青・青・青
jetBlue 632は、その名の如く青空の下を飛行していきます。
雪で覆われた白銀の中西部上空です。
地形が断崖になっているところは、崖に沿って一直線の雲が出来ています。
気温が低いのに相対湿度が高いということですね。
中部を越えると、次第に高い層雲に雲で覆われ、近くの雲には自機の影と飛行機雲が映るようになりました。
ブロッケンが見れなかったのは残念です。
そして3つ目の青は…、これです。
jetBlueは機内で配られるスナックも選べるようでしたが、事前に準備していなかったので適当にチップスをくれと言ったら、この2つをくれました。
初めて見るポップコーンチップスと、この青いポテトチップ。
またお得意の着色かと思いきや、天然の青いポテトから出来ていると書いてあります。
そんなの初めて聞きました。
確かに青い、というか紫色っぽいです。
芋が紫と言えば、小学生の頃の実験でヨウ素液をたらした芋くらいしか見たことありません。
食べるの気持ち悪いですが、見ないで食べることにしました。
どうも青いものを食べ慣れている人たちの感覚はわかりません。
黒い海苔を平気で食べる日本人を理解出来ないのと、まぁなんら変わりませんけどね…。
jetBlueの良いところは、エコノミーでも全席シートピッチが広いこと、そして各座席にテレビがついているということでしょうか。
よくある国際線のようにon demandではなく、今やっている放送を見れます。
この日は、全豪オープンのテニスの試合(男子のQuarter Final)を見てました。
こんな感じ…、iPhoneアプリで線画風にしてみました。
そうこうしているうちに、飛行機はボストンに到着するのでした。
つづく、…かもね。
jetBlue 632より
Canon PowerShot S90, iPhone4 Camera
夜明け前
夜明け前に離陸したSan Francisco発Boston行きjetBlue 632のAirbus A320。
離陸してしばらくすると、空は混ざらない蒼と茜の二つの色を見せました。
日の出をあらわす境、夜と朝の境。
高度を上げていくと空は急速に明るくなりだし、境ははっきりとしてきます。
この二色の間には、紫の線が引かれているように見えます。
その線を越えると、全体が紫がかっているように見え、やがて反対側の窓から強烈な朝日が射してきます。
そうです、この空は朝日と反対側の北西を眺めていたのです。
朝、地上では西の空は赤く見えないのはなぜなのでしょうか。
つづく。
jetBlue 632の機窓から
Canon PowerShot S90
どっちも嫌
危険な香りがします。
Tribeca, Mannhattan, NY
Canon PowerShot S90
***************
NYで食事を…と思って歩いていた時に見つけたお店です。
Japaneseの文字が目に入ったので、おっ…と思いましたが、やめました。
こういうお店は危険です。
何が出てくるか分かりません。
ちなみにどちらの料理も想像に難く、この世のものではないものと思われます。
***************
今日のGoogle検索ページトップのdoodle。
アメリカとイギリス限定と出ていました。
ご覧のように125年前の今日、世界最大の雪がモンタナ州のFort Keoghで見られたとのことです。
直径はなんと15インチ(38センチ)だったそうです。
なんでも大きな国、アメリカ。
恐るべし。
それにしても、ほんまかいなと疑いたくなるような大きさです。
doodleがアメリカ・イギリス限定と言うところがまた、疑いを深める理由でもあります。
本当に世界最大なら、もっと堂々とすればいいのに…。
見てみたい方は以下のYouTubeで見れます。
Smile
クソガキになるなよっ!
Hiko-ki no naka
Canon PowerShot S90
***************
ボストンからニューヨークに向かう飛行機の中、前の席のガキンチョが時々後ろを覗く。
窓の外に向けていたカメラを彼に向けると、さっと隠れる。
何度かそんな無言のやり取りをしていると、そのうち隠れなくなる。
撮って欲しいのかなと思い、ぱちり。
やんちゃな笑顔、知らない子ながらも可愛い!
でも10年しないうちに、生意気な小僧になっていることでしょう。
***************
寒いと思っていたニューヨークも暖かく、雨が降っています。
そもそも今日着て来たThanksgiving前に買った上着は、今日の日のために買ったようなものです。
ちょっと拍子抜けな暖かさ…。
出張中は、皆さんのブログをゆっくり読んでる時間がなかなか有りません。
週末にゆっくり読ませていただきます!
***************
Thanks♪
Union Oyster House
ボストンです。
昨日は、この超有名店「Union Oyster House」で夕食を食べました。
この時期は観光客も少なく、簡単に予約が取れるそうです。
中はご覧のようなオイスター・バーがあり、目の前で牡蠣を開けてくれます。
私は、昔当たって以来生牡蠣は好んで食べないので、Oyster Houseでも生牡蠣は食べませんでしたけど(笑)。
この席は、かの有名なJohn. F. Kennedyが食事をした席。
はじめ気づかず、この向かいで食事をしていましたが、この席が空くと写真を撮りに来る人がいるので、よく見たら正面にそう書いてありました。
創業からおよそ185年という歴史のある名店です。
Downtown Boston, MA
Canon PowerShot S90














