西から昇る夕陽①
よくある角度の写真です(笑)。
このフライトは夕暮れ時に、西に向かって飛ぶフライトで、太陽を追いかけているので日没が非常にゆっくりとしたものになります。
この日は夕暮れ時の西空に層雲があり、綺麗な夕焼けを見ずに雲の彼方に太陽は沈んでいきました。
日が沈んだ地面は、長く暗い夜を迎える準備を始めます。
ところが、暫し西へ向かうと、さらに遠くは層雲の切れ間があるようで、遠い西の方では夕焼けになっていました。
飛行機は夕焼けを追いかけ、さらに西へと飛行を続けます。
それでも夕焼けは遠く、日は沈んでいくばかりに見えました。
およそ10マイルほど向こうでしょうか、東へ向かう飛行機とすれ違いました。
飛行機は、陰となった黒い飛行機雲を曳きながら、同高度を東へと向かっていきました。
さらに日の暮れぬ空を西へ進むと、今度はさらに高く高度を上げながら東へ飛ぶ飛行機とすれ違いました。
この飛行機の曳く飛行機雲は、薄ら夕陽があたって赤味を呈しています。
私の乗っていた飛行機は、先ほど日が沈んでいった層雲の空域に入りましたが、少し下の雲は薄い夕焼けになってきました。
つづく。
La Guardia発Denver行き、United航空より
Have a wonderful weekend!
くらげ酢
そーゆーコトじゃないですよ…。
沖縄県うるま市(旧勝連町)
2004年7月
***************
くらげ酢を作って食べるために酢を置いているんじゃありませんよ(笑)。
今日この写真になった意味は、特に有りません…。
今日はまたオレゴン州に来ています。
昨日は、アメリカに来て初めて本格的な雨に遭いました。
しかも土砂降り。
こちらの道路は日本のように水はけが良くなく、少しの雨でもフリーウェイは水しぶきで真っ白でしたが、土砂降りになったら視界は30~50m程です。
前の車のテールランプがかろうじて見える程度ですから、もし前で事故でもあったら安全に停止することは不可能でしょう。
たとえ自分が安全に停止しても後ろから突っ込まれるでしょうし。
日本の舗装が如何に良いかわかります。
あれだけ高い高速道路の通行料を取っているのですから当たり前ですがね。
カリフォルニア・サウスベイ地区は異常気象で雨が全く降っていませんが、明日あたりから崩れてくるという予報です。
やっと雨季らしくなるのかな?








