17
昨日は曇っていて満月が見れませんでした。
今日は晴れましたが、既に月齢17の月。
少しだけ上が欠け始めていました。
今日は思い切ってピクセル等倍でトリミング。
そのまま切り出しました。
クレーターの様子がわかりますね。
カラー写真ですが、まるでモノクロです。
Canon EOS 7D + EF70-300 F4-5.6L IS USM
ISO400 絞り:8 シャッター:1/400
***************
アメリカの25セントコインは1999年以降裏のデザインがシリーズで様々なデザインになっています。
1999年から2008年までは毎年5州ずつ、10年で50州のシリーズになっています。
集めてみようと、12月頃からカードをあまり使わずクオーターを集めてきました。
集まったら台紙を買おうと思ったのですが、その都度どこの州があるとかないとか確認するのが面倒なので台紙を買ってきました。
コレクションブックになっています。
持っているのをはめてみました。
あと18枚です。
きっと後残り3枚くらいになると、なかなか集まらないんでしょうね。
今日は、この台紙を買ったお釣りでニューヨーク州をゲットしました。
こういうコレクション、息子が欲しがりそうですが、あげませんよ!
自分で集めてね!!
各コインとも、アメリカ2箇所の造幣局(デンバーとフィラデルフィア)バージョンがありますが、別々に集めたら大変なので、とりあえず区別なく集めています。
早く揃わないかな…。
***************
昨日は、お昼に日本蕎麦が食べたくなりちょっとネットで探しましたが無さそうだったので、ちらし寿司でも食べようとSan JoseのJapan Townのおすし屋さんに行きました。
そうしたらLunch Specialとして、ミニ・マグロ鮭丼とお蕎麦のセットがありました。
しかも蕎麦は自家製とあります。
早速頼んで待つこと暫し…。
…、お蕎麦は私の口には合わず、とても残念な感じでした。
どちらかと言えば福井の蕎麦みたいに硬いか信州のプリプリした蕎麦らしい蕎麦が好きなので、私の口にはまったく合いませんでした。
丼はミニでしたが、ネタが新鮮で美味しかったですけどね。
予定通り普通のちらし寿司にしておけばよかった。
やはり日本でも本業以外のものに期待してはいけないのですが、海外ではなおさらそうであることをすっかり忘れていました。
蕎麦屋のカレーは絶対食べないと決めている私ですが、新たにすし屋の蕎麦が仲間に加わりました。
さて、明日はNY Chelsea散歩の最終回、そして番外編と続きます。
同じような写真が多いので、結果的にですが1日飛ばしにさせていただきました。
あしからず。
NY Chelsea散歩-その3
歩いていたら、歴史のありそうなPUBを見つけました。
なんか格好いい…。
カウンターで立ち飲みしてみたい!
こちらは、Meatpacking District。
何度もニューヨークに来ていますが、そんな地区があったとは知りませんでした。
名前のとおり、昔は肉のパッキング工場があった場所らしいです。
今は、昼は高級ショッピング街、夜は洒落たクラブ街らしいですが、どちらも私には興味ありませんな。
私の興味はこの石畳と古いレンガの建物かな。
薄いビル。
三角の土地を隅まで使ったビル。
土地が高いから仕方ないのでしょうね。
奥は厚みがありますよ。
おっと、こちらは舞台セットをイメージさせるハリボテか…(笑)?
こんなビルはめったにお目にかかれませんが、いや、こちらも三角のビルですよ、本当は。
それにしても角には、使えるスペースがあるようには思えません。
正面に回ると…。
下は大きなカフェレストランになっており、外の席まで満席。
人気店ですね。
お昼を食べてる時間はないので、私は素通り。
この日は、暖かかったので外の席でも大丈夫ですが、本来なら1月末に外の席は厳しいはずです。
そんな古いレンガ造りの建物が並ぶロワー・ウエスト・マンハッタンですが、少しずつスクラップ&ビルドが進んでいるのですね。
そうして街が新しくなるわけですが、ちょっと寂しい気がします。
古い建物から新しい建物に変わると、同じ無機質でもレンガとは違い、どんなに曲線を使っても、味気無いビルになってしまう気がします。
…ってか、このビル形が変。
中は使いにくそうです。
チェルシーは、やっぱりレンガ造りのアパートが似合う、と思う。
もうちょっと、つづく。
***************
昨日は、結局曇りで満月は見れませんでした。
でもほとんど雨が降らないな。
雨季になったら緑になるよと聞いていた東の山々は、結局まっ茶色のまま春を迎えそうです。
今までは、朝起きた時は真っ暗だったのに、最近は薄明が始まっています。
少しずつ季節の移ろいを感じているのでした。
***************
初めてクエストを全部クリアしました。
GKBのオブジェ、もとい、チョコのフォンデュをゲット。
しかも早期クリヤー。
つぎ込んだ甲斐がありました(笑)。
San Jose空港にて
先日、日曜日の夕暮れ前の月。
San Jose空港の周辺で、ちょっとだけ飛行機の写真撮影。
そして月もパシャリ。
同じ週末に似たようなことをしていた人がいたと知って、なぜかちょっと嬉しい…。
しかし、やっぱりトラウマだ。
この場所に立つと警察がやってくるのではないかという気がしてしまう。
こんなに真面目(?)な私の心に傷をつけたのは誰でしょうか。
事の顛末がわからない人はこちら を読んでね。
またあの時の嫌な気持ちになりたくないので、ちょっとだけで撤収。
タキシング中の絵の入ったアラスカ航空機を見つけたので、アレが飛ぶのだけ撮ったら帰ろうと。
…そういえばあの日も、最後の飛行機と決めた時だったけどな…。
いいアングルなんだけどなぁ、この場所。
正面からランウェイが見渡せる空港って、そうたくさん無いと思う。
でもやっぱり、この場所には長時間居られない。
***************
絵が描かれた機体は、今は色々な航空会社がやっていますね。
私は、ANAのマリンジャンボが世界初かと思っていましたが、それ以前にSouthwest航空がシャチを描いた機体を飛ばしていたそうです。
それにしてもマリンジャンボは、当時小学生がデザインしたとは思えないほど調和が取れていてファンタジックで素敵なデザインでした。
マリンジャンボのデザインを描いたその小学生は、その後プロのデザイナーになり、広告代理店のアートディレクターになったそうです。
-Wikipedia情報より-
***************
巷では、GKB47が話題になっているんでしょうか。
なんとも残念な気持ちにさせられるニュースです。
それでも暴動や犯罪のニュースよりはマシなのかな…。
今日もココ、北カリフォルニア・サウスベイは暖かく、20℃になりました。
春か…!?
***************
今日の上の2枚の写真は、かなりトリミングしました。
あしからず。
Norman Y. Mineta San Jose International Airport
CANON EOS 7D + EF70-300 F4-5.6L IS USM
NY Chelsea散歩-その2
さて、エンパイヤ・ステート・ビルディングも近くなってきました。
昔は、上のアンテナのすぐ下の一番高い丸い所まで入れましたが、今は入れなくなっているはずです。
かなり狭くて印象的でした。
そこから1991年当時に撮影した夜景はこちら。
ビルから北東方向を望んでいます。
下の明るい通りは、5th Ave.です。
右の高いビル、現Met Lifeビルですが、当時はPAN AMビルでした。
やや露出オーバーですが青い文字がなんとかPAN AMと読めます。
倒産したPan American航空の本社ビルであったことで有名ですね。
一番上の写真の場所から北西方向に、かの有名なMadison Square Gardenがあります。
この名前にピンと来る人は、アラフォー以上でしょう。
そう、コレ。
説明不要ですね。
なぜバッグにこの名前が入ったか、謎です。
テキトーにスナップして歩きます。
こちらも。
日本では、信号機が故障しているのはほとんど見かけませんが、アメリカでは時々見かけます。
歩いてよいのか止まるべきか、悩みます。
天気の良いチェルシー。
このあたりは煉瓦色の建物が多いので、やはり青空が似合うな。
このお店、私は違和感を感じました。
確か7年前に来た時は、青い看板のシーフードレストランだったはず。
2005年の写真を引っ張り出してみると…。
やっぱし。
このお店は潰れちゃったのかな?
でも煉瓦の壁に書かれた絵は健在。
なんでもないビルですが、構えに女性のような彫刻があります。
西洋人は、なぜ建物に人物を組み込もうとするのでしょうか?
胸像や顔だけのオブジェなども建物に付属している場合がありますね。
日本人にはない感性です。
まだ、つづく。


























