Grand Circle - Arches National Park - 2
さて、Landscape Archを後にした私たち。
駐車場を挟んだ反対側にもトレイルがあり、別のアーチに行けるのですが、娘の状況を理由に(というか私も結構疲れてる…)歩くのはやめました。
車でそのトレイルの出口側まで行き、そこから近いBroken Archを目指して、娘と妻を車に休めたまま息子と二人で歩きました。
上の写真は、そのトレイル出口付近にある奇岩。
このように縦に板状に浸食することがアーチの生成に深く関わっているそうです。
あと何千年かすると、この石もアーチになっているのかもしれません。
近いと思ったけど意外と遠かったブロークン・アーチ。
このアーチの下から向こう側を覗いた景色は、壮大な平原とところどころにみる奇岩の山々。
なかなか見晴らしの良い景色に、息子も休みがてら見とれていました。
ぱっと見、壊れていないのに、何故ブロークン・アーチなのかと思ったら…
アーチの真ん中で真っ二つに割れているんですね。
確かに壊れてます。
次に車で公園の入り口の方まで戻り、Windows Sectionという地区にある第3の目的地、ダブル・アーチを見に行きます。
既に向こうに見えていますが、この左手前に見えるアヤシイ形をした岩の脇からトレイルに入ります。
Double Archでは、なぜか人が少なく、貸切撮影状態でした。
うまい具合に二つのアーチになったもんですな。
こちらは、同じWindows SectionのNorth ArchとSouth Arch。
少し離れると二つ並んで見えます。
アーチの下に小さ~く見えるのが観光客ですので、アーチの大きさも想像がつくかと思います。
結構デカイのです。
本当はまだまだ他のアーチも見ましたが、似ているので割愛。
アーチーズ観光を終わります。
アーチ見学の都合と光線具合の関係で最後になったのがこちら、公園に入って少し進むと最初に見えるはずのBalanced Rock。
日本語で書くとバランス・ロックなのですが、バランスの岩ではなくバランスをとっている岩なので、Balancedのほうがしっくりする気がしますが、まぁどうでもいいですね。
見ての通り、どうやってバランスをとっているのか不思議になるような形。
いつか首がもげるように転がって落ちるのでしょうが、それが1年後なのか、100年後なのか、1万年後なのか想像もつきません。
そんなアーチと奇岩のたくさんあるArches National Parkを後にし、Monument Valley近くの街「Kayenta」を目指したのでした。
Kayentaに着いてからとんでもないことに気づいたのですが、それはまた後日と言うことで。
(ひっぱるねー)
つづく
Arches National Park, Utah
***************
さて私、今頃はサンフランシスコ空港にいる頃でしょうか。
日本からの時差ボケがまだ取れないのですが、ちょっくらNYに行ってきますので、戻った後には日本の時差ボケが修正しやすくなります。
来週にはすっかり時差ボケが直っていますように。
ラーメン食べれるかな~。(何しに行くんだ!?)
Have a nice weekend!
Grand Circle - Arches National Park - 1
夏旅・第2弾の旅行記、スタートです(突然ですが…)。
ダイジェスト で旅程は記したので、ポイントごとに記載します。
まずは2日目に訪れたアーチーズ国立公園。
名前の通り、天然のアーチがなんと約2000個もあるという、不思議な国立公園です。
こんな形、偶然にしか出来ないだろうと思いますが、偶然を2000個も作り出す公園の規模と時の流れがあったと言うことでしょう。
ちっぽけな私には想像もつかないスケールです。
各見所の駐車スペースには限りがあるとのことで、ゲートを入ったら一目散にメインであると思われる「デリケート・アーチ」を目指しました。
朝8時半頃駐車場に着きましたが、既にほぼ満車。
一番近い駐車場は、あと2台分しかスペースがありませんでした。
ここからおよそ1時間弱のトレイルを進みました。
こんな石の目印を頼りに、進んでいきます。
ちなみにこの写真は、大きな山場の丘を登りきって振り返った場所に相当しますが、駐車場は谷の向こう遥か彼方…。
かなり歩いていますが、まだ2/3くらいの場所です。
さらにゆっくりと山を登っていき、断崖沿いの小路を進むと、目の前にDelicate Archが姿を現しました。
ここまでの道のりおよそ50分。
37℃を超える気温の中で、上り坂のトレイルは水分と体力を奪います。
昔だったらへいちゃらの坂道ですが、運動不足が堪えました。
こんなアーチが、崖沿いにどうして出来るのか、不思議でなりません。
大きさがわかりにくいのですが…
こんな感じで、結構大きいのです。
グレーのT-シャツを着た息子の身長はおよそ165cm。
アーチの高さは約20mだそうです。
そして…
下から見ると、レディーが羨みそうなクビレがありますね。
ボンッ、キュッ・…ってなっています^^。
なるほど、デリケートなわけですな。
ちなみに、このデリケートアーチは、園内でも最も有名なアーチの一つで、ユタ州の車のナンバープレートのデザインになっています。
そんなデリケートアーチを後にして…、ひたすら来た道を戻ります。
上の写真は、帰り道の遠景を望遠で撮ったものです。
遠くに小さくアーチが見え、まわりにも変てこな形の岩がにょきにょき立っているのが見えました。
次に向かったのは、もう一つの有名なアーチ、「ランドスケープ・アーチ」です。
公園の一番奥に位置するデビルズ・ガーデン地区にあります。
車を駐車場に停め、トレイルをおよそ30分程歩くと辿り着きます。
Landscape Arch。
長さはおよそ88m、一番細いところの幅は約1.8mしかありません。
自然の力で出来たにしては、出来すぎの感じもする美しいアーチでした。
さらに近付くと、こんな感じ。
Landscape…、景色に映えるアーチです。
…と、ここで問題発生。
あまりの暑さに、娘が熱中症気味になってしまいました。
先へは進まず、水分を摂取させて日陰で少し休ませ、車に戻ることにしました。
…というか、この先岩登りの急坂のトレイルだったのです。
息子と行って来ていいよと言われましたが、私も結構きつかったところに良い言い訳ができたので、さっさと退却したのでした(笑)。
つづく。
Arches National Park, Utah
Ku・Mo
空に 憧れて … 。
Top of Growing Cumulonimbus - Saitama City, Saitama, Japan
***************
San Jose空港に帰ってきました。
空港を出たら、日本並みに暑くて参ってしまいました。
涼しいカリフォルニアを想像してたのに…。
入国審査では、VISAを持っている人もForm I-94を記入しなくてよくなり、ESTAの方々同様Custom Formだけ記入すればよくなったのですが、審査官がESTAなのかVISAなのか瞬時に判断できないようです。
VISAで仕事をしている私に、何日間滞在するのかとか聞かないでください、と思います。
返答に困ります…(笑)。
同じカリフォルニアで二度目の単身生活がスタート。
変りゆく生活環境の中で、今まで何気なくしていた大切なコトをあらためて認識しました。
単身で一人だけど、独りじゃないので頑張れます。
Ciao !

















