こんばんは。

 

今日の娘、ようやくというか、やっとインフルエンザの予防接種を受けて来ました。すでに流行していると言われてますから。そうそう中学生でも補助があるんですね。指定の医療機関での接種ならちょっと安くなりましたよ。

 

その後は、夕ごはんを食べに「くら寿司」へ。相変わらずの人気、平日でも結構混んでいるので驚きです。みるみる人が増えて、気がついたら満席。やっぱり平日といえども予約をしておかないとです。

 

さて久しぶりのくら寿司ですので、色々と食べようと思いながらも、いつもと同じ展開になっていきます。ただいつもと違うのは注文した品がやたらとすぐに運ばれてくるという。待ち時間が出ていましたが、そんなに待たずに到着しておりました。

 

そうそう、こんなメニューがあったので食べてみましたよ。近大マグロならぬ、東大マグロ!正確には東京大学 大学院  特任教授と日本食品科学研究所との分析を開始したということで、熟成時間などを見直すことで最高峰の旨み成分を発見したらしい。

 

今までと比べてどう変わったか、そもそも今までのマグロの赤みはあまり食べていないので味の差がわかりません。。。それでも、なんとなく美味しく感じたので、きっと美味しくなっているということにしておきましょう。

 

そういえば、いつもの頼むものに海老天があるのですが、今回も頼みました。揚げたてでプリプリの海老、案外、いやかなり美味しいと思います。その海老天を使ってですね〜ひと工夫。

 

海老天うどんをいただきます。普通に注文すると海老天うどんは280円。そこで考えましたよ。海老天は2尾で100円、かけうどんは130円・・・、はい、お気付きでしょうか。なんと!別々に注文すると50円安くなるんですよ〜

 

とりあえず、ちょっと得した気分で嬉しかった〜。だから食後のデザートにミスタードーナッツでドーナツを買って来てしまいました。。。

 

 

いつも、おとう。のブログを読んで頂きありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」大変嬉しく、励みになっております!

ぜひ、「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

  にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ  今は旅行が趣味です。

おはようございます。

 

昨日はちょっとメンタルな内容を書きましたが、娘 元気に学校へ行っております。テストの点が・・・とかクラスの友達や部活の同輩とワイワイガヤガヤの毎日。本当に一番大変だと思っているのは、テストの点のようです。

 

では、2019年9月京都旅行記へ戻りましょう。寺町通りのすき焼き「キムラ」でたらふく食べた後は、夜の京都をフラフラと散策。まずは修学旅行マストの場所、新京極へ。相変わらず人の多さですが、昔と違うのは外国人の多さですね。

 

こんな場所にも寄ってみたのですが、外国人だらけ〜。周囲に日本人がいない状態でしたよ。そうそう新京極といえば、修学旅行の時に見たのですが、入口横に蛇の瓶詰めがあったような。。。ちんみに蛇は苦手です。

 

河原町周辺へと向かっております。そういえば、阪急から丸井へと変わり・・・。先日ニュースでも発表されていましたが、来年には丸井も閉店とは。京都一番の繁華街だと思うんですが・・・まあ、阪急はありですが、丸井は微妙ですかね。

 

さらに川を渡って「祇園」までやって来ました。当初はここで夕食を食べようと思っていたので雰囲気だけでもね。やはり、ここを歩くのは外国人だらけ。昼間は何度も通ってますが、夜は随分と落ち着いちゃってる印象です。

 

よくよく見ると落ち着いているというよりも、行灯意外あまり照明がないからかな。さらに看板やネオンもない。そう考えると、とても雰囲気のいい素敵な空間ですね。やっぱり、今度はここで夕食を食べることにしよう。

 

さてさて、通り周辺のお店がどんどんと閉店していくので、急に寂しくなってきました。勝手にもっと遅くまで開いていると思い込んでおりました。とりあえず南座の外観を観賞。いい感じですね〜。東京だと周辺がどんどんビルになっていきますし。

 

夏は終わっても、9月の連休の暑さは異常だったので、やはりというか鴨川沿いの人でもかなりおります。上の川床も夕食の候補でしたが、う〜ん、悩みますね。川床は季節限定だから、可能な時はこちら優先かな。

 

そういえば、京都の夜ってあんまりである行かないかも。夕飯食べたらホテルへ戻って、ゴロゴロして早寝しているような。まあ、子連れですからね。

 

 

いつも、おとう。のブログを読んで頂きありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」大変嬉しく、励みになっております!

ぜひ、「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

  にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ  今は旅行が趣味です。

おはようございます。

 

 

昨日は気分的に乗らない日でした。まあ、ごくごくたまにそういう日はあるものですよね。それでもお昼前からは忙しかったので、気分がどうとか考えている余裕もなく気がつけば普通になっておりました。

 

 

一方、娘ですが・・・。先週学校で個人面談があったそうです。担任の先生と二人での面談ですが、たいていの子は10分位、長くても15分で終わるそうです。しかし、娘は30分超えーっ!今月に入ってクラス内で色々とあったようです。

 

 

まあ女子校ですから多かれ少なかれ女子的問題が発生するのは折り込み済でしたが、その日帰って来て娘が言った言葉が「入学して初めて学校が楽しくなかった」と。とてもつらい言葉でした。

 

 

先生からは「今は心が弱っている」と言われたそうです。まあ思春期ですから、ちょっとのことでも心に響いてしまうんですよね。親としては、反抗期(受験期にあったかな)もなく毎日よく喋るので、思春期だということを忘れていました。

 

 

そんなちょっとだけ泣き言を言っていましたが、すぐに気持ちを変えて頑張っております。基本負けん気が強いので、弱いところや涙は見せないタイプ。周囲の子や部活の同輩が何かと気にしてくれたので、すでに元気です。

 

 

昨日は「世にも奇妙な物語」の録画を一人で見て怖くなって絶叫。心拍数が上がったと一人で大騒ぎ。その後、キンプリの録画を見て和んでおりました。さらにテンション上げると言ってドクターXを見て大笑い、いや馬鹿笑いをしておりました。

 

 

色々と悩みを抱えているかも知れませんが、ひとまず親は見守るだけ。やはり、子供の元気な笑い声が聞こえてくると、安心を感じます。

 

 

いつも、おとう。のブログを読んで頂きありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」大変嬉しく、励みになっております!

ぜひ、「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

  にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ  今は旅行が趣味です。

おはようございます。

 

昨日はしばらく前から行こう行こうと言いながらも、なかなか行けなかった「娘の学校用コート」を買いに行ってきました。学校から案内をもらい、買いに行こうと言ってから1ヶ月半近くが過ぎておりました。やっぱりこいうことはすぐに行動しないと。

 

本当なら先週の祝賀パレードの時に一緒に行ってこようと思ったのですが、出かけるのが遅くなってしまい、買物は取りやめでパレードだけを見に行きました。しかし、その結果は・・・既にブログでも書いた通りで残念な結果でした。

 

その辺のこともあり、今日は早めに準備をして早めに自宅を出発。途中で地下鉄に乗り換えて行くつもりでしたが、殊の外、早く行動できていたので、東京駅ま電車で来て、そこから徒歩でデパートへ。途中、日本橋を通過〜

 

すでにクリスマスの装飾が施されているこちらのでデパートが本日第1の目的地。開店時間よりも早く到着してしまいました。と言っても5分前ですけどね。やはり老舗デパートなのでご年配の方が多いのですかね。

 

こちらのデパートといえば、玄関前のライオンの像が有名なのを思い出して、本館玄関へ移動してみたら、おりましたよライオン。自分もそうですが、記念撮影している人がなんと多いこと。とりあえず、おとう。は開店して人が減ってから撮りました。

 

スクールなんとか売場へと向かうと一番乗り!すぐにコート購入の旨を伝えると学校名を聞かれ答えます。すると決まったコートはないが、同校のほとんどの人が買うタイプをはじめ数着を準備してくれました。

 

合わせて制服のブレザーも用意してくれ、実際に着るの近い環境で試着。ほとんどの人が買うタイプが一番高いのですが、実際に来てみた娘が選んだのも同じもの。着心地がいいと言われてしまうと、仕方なしですね。だからほとんどの人が買うという。

 

コート購入、順調に終わりました。一番乗りだったせいもありますかね。ただ、せっかくの日本橋のデパートですが、滞在時間は30分で撤収です。そのまま地下階へと降りて地下鉄銀座線に乗車し、新橋で乗り換え〜、久しぶりにゆりかもめに乗車です。

 

やって来たのはお台場。いつもは車かりんかい線で来るのですが、ゆりかもめで来るとなんか新鮮。動線が違うからというのもありますが、違う場所へ来た気分。レインボーブリッジを眺めて、ようやくいつものお台場を実感。

 

さて、この時点で11時前。そうです、お台場の朝(午前)は遅いのです!アクアシティやデックスはまだちゃんとオープンしておりません。先程のデパートといい、今日はオープン前のところが多い。それにしても10時に日本橋にいて11時にお台場〜

 

とりあえずお台場へ来たのは、娘の洋服購入。今度は学校関係なしの私服です。今まではアウトレットで「ナルミヤ」ブランドを買うことが多かったのですが、もう、それは卒業したみたい。ここへ来て洋服の好みが変わって来たようです。

 

とりあえずアクアシティで少し買ってから、早めのお昼ご飯にしました。向かった先は「グランドニッコー東京 台場」。メリディアンの時は何度も利用していましたが、日航ホテルにリブランドされてからは初めて訪れたかも。

 

イタリア料理「インコントロ」。お台場だとダイバーシティへ来て串家物語というパターンが圧倒的に多いのですが、今日は串家物語の予約が取れずだったので、リーズナブルなこちらを利用しました。

 

数種類の焼き立てピッツアが食べ放題のプランです。それにサラダやちょっとした前菜的なもの数種類もブッフェになっております。ソフトドリンクの飲み放題もついて2,000円(税・サ込)というお得な内容です。

 

別注の泡を飲んでいたら、数量限定で特別なモッツァレラチーズがあるとオススメされ、チーズ好きな娘が目を輝かせていたので注文。とっても美味しいモッツァレラチーズでした。後で野菜コーナーからトマトを持って来てカプレーゼにしましたよ。

 

さらによく食べる娘、太ることを心配している割にはよく食べる。運動部なので食べてもらわないと心配でもあるのですが・・・。そんな娘はパスタも追加したいと。プラス400円台で生パスタとはとってもお安い!

 

満腹だ〜と言いながら、レストランを後にして、もう1軒洋服屋さんへ。この前友達から教えてもらったお店で、ここが一番興味あったみたい。とりあえず4着買っておりました。コートを除くと合計6着で20,000円以下。

 

アウトレットとはいえ、やはりナルミヤブランドはお高いということですね。H&Mも見て来ましたが、気にいるものはなしということで、お買物は終了。疲れました〜

 

 

いつも、おとう。のブログを読んで頂きありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」大変嬉しく、励みになっております!

ぜひ、「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

  にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ  今は旅行が趣味です。

おはようございます。

 

昨晩はやっとお風呂に浸かることができました。修理は一昨日の夕方前には終わっていましたが、エコキュートのタンクが空になっており、お湯を貯めるのにそれなりの時間を要する・・・。よって、すぐ使えるシャワーのみ。

 

夜の間に満タンになっていたので、昨晩は何も気にすることなく、ゆっくりとお湯に浸かることができました。やっぱり日本人、湯船に浸からないとダメ、湯船の中で手足を伸ばしていると疲れが取れますね。

 

では、2019年9月京都旅行記を続けます。昨日の修学旅行の思い出には多くの方々から反響をいただきありがとうございました。やっぱり中学・高校と同じ場所・同じ宿という方はさすがにいらっしゃいませんでしたね。

 

その、思い出の「金波楼」から錦通りを経由してたどり着いたのは寺町通り。夕ご飯を予約してある場所です。少しブラブラしても時間が余るのでお店へと行ってみました。すき焼きの「キムラ」、ここも昔からありますね。

 

この古さがなんとも気に入っております。三嶋亭やモリタなどお高いところは父娘旅行なので今回はパス。予約時間前でしたがすぐに二階席へと案内されました。くつを脱いで、ちょっと怪しげ!?にも感じる二階へと進みましょう。

 

前来た時はもっと大広間がひろかったように思えるのは気のせいでしょうか。ただ、この昭和感がたまらない〜。10円玉でかける公衆電話にビールやジュースを冷やしておく冷蔵庫。だから、生ビールなんてありませんよ〜、瓶ビールだけです。

 

さらに小さい使い古されたテーブルの上にはガスコンロ!今時こんなコンロも珍しいですよね。今はテーブルにセットされているコンロや、せめてカセットコンロが普通だと思いますが、ここでは「ガスコンロ!」、ちゃんとガスのホース付き!

 

こんな案内が各テーブルにありました。外国人が多いので、食べ方の案内は必須アイテムですね。それでなくても、すき焼き作り方って地域やお店によって違いますからね。ここは野菜が先のようですが、京都は肉を先に焼くと聞いたことがあるような。

 

そんなこんなしている間にすき焼きセットがやってきました〜。お店の雰囲気の割りにお値段はそこそこ。なので、お肉はちゃんとしております!さしが入った国産牛なので美味しいこと間違いなしでしょう。

 

では、案内の通りに従って野菜から入れていきその上にお肉を敷き詰めていきます。さらにその上に砂糖をまぶして、ぐつぐつと煮る感じ。なんか視線を感じると思ったら、周囲の外国人が観察中。多分作り方や割り下の加減をウォッチしているみたい。

 

さて、出来上がりましたので、いただきます!とりあえず1回目はマニュアル通りに作って肉と野菜に分けてみました。お味は・・・ちょっと割り下を足したら、完璧。美味しいので黙々と肉を食べ、すぐになくなっちゃいました。

 

というわけで、肉のみ追加。この追加した肉は先ほどとは違う方法で作ります。まずは肉を焼いて、そこに割り下をかけ、さらに砂糖をまぶして焼き上がるのを待つ。以前聞いた焼き方にしてみました。これだと肉々しい感じで、これまた美味でした。

 

娘は白ごはんも食べておりましたが、おとう。は必要なし。お腹も満腹なので、ここで終了、お会計をお願いします。するとですね〜、こんな感じのお勘定書の登場。追加などをするとこれにチェックをしていたみたい。

 

本当は祇園で天ぷらを食べるか、先斗町の川床にしようと思っていたのですが、出発が遅くなったので滞在中の食事回数が減り、今回はすき焼きに軍配があがりました。

 

 

いつも、おとう。のブログを読んで頂きありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」大変嬉しく、励みになっております!

ぜひ、「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

  にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ  今は旅行が趣味です。