町、健在です(^-^)/