ひと足、お先2…。
先日の桜の記事、パート2です。
まるで春の様相ですが、うちのアパートの前の桜は既に八部咲きになっています。
先日お伝えしたとおり、ソメイヨシノと比較して花びらが全体的に色濃くピンクを呈しています。
枝ぶりもソメイヨシノとは異なります。
そして今日見て驚いたのが、出てきた葉っぱも赤いのです。
明らかに、見慣れたソメイヨシノとは異なります。
それでも桜が咲くと嬉しくなってしまうのです。
アメリカにいても、心は日本人なのよ。
スナップでお楽しみください。
ソメイヨシノと比べてもう一つ異なる点、それは花の付け根が弱いと言うことです。
しばらく咲いて、花びらが1枚ずつひらりひらりと舞い落ちる姿が桜の魅力の一つですが、風に負けて花ごと落ちているのが非常に多いです。
風はそんなに強くないのにです。
桜吹雪にはならないのかな。
あ、でも「遠山の金さん」の桜吹雪は花ごと散ってたな…。
こんな風にね。
さて、また一週間頑張りましょう。
あ、アメリカは月曜日も休みですけどね!
月曜日はPresidents' Day。
とあるWeb Siteの説明によると、元々はGeorge Washingtonの誕生日(2月22日)を2月の第3月曜日にして祝うことだったようだが、Abraham Lincolnの誕生日(2月12日)もそれにあわせて祝いましょうと言うことでPresidents' day(Presindent's dayではない)になったとのこと(連邦政府は、公式にはWashingtonの誕生日を祝う日としているらしい)。
それでも、Lincolnの誕生日を別に祝日にする州や、Washingtonの誕生日を同様に祝日にする州があるそうです。
連邦政府が決めても、州政府も勝手に決めるんですね。
何かまとまりのなさを感じます。
私のカレンダーにもLincoln's Birthday, Presidents' day, Washington's Bitrhdayと3つ記載されています。
***************
こちらのFree Paperのベイスポに、新設されると発表されていたANAのSan Jose-成田直行便についての記載がありました。
2013年中とのこと。
まだ2012年が始まったばかりなのに…。
ずいぶん先なんですねー、期待しすぎました。
期待しないで待っておきます。
Good day!
つけまつける
♪つけまつけま つけまつける~
ぱちぱち つけまつけて~♫
会社のビルの駐車場にて
***************
赤い車の隣に駐車したら、ボンネットに何か…。
前に回ってみるとなんとつけまつげ。
個性って大事。
次回までに眉毛もお願い。
♪いーな いーな それいいな~
ぱっちり ぱっちり それいいな~♫
きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」が聞きたかったのに、誤ってここに来た方は以下のリンクからどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=NLy4cvRx7Vc
Have a wouderful weekend!
小川
こんな景色には、ちょっとときめきます。
埼玉県さいたま市
iPhone4 Camera
***************
変な記事が続いたので、今日はシアワセな気持ちになれる景色をどーぞ。
埼玉の家の近所の、流れの緩い川です。
こんな景色になることがあるなんて、想像したこともありませんでした。
昨夏、息子と虫取りに行った時の夕景でした。
Have a wonderful weekend!
***************
さて、ピグライフ☆ネタです。
ピグライフの家に、フロアを増設しました。
垂直13階建て、屋上付き~。
1階から紹介します。
1階・キッチン
2階・ダイニング
3階・クロージング・ファクトリー
6階・Love×Loveの間
…と、まぁこんな構成になりました。
各部屋の使い道はこれから考えます。
庭がクエスト畑になってしまったので、家で遊んでみました。
皆さんも遊んでって!
一反木綿 × ねじねじ
一反木綿みたい…。
そう思いながら、車の中から写真を撮りました。
しばらくすると…。
飛行機が飛んで行き、飛行機雲が出来ましたが、ぷっつり切れて「ねじねじ」しています。
民間機ですから、アクロバットしたわけではありませんよ。
少し前、北海道のブロ友さん2人から変な飛行機雲を見たという話を聞きました。
違う場所でしたがおそらく同じ日の出来事です。
ちょうど良い題材の写真が撮れたので私なりに解析しますが、要するにそこは風がぶつかり合った場所だと言うことです。
ここから先は理屈っぽいので、面倒な方は次のセクションはスルーしてペタへとお進みください(笑)。
***************
さて、一番上の写真、「一反木綿」は巻雲です。
一般には20000フィート以上の高層に現れます。
そしてこの「一反木綿」に向かって飛んで行き、出来た飛行機雲。
途中でぷっつり切れてねじれています。
この見えない空に存在するもの、それは何かと言えば「温暖前線」でしょう。
巻雲は温暖前線の前側に出来やすい特徴的な雲の一つでもあります。
そして、飛行機は温暖前線を突っ切ったことにより、飛行機雲がぷっつり途切れていると思われます。
冷たく相対湿度の高い空気を飛んでいた飛行機は飛行機雲を曳きますが、暖かくて相対湿度の低い空気に突入すれば、飛行機雲は出来なくなります。
日本では一般に「前線=降雨」ですが、全体的に湿度の低いカリフォルニアでは、寒冷前線が通過しても雨が降らないこともままあります。
撮影日は2月5日ですが、この温暖前線が通過した後、実際カリフォルニアでは暖かい日が続くことになります。
それは先週私が、暖かい暖かいと言い続けていた理由です。
次の週末に寒冷前線が通過して以降涼しくなっていますけどね。
次に、飛行機雲がねじれた原因ですがは、すぐ近くにウインドシアがあると言うことが予想できます。
ウインドシアとは、風のぶつかる場所、風向きの変わる面、すなわちここでは前線面です。
この写真では寒気の上に左から暖気が入っています。
左から暖気が寒気を乗り越えているわけですから、上を左から右へ時計回りの乱気流面が出来ます。
つまり右回転ですね。
写真ではセオリー通り飛行機雲は右回転でねじれています。
そしてこの飛行機は前線面を通過し、暖気に突入したということが考えられます。
空気が混ざっている場所ですから、出来た飛行機雲も空気が混ざった事により温度が上昇もしくは露点が低下したのでしょう。
早くもうしろの方から消えていってます。
誤解のないように記載しますが、前線はウインドシアになりますが、ウインドシア=前線ではありません。
地面に対して水平な場合もありますので。
…とまぁ、飛行機雲が途切れたりねじれたりすることは、説明がつきます。
そこは空気が乱れているんだと言うことですね。
アクロバットでもなければ、悪魔の到来でもありませんのでご安心を。
これは別の日の写真。
同じく雲のできる面にそって飛んだ飛行機雲がねじれています。
こちらは先ほどと逆ですね。
ここにも空気のぶつかり合いとウインドシアがあることがわかります。
このように雲を見れば風がわかり空気が見えてきます。
だから空って、見飽きません。
そこにどんな風があるのか、見上げた雲で想像してみて下さい。
ちなみに「青空の浮雲」は、積雲のひとつ。
上空3000フィート位にポコポコ浮いているやつをイメージしてます!
そこんとこヨロシク!
転落事故の衝撃映像
こんな時、急いでとってくるのはカメラじゃなくて掃除機ですよ。
小皿を取り出し時、戸棚の扉に当たって手から滑り落ち、キッチンの床で大破。
床はご覧のとおり硬いので、手から滑り落ちた瞬間に「逝ったな…」と感じました。
その約0.4秒後、ご覧の有様。
我が家のボーンチャイナがぁぁぁ…?
…って裏に何にも書いてないし…ww。
それって、BONECHINAでなく、Borne China、それを言うならBorne in China?
でも生まれてきたわけでないのでやっぱMade in Chinaか。
見るからに単なる白磁器です…(´д`)。
ちなみに、先日の甘ぁ~いケーキをのせたお皿は、こちらの代替で購入したものでした。
和皿はもちろんダイソー品。
この辺りでは、ダイソー以外に売っているのは見たことありません。
ダイソー有難し。
こちらはフリーザー用のパック。
食器洗い機の水流に負けて篭から落下し、ヒーターで大やけど…。
大やけどを負うも一命を…、取り留めていないので処分。
それにしても容量の大きすぎるディッシュウォッシャー。
わずかな食器を洗うのに、それなりの水と長~い時間をかけているので、いつも使うのに気が引けます。
使う人に気を遣わせるような家電は、設計者の配慮が足りない気がします。
…というか、たったそれだけの食器、手で洗えば?
いやいや、人にはいろいろと事情があるんですよ。



























