おはようございます。

昨晩も寒かったですね。いつもは布団をかけないで寝ているのですが(寝ている間にはいでしまうのですが)今朝起きたらちゃんと布団がかかっていましたよ。それだけ寒いのか。でも寝ている格好は、未だにTシャツと短パンなんです。。。

では、2017年8月久米島旅行記を続けます。

久米島滞在2日目、朝ごはんを食べ終わり少しだけイーフビーチを散策したら部屋へと戻ります。そろそろプールや海に出てくる人もいるので、我々もと言いたいところですが、今日は別のところへ向かいます。

まずは水着に着替えたらホテル敷地内にあるイーフスポーツクラブへ。まだ誰もきていないようで一番乗りでした。早速受付を済ませたら、今日使う機材一式を渡されサイズがあうかのチェック。そんなこんなしている間に50人位が集まりました。

この日向かうのは久米島観光の目玉と言われる「はての浜」。当然船でしか渡れないのでどこかのツアーへと参加になります。ただものすごく人気なので事前に予約が必要で、すぐに満席になるので注意してくださいね。

ツアー内容の説明などを聞いたら機材(シュノーケリングセット)を持ちマイクロバスに乗って港へ移動します。港へは5分位で到着。ここからは正面に見えるベンチしかないに船に乗り目的地を目指します!

さて、いよいよ出港です。この橋は畳石がある奥武島へとかかる橋ですが、もしかすると久米島での海上橋、ここだけかもしれませんね。そして帰ってきてから知ったんですが、奥武島には美味しくて評判になっているパン屋さんがあるそうです。

さて船は沖を目指してすすんでおりますが、リーフの外へと向かうわけではないようです。だんだんと前日に行った比屋定バンタが見える展望台や宇江城城跡がよく見えて来ました。そういえばあちらからもはての浜見えてましたからね。

やはりリーフの外には行きませんが、かなり近くまできました。そしてこの辺りに来ると海の色が随分とかわりました。ある程度の深さがあるようですが、ものすごく透明度があります。あまり船で出かけないのでこの光景には興奮しますね。

さて今回の目的地「はての浜」はもう目の前。船の上からでもちらちらと見え始めております!続きは今日の夜にアップしますね。(ひっぱってすいません。。。)

いつも、おとう☆のブログへ来て頂きありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」大変嬉しく、はげみになっています!

こんばんは。

雨が続いていますね。今日の東京の気温は札幌と同じだったとか。冬ですよね。一方沖縄は、相変わらずの30度超えの真夏日!同じ日本でも季節が正反対にわかれるほどで思ったより日本列島が長いと感じておりまする。

では、2017年8月久米島旅行記を続けます。

久米島滞在2日目は朝からお出かけがあるので、娘さんを早めに起こして朝ごはんを食べに行きます。部屋を出ると廊下からは前日にお昼ごはんを食べた小島よしおさんのお母さんのお店が見えておりました。

朝食会場はホテル1階のロビーすぐ横にあるレストラン「サバニ」、7時からの営業となっております。そんなに混んでいないかな〜と思ったらオープン早々からかなりな混雑、15分位で満席になっておりました。

エッグステーションはないのですが、ここで目玉焼きとフレンチトーストを作っておりました。ここではこんな感じのちょっと素朴な感じがいい。他にも沖縄らしい食材がいっぱいありました。

ぱん。娘さんが色々ととって食べておりましたが、とっても美味しかったみたい。アリビラのようなとっても凝った朝食も素敵ですが、ここは素朴なものも多いのですが沖縄らしさを感じられる美味しい朝食です。

とりあえず目にはいるものをとってみました。さきほどの目玉焼きとフレンチトーストもちゃんといただきました。右隅にみえているのは娘さんの大好物!ジーマミー豆腐。娘さん朝から食べられて大満足でした。

そういえば、最近沖縄に来ても、あえてゴーヤチャンプルーを食べないと、なかなかゴーヤを食べないような・・・。ちょうどゴーヤの和え物を見つけたので食べたのですが、案外くせになり何度も取りにいってしまいました。

そして・・・ありましたよ!カレー。カレー星人のおとう☆にとっては朝からカレーができるのはうれしいものです。実はこのカレー・・・この後ある場所で食べるカレーと同じものかもしれません。あのカレーは絶品でした。

朝からガッツリいただきました!今日はこの後お出かけですが、そこそこ体力も使うでしょうから、すぐに消費されるかな。

いつも、おとう☆のブログへ来て頂き

ありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」

大変嬉しく、はげみになっています!

「下記3つのバナー」のクリックも

ぜひお願いいたします。

おはようございます。

やはり今朝も雨で寒い朝ですね。その一方で日本のはるか南では台風20号が発生していたんですね。さらにもう1つ21号も発生したとかしそうだとか。沖縄は30度超えが続いているのでまだまだ台風発生しますよね。

ところで昨日、一昨日は地元の神社の秋の大祭でした。ここ最近両日とも雨だったという記憶はないのですが、今年は2日間ともほぼ雨で残念でした。娘さんも随分前から楽しみにしていたので、お天気に恵まれて欲しかった・・・

そんな天気でしたが、一昨日の午前中は軽く降ったりやんだり、午後は止んでいる時間もありました。そのため娘さんたちは神社の縁日を堪能できたそうです。クラスの女子の大半が来ていたそうです。

さらにその同時刻、地元の町会の山車やお神輿も町会内を練り歩くことが出来たようで太鼓の音や子供達の元気な声を聞くことができました。ちなみに娘さんたち、今年はお神輿担いだりはしておりません。

例年山車をひく子供達が減っているように感じるのですが、こういった行事は未来永劫続いてほしいものです。山車を見ながら、おとう☆も小学生の頃はこの山車の上に乗って太鼓を叩きながら町内を回ったな〜としみじみ。

この時だけは雨がやんでおりましたが、これ以外はずっと雨でした。例年神社へお参りをしながらお祭りの様子を見に行くのですが、今年は残念ながら雨だったので出かけずでした。。。今度お参りだけでもしておきましょう。

今は旅行が趣味です。

天天有でお得にお昼ごはん

こんばんは。

今日は娘さん、塾のテストでした。結果は・・・ひどい。またクラス落ちの可能性が出てきたような。。。どうも楽しいことがあった後は、成績下がりますね。当たり前といえばその通りなんですが・・・

でも、テスト終了直後は、普段より算数できたと言っていたのです。基本的な問題が凡ミスさえなければ、結構な点!でも難しい問題で撃沈。。。ほんと、子供って悪い部分の話には触れませんね。なかったことにしているみたい。。。

自宅に戻ってから自己採点をしたらびっくりでしたよ。基本問題の合計と難しい問題の合計を足して総合計を確認したら、基本問題の合計とほぼ同じなんですから。。。これって応用・発展の頭がないということでしょうか。。。

そうそう塾に帰り道、お昼ごはんを食べてきました。久しぶりでも毎月1回は利用している天天有です。今回はスタンプカードがいっぱいになったのでラーメン1杯無料でした!何個でいっぱいかというと・・・10個、ラーメンを10杯食べればOKです。

わが家の場合、妻さんお気に入りのお店なので、ほぼ妻さんや娘さんと一緒の利用も

多いので、意外と早く貯めることができます。ラーメン10杯で1杯無料ってかなりお得ですよね!これが今回無料のラーメン〜普段と同じです!

先ほどのスタンプカードだと実質10%OFF!さらにこのお店ではお得なことが・・・とあるポイントカードを持っていると5%だったと思うのですが、お会計から割引があるんですよ。

ちなみに今日はラーメン無料になったので、炒飯小のみの支払い・・・おっと妻さんのラーメンと炒飯セットと娘さんの炒飯の支払いもありました!それでも3人で2,000円しなかった〜。あっ、有料でラーメン1杯あったのでスタンプ付いてます。

改めてお得度を感じたので、月に2回以上は行きそうです。そういえば富士そば随分と行ってないな〜

久米島の星空と日の出

おはようございます。

昨日はかなり久しぶりにおしゃれな街へと出かけておりました。といっても滞在時間は少々でしたが・・・。そこで娘さんに言われました。クラスで竹下通りに行ったことがないのは私ともう一人だけと・・・今度連れていかなければ。。。

では、2017年8月久米島旅行記続けます。

沖縄旅行3日目、久米島滞在2日目の早朝です。いつもの通りやたらと早起きをしておりました。正確には目が覚めた・・・2時過ぎに。寝る前はホテルの照明で星がよく見えなかったのでベランダに出て見ました。

かなりな数の星が見えます!一応一眼レフカメラ(古い)で撮ったのですが、この画像の何倍もの星が見えておりましたよ。ラッキーなことに1回だけ流れ星も見ることができました。やはり那覇の空とは違いますね。

あまりに早い目覚めだったのでまた寝て、5時に起きました。この時期8月終わりの久米島の日の出時刻は6時過ぎですが、5時過ぎから東の空が明るくなり始めました。ちなみに日の入り時刻は19時前です。

さて日の出時刻の直前になりました。東の水平線付近が赤くなってきました。サンセットの頃も好きですが、日の出はもっと好きかな。夕日を見ていると終わってしまう感がありますが、日の出は素敵な今日が始まるイメージがありますから〜

さて日が昇りました!今日も天気がいいですね。結構多くの人が起きてビーチやベランダから日の出を楽しんでおりました。そうそう日の出は早起きをしないと見れませんから、早起きのご褒美とも感じております。

久米島で始めてみる日の出、雲ひとつないとはいきませんでしたが、素敵な時間を過ごすことができました。