おはようございます。

昨日のブログの最後でちょっと触れたこと。今回のJALシティ那覇でのチェックインでのことなんですが・・・。ワンハーモニー会員のアップグレード券があったので、その利用の旨を伝えると・・・券はなしでアップグレードしておきましたの弁。

鍵を受け取ると3階だったので、嫌な予感しかない。。。でも、食事の時間が迫っていて余裕がない。とりあえず部屋へ行くと・・・案の定。アップグレードどころか、ダウングレードされている。。。

まあ、コロナ禍なので色々とありますよね。今回は特に何も言わずにしました。このホテル、たまに「?」な対応をするスタッフがいるみたいですね。まあ、今回は立地さえ良ければ後は構わずでしたから。

と、言いながら、あえてもう1回同じ画像!3階は一番下の階です。ちなみに、このホテル高層階に泊まらないと眺めが残念すぎます!前にも泊まっているから知っています!その残念は窓の外は後ほど・・・

客室はこんな感じ。ビジネスホテルですが、3名でもなんとか動ける空間があります。広角撮影(0.5倍)をしているので広く見えますが、部屋の広さは25平米のトリプルルームとなります。

すいません。。。「ビジネスホテル!」と書きまくってますが、ホテルの公式HPを見ると「シティリゾート」となっておりました。なので、ビジネスではなく、ホテルということにします。まあ、インテリアはリゾート感ありますしね。

最近の新しいホテルは当然、古いホテルもリニューアルをしてテレビは壁掛けが普通になりましたね。確かにその分部屋が広くなりましたが・・・タンスなど収納が減ったような・・・ファミリーの長期滞在には、ちと辛いかな。。。

水回りはごくごく普通。最近はSDGの影響でアメニティをフロント周辺に置いて必要な物だけを持っていくところが多いですが、ここは客室に完備されていました。歯ブラシなどもちゃんと備わっていましたよ。

シャンプー・リンス、ボディシャンプーは備え付け。昔はホテルのアメニティを集めたり、自宅へ持ち帰って使うのが好きでした。自宅でもホテル気分!ってやつです。最近はなかなか、そういう楽しみ方がないですね。でもアロマが〜近日書きます。

さて、おまちかね!?の客室からの眺め!!部屋へ入ると、カーテンが閉められているので、それを勢いよく開けると・・・「!」。びっくりショーです。この時は週末だったので、前の建物に電気はついていませんでした。

実は前に泊まった時は・・・電気がついていて仕事中!向こうの人と何度も目が合うという残念な状況でした。なので、滞在中はほとんどカーテンを閉めているという、私史上、ほぼ経験のない状況。。。

窓に顔を押し付けて視界が広がる場所を探すと、多少はありました。でも、下をみちゃいけません。。。ホテル自体の2階部分の残念な様子が目に入ってしまいます。これがフロントの外国人男性が言うところの・・・アップグレード!?

まあ、こんなこともあるよね。逆にこの先泊まるホテルが楽しみになってきました。これよりすごい眺めはなかなかないですからね。

一休.com

おはようございます。

高校野球が始まって数日経ちましたね。わが家としては、それほど興味はなく、何となく見る時がある程度・・・のはずでしたが、今年は何かが違う!娘がずっとテレビで観戦中なんです。それも、普段は自室のテレビを見ることがないのにずっと観戦!

家にいる限り全ての試合を見ようとしている。。。なんか、この光景って「田舎のじいちゃんばあちゃんの家へ行った時みたい!」。多分、自分が高校生になったから急に高校野球が身近に感じたみたい。まだまだ、高校生の熱い夏は続く〜

では、2022年7月沖縄旅行記を続けます。・・・ところで!今書いている沖縄旅行、すでに帰京しております。7月中に行って帰ってきました。念のためにね。以前は、現地からをずっと書いたりましたが、諸般の事情で「なう」はあまり書きません。

ということで旅行記、17年ぶりのANAに乗って沖縄へとやってきました。初日は那覇市内ステイなので、レンタカーは借りずにタクシーでホテルへとやってきました。今回のホテルも「ホテルJALシティ那覇」の利用です。

前回の沖縄でもここに滞在しましたが、家族旅行で那覇滞在の場合は、施設充実しているよりも、立地重視!そうなると、国際通りの中心にあるJALシティはとても使いやすい。ロイヤルオリオンもリニューアルされて候補でしたが、ここはJALで。

確か今回で3回目の利用なので、ホテルの紹介はあまり書くことがありませんね。前に来た時と特に変わったところはないかな。入口のこの雰囲気も一緒ですし。まあ、滞在時間が12時間少々という感じなので、印象が薄いの事実ですが。。。

そうそう、変わったといえば・・・ホテルの玄関隣にあった「coach」のショップが撤退していました。新しく何か店舗が入る様子はなく、クローズ状態のまま。この辺はコロナによる影響なので、ここだけではなく、国際通りの至る所にも。

JALシティということで、ビジネスホテルの位置付けですね。その割にはロビーの空間はゆったりしていますね。この空間、結構好きですが、その印象を良くしているものが別もあります。アロマの香り〜。またの機会にこの話題には触れますね。

そう!沖縄といえば・・・NHKの朝ドラ「ちむどんどん」ですよね。あまり「推し」ている印象がなかったのですが・・・ありました!ホテルの一角にもポスターが貼ってありますね。ちなみに、ちむどんどんの意味は「胸がワクワクする」。

館内のちょっとした所にも沖縄っぽい雰囲気がある一方、エレベーターホール前にはズボンプレッサーが置かれている。やっぱりビジネスですね。まあ、初日を豪華にするとリゾートの印象が薄れるからね〜

次回は一応、客室の案内もしておきます。ところで・・・上の画像にある数字!階数なんですが・・・アップグレードをしたと言いながら。。。

一休.com

おはようございます。

昨日の記事で少しだけ触れたANAの機内音楽の話。ちょっとだけ反響があったのでも詳しく触れると、ANAの公式テーマ曲になっているのは葉加瀬太郎さんの「Another Sky」という曲です。「Traveling Notes」というアルバムに入っています。

このアルバムには情熱大陸の曲など聞き覚えのある曲が結構入っています。ANA好きだけではなく、興味のある方は是非聴いてみてください。せっかくなので、今朝はこのアルバムを聴きながらブログを書いております。うん、テンションあがる〜

さて、那覇空港へ到着しました。順調な飛行でしたので定刻通りの到着です。相変わらず日本の航空会社のスキルはすごいですね。そういえば、搭乗前はカオスを感じていましたが、ちゃんと定刻にはドアクローズもしていたしね。

3年ぶりの那覇空港に降り立ちます。今回はANAで来ましたが、一番奥のゲートから降りた景色、普段のJALと変わらない光景です。あえていうならば、ゲートの番号を記す看板の色が違うかな。

飛行機を下りて最初に目にする看板「おきなわ屋と御菓子御殿」も健在。これを見ると沖縄の空港に降り立った〜という実感が湧いてきます。ここですれ違う人の顔を見るのも好き。地元の人や日焼けした帰る人。全てが沖縄を感じる瞬間だ〜

それと・・・毎回なぜかあえて目の前を通りたくなる「DFS!」。日本なのに免税って嬉しいですよね。でも、一番テンション上がるのは、ここの匂い!外国に来た〜と感じる香水の匂いが・・・たまりません!クセになる〜

そして・・・DFSを通り過ぎた頃から違和感=アウェー感がふつふつと。そうです、JAL利用ばかりなので、到着してまっすぐ歩いてきた後は・・・「左に曲がる!」のが普通でしたが、ここでは「右に曲る!」ちょっとしたワクワク感再来

1階へと下りてきました。みんなが絶対に撮るやつ〜「めんそーれ」。ここまでのんびりとやってきたせいか、ステイタスない割には荷物の受け取りもスムースでした。やっぱり日本の航空会社はすごい!日々努力の賜物ですね。

ということで、飛行機が那覇空港に到着してドアオープンから20分弱で到着口を追加できました。荷物預けの多い沖縄線なのに、この速さはやっぱりすごい!いつもならレンタカー会社の送迎場所へ向かいますが、今回は違います。

ポーたま売場へ直行!?いや、これは偵察です。どのくらい混んでいるかの確認。相変わらずの行列と聞いていましたからね。案の定列ができていますが、これは注文の列、この後、ポケベル渡されて出来上がりを待つので30分位あるといいかも。

やっと沖縄へ到着。自宅を出発してから6時間以上が経過しております。まあ、ランチしたりとのんびりですからね。この先はタクシーで出発だ〜