おはようございます。

 

世の中は3連休となっておりますね。わが家は旅行中!・・・とは行かず。。。ただ、妻だけは帰省をしております。義母のこととか、お墓のこととか、やることはいっぱいありますからね。私と娘はお留守番です。

 

そう、ちょっと心配なこともあり、帰省中にその対策も考えないと。というのも、先日、義母のスマホのメールに有名企業から遅延金があるとうメールがあったそうで、そこに記載されている電話番号へ電話をしてしまったそうです。

 

すると、すぐにその遅延金を降り込んで欲しいと言われたそうです。それも、振り込みをする場所も指定されたそう。準備をして自宅を出ようとした時に、ふと、我に帰って・・・警察へ連絡をしたそうです。

 

危うく振込をしてしまうところでした。その辺の対策もしないとです。そういえば、10年位前に私の親にもオレオレ詐欺の電話が・・・ちなみに、私が家にいる時にかかってくるというなんとも・・・な結末。あの時も色々と対策をしました。

 

そんな訳で帰省をしている妻ですが、気休めレベルと言われると思いますが、先日購入した抗原検査キットを利用してから出発しました。ちゃんと説明書を読んで行いましたので、問題はないかと。ちなみに結果は陰性でした。

 

ということで、いつものように朝一番に羽田空港まで送って行きました。台風14号がこちらに向かっていたので、飛行機がちゃんと飛ぶか心配でしたが、なんとか飛び立って、無事に到着できた模様です。

 

でも、同じような時間帯で福岡から関西を目指していた妻のお姉さん、搭乗予定の飛行機が機材繰りの関係でも「欠航!」となっておりました。振替の便も具合よくなかったため、実家へやってきのは予定から10時間後。。。。

 

妻実家方面、到着してみると、台風が通り過ぎており、天気は回復。といわけでしたので、色々と行動開始のようです。

 

 

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村

おはようございます。

 

娘の英検、今年度の1回目は通常の英検を受ける予定でしたが、義父(娘の祖父)が亡くなり、急遽駆けつけたので、試験を受けることができませんでした。ちゃんと勉強をしていたらしいので、早めに次をと考えていたんですが・・・

 

運良く、それほど期間をあけることなく「英検S-CBT」の試験があったのですぐに申込をして挑戦。試験の結果はちょっと先だったこともあり、すっかり忘れておりました!というか、娘も親も受かると思っていなかった・・・

 

受かると思っていないというのも失礼ですよね。なんとひどい親でしょうか。でも、娘の英語を今まで聞いたことってないんです。なので、全く「話せない。」「聞き取れない。」と思っておりました。

 

そして、すっかり忘れていた試験結果発表日。娘、ネットにて結果を確認したようで「合格〜」と報告に来ました!何が合格?なんて聞いてしまった私に、スマホの画面を見せて英検のサイトにある合格の文字!

 

「あらま。おめでとう!」と言いながらも、これ本物?なんてどこまでも疑っている親でした。すまん、娘よ。本人曰く「家では英語話さないけど、学校ではそこそこ」と言っておりました。

 

中学入学時に学校から「中学3年までに英検準2級を取得していることが望ましい」と言われておりましたが、とりあえず目標をクリアできました。多分、今年度はもう受けないと思います。勉強は続けてもらいますけどね。

 

英検は準2級まではなんとか合格できると聞きますが、2級あたりからはなかなか大変みたいですね。受験料もそれなりの金額になるので、できれば1・2回で受かって欲しいところです。

 

また、大学受験での利用ができると言われていますが、合格から2年以内と聞いているので、高校1年の終わり頃に2級に受かってもらえればと考えていますが、そう簡単には行きませんよね。まあ、本人のやる気次第でしょうし。

 

とりあえず、本人のタイミングに任せようと思います。さて。いつ受験すると言うでしょうか?そもそも何も言わないかも。。。

 

 

 

 

 

 

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村

おはようございます。

 

たまにですが、京都へ行くようになり思ったこと。「京都がいいなら鎌倉はどうだろうか?」鎌倉なら日帰りで行けますからね。でも、いっそのことお泊まりでのんびりと散策してもいいかも!・・・と考え始めております〜

 

では、2021年7月京都・神戸旅行記を続けましょう。清水寺から産寧坂・二年坂、八坂神社とずっと歩いておりますが、さらに歩いて祇園周辺を通過。ただ、祇園周辺の京都らしい街並みは素通りです。

 

鴨川まで来ました。だいぶ日陰が増えているので、「涼」を求めて河原散策もいいものですが、この後早めに行きたい場所がありまして・・・ここも素通り。並んでいる川床での食事もしたいですが・・・暑さと密がね。

 

南座を撮っておりますが、本当はその手前の中央の建物「松葉」を狙って撮っております。そう、松葉といえば鰊蕎麦ですよね。ここ何年もお店で食べていないので、食べたいんですが・・・(東京でも松葉のそばと鰊売っているんですけどね)

 

橋の反対側のいつも気になっているお店。このレトロな感じのビル、昔から気になっております。屋上ではビアホールか何かをやっていましたよね。確か中華のお店だったかな。いつか訪れようと思いながら、未だに行っておりません。。。

 

なんか食べ物のことばかりが気になっておりますが、河原町までやってきました。阪急がなくなってしまったのはちと寂しい。それにしても京都中心部、物凄い人出です(自分たちもそこにいる訳ですが・・・)。

 

そして、京都=修学旅行の思い出の地な私なので、やっぱり来てしまいました「新京極!」。もう40年位経つのですが、ここはよく覚えています。この入口右にあるお店で蛇の瓶詰めがあったこと!漢方薬ですけど、蛇嫌いな私としては衝撃でしたよ。

 

混み合う新京極から寺町通りへと移動しました。こちらの方が人少なめでしょうか。そもそもこちらへと来たということは・・・そう、食べ物ばかりに触れておりましたしね。ちょっと早めの夕食をと考えております。

 

そういえば、今回は行きませんでしたが、錦市場で色々と買ってホテルで食べるというのもありですね。今度やってみたいな〜、ん?今度やりたいことが多すぎ。。。

 

 

 

 

一休.com

【HIS】旅行プログラム

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村