青空の浮雲~Photo & Life Weblog -234ページ目

Welcome back!

青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Tsubasa
 

 

   Welcome back!

 

 

Noman Y. Mineta San Jose International Airport, CA

Canon EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM

 

 

***************

 

 

カリフォルニアに戻って参りました。

アメリカに行ったと言うのか帰ったと言うのかはいつも迷うところです。

 

 

今日のサンフランシスコの入国審査はめちゃくちゃ混んでいました。

長蛇の列で入国までに約1時間かかりました。

 

私はビザを持っているので、入国審査官もたいした質問をせず雑談のようで和やかです。

ESTAでの入国とは雰囲気が違います。

 

入国審査官が私のビザのページと前回の入国記録を見て発した言葉が「Welcome back!」。

彼らから見れば私は外国人ですが、それでも今はアメリカに許可を得て住んでいるのであって、彼らから見ても帰ってきたと考えるわけなんですね。


確かに埼玉には住民票ないし、アメリカにも住民票なんてないけど、やっぱり私の現住所はアメリカなのか…。

そう再認識してしまう一言でした。

 

 

***************

 

 

戻ってきたばかりなのに、明日からまた土曜日まで出張です。

体はちょっと疲れているんですかね!?

先程から、少しだけじんましんのようなブツブツが上半身に出来てしまいました。

私には珍しい症状ですが、原因がわからないのでとりあえず明日まで放っておきます。


日本で買ってきたいろんなものは、片付けている時間がありませんね。

まぁ誰も来ないから週末まで散らかしておきましょう(笑)。

朝焼け

青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-朝焼け
 

 

   一日のハジマリ。

 

 

私の家(California)の窓から。

Canon PowerShot S90

 

 

***************

 

 

とうとうアメリカに帰る日になってしまいました。

行くと言う方が正しいのかな!?

 

1週間でどれだけ充電できたかな?

この充電を使い切る前に、また日本に帰って来れると良いけど…。

 

 

家族は、今回も成田空港まで送ってくれるそうです。

また成田で泣いてしまいそうですね。

そして私はまた一人になり、家に戻りながら、家族の顔を思い出し………。

 

 

それでも、現代で良かったです。

インターネットの普及でSkypeを使えば無料でテレビ電話が出来ます。

わずか10年前ですらこんな便利なサービスはありませんでした。

このシステムには、本当に感謝します。

 

暫し、行ってまいります。

曲線美 (追記)

青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Trinity River

 

 

こちらはニューオリンズに向かう飛行機から撮影した、テキサス州のTrinity Riverです。

アメリカは日本と異なり、川上から川下までの高低差の少ない川が結構多く、平地をゆっくりと流れる川がいくつもあるようです。

写真のTrinity Riverは、DallasとFort Worth付近からの4つの支流が合流して、いくつかのダム湖を介しながら、最後はHoustonの東のTrinity湾に注ぐ川です。

直線距離にしておよそ400マイルの距離を、710マイル(Wikipedia情報)かけて流れているそうです。

その自然の流れが作る曲線はなんとも美しいと思います。

 

このような川を見かけると、遠い昔に図鑑で読んだ川の流れの変化と三日月湖の成り立ちを思い出し、三日月湖を探してみます。

結局上空からは見えませんでしたが、地図で見るとこの川の上流(写真上方向)にはいくつかの三日月湖が存在するようです。


日本は平地が少ないのでこのような湾曲した川はあまり多くないと思いますし、あったとしても狭い土地を有効活用するために整形されてまっすぐな川になってしまっているところもあるようです。


事実私の埼玉の家の近くを流れる川でも、明治時代の地図と現在の地図では流れが異なる場所があり、元は川であったところは現在は住宅街になっていたりします。

 

 

青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Neches River
 

 

アメリカではそこまでして土地を有効活用しようという発想はないと思いますが、川を輸送手段の一つ、運河として活用しよとすると、先ほどの湾曲は障害になります。

 

上の写真は、同じテキサス州のNeches Riverですが、元にあった川の形を残したまま川を整形したようです。

元の川の一部を活用し、船の停泊所のようなものが作られています。

 

 
青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Cow Bayou
 

 

こちらの川は小さな川で、特段運河のように使われているとも思えませんが、写真の下流付近はまっすぐに整形されてしまっています。

Cow Bayouと呼ばれ、もはや川でなく湿地帯扱いの名前です。

 

テキサス州付近は湿地のような場所も多く、美しく曲がりくねった川がいくつも存在します。

自然が何千年、何万年、いやそれ以上かもしれない年月をかけて造った曲線の美がいくつも存在します。

 

地図やGoogle Mapの航空写真を見ているとちょっと楽しくなります。

こういうのは、曲線フェチとでも言うんでしょうか(爆)??

 

 

2011年10月、テキサス州上空から

 

 

***************

 

 

追記

 

今日はハロウィン。

アメリカの子供たちは大盛り上がりでしょうね。

お店の店員さんなども仮装したりすると聞きましたが、アメリカ生活初の大きなイベント日を日本滞在で逃しました。

次はクリスマスですが、その時は出来れば日本に戻りたいですね~。

この写真も今日載せないと載せられなくなっちゃいますから追記しました。

 

 
青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Pumpkin
 

 

これは、アメリカのスーパーTrader Joe'sの入り口で売っていたかぼちゃたち。

みんな、ジャックオーランタンに加工してもらったんでしょうか??

New Orleans 5 - Dinner

青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Dinner
 

 

ニューオリンズは、音楽とあわせて食も豊富な街です。

文化からアフリカや中南米の料理も混ざり独特の南部料理を作り上げているそうです。

海が近いので魚介類も豊富で、音楽に興味のない人も食いしん坊ならば行ってみる価値があるでしょう。

 

で、私は、1日目は音楽が聞きたくて晩御飯食べなかったクチですので、えらそうな評価は出来ません。

2日目の晩に、会社に落ちていた地球の歩き方に載っていたお店を探してみました。

候補#1、#2は混んでいて入れず、#3になりました。

 

 
青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Dinner
 

 

Pere Antoine Restaurant & Barと言うお店です。 

クレオール料理と書かれています。

 

ここで食べるものは予め決めてあり、GUMBOというスープとジャンバラヤです。

GUMBOというスープは、説明しにくいですが香辛料といろんなものとオクラが入った独特のスープ、ジャンバラヤはもちろんルイジアナ風です。

 

あ、その前に、ビール。

 

 
青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Dinner

 
 

昨日入ったバーで品切れといわれて飲めなかった、ルイジアナビールABITA AMBER。

美味しいです。

 

しばし待つこと15分ほどでしょうか、目的の料理が出てまいりました。

こちらです。

 

 
青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Dinner
 

 

右奥がGUMBO、手前がジャンバラヤです。

どちらもシーフードで頼みました。

GUMBOにもおコメが入っていますので、ボリュームたっぷり。

まぁそれは想定の範囲内でしたが、食べられるのは今日しかないので食べ残す気で頼みました。

…が、うっかり全部食べてしまいました。

多少スパイシーですが、私は辛いものが好きなので問題なく美味しかったです。

後ろのかごには名産!?のホットソースが置いてありましたが、常識的なラベルのものでした(笑)。

 

ご馳走さま…。

 

New Orleans、食あり酒あり音楽ありの楽しい街です。

ゆっくり来ることがあれば、もう少し周辺も観光してみたいです。

 

 

***************

 

 

昨日はビーチボール(バレー)の仲間と、仲間同士のミニ大会に出てきました。

久しぶりにやると、体力が落ちているなと感じます。

仲間のおかげで楽しく出来ましたし、そのあとの飲み会も楽しい時間を過ごさせて頂きました。

アメリカでは今のところ一人ですので、人と交流する時間がとても楽しく感じます。


日本滞在もあと二日半。

ちょっとまた寂しい気持ちになってきました…。

New Orleans 4 - at Night

青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Night
 

 

フレンチクオーターの真ん中にあるセント・ルイス・カテドラルです。

夜は薄ら明かりに浮かび上がり、なんとも幻想的なイメージでした。

ちょうどこの時鐘が鳴りました。

真ん中の時計の針が8時をさしていますね(見えないか…)。

 

 

こういう微妙な色彩はデジカメでも再現が難しいですが、液晶で出来上がりのホワイトバランスを確認しながら調整することで、見た目と同じように撮影できるのはやはりデジカメのメリットですね。

上手くいかなくても撮り直しや、あとでの調整ができるのもデジカメならではです。

Canon Powershot S90は、コンパクトデジカメながらプリセットのホワイトバランスだけでなくGreen、Blue、Magenta、Redの4方向に9段階で調整が出来るので、かなり重宝します。

 

 
青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Night
 

 

こちらは夜のミシシッピ川。

この日は夜になっても風が強く、気温は10℃を切っているようで、シャツ1枚の私はかなり寒く感じました。

 

 
青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Night
 

 

先日、フレンチクオーターの治安は保たれていると言いましたが、その理由はやはり警察が多いと言うことなんでしょうね。

ニューヨークのように騎馬警官がいました。

ちなみに、1枚目の写真にある馬車の馬には糞を落とさない工夫がされていましたが、警官の方の馬はお構いなしですね。

ニューヨークと同じ、MEAのお出ましが必要かも(笑)。

             ↑意味がわからない人はこちら(上から7枚目の写真) をご参照ください。

 

 
青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Night
 

 

そして、ニューオリンズの街中には、かなりいろんな場所に路面電車が走っています。

使い慣れると便利そうでしたが、そこまでゆっくり滞在したわけではないので…。

車両は結構レトロですが、ヘッドライトは色温度の高いHID色の高輝度マルチLED式。

ちょっとミスマッチ・・・。

ココは雰囲気を貫いて欲しいところですが、でも安全には替えがたいです。

電球色のLEDには出来ないのでしょうかね?

 

 

次回で最後ですが、ぜんぜんこだわっていなかった食についてです。

 

 

***************

 

 

喉が痛いです。

平日なのに、子供たちの希望でカラオケに行ってきたからですが(笑)。

 

これから寒くなっていきますから風邪やインフルエンザには気をつけなくてはいけませんね。

インフルエンザの予防注射、帰国中にやるか迷いましたが、注射嫌いなので決断できませんでした。

…かといってアメリカのDrug Storeでやってもらう気にもなれませんし。

「Flu Shot Today」などという看板を見かけますが、なんか気軽過ぎて怖いです。

 

アメリカでは混雑した場所にはあまり行かないですし、気をつけることで乗り切ることが出来るか考え中です。