Grand Circle - Arches National Park - 1
夏旅・第2弾の旅行記、スタートです(突然ですが…)。
ダイジェスト で旅程は記したので、ポイントごとに記載します。
まずは2日目に訪れたアーチーズ国立公園。
名前の通り、天然のアーチがなんと約2000個もあるという、不思議な国立公園です。
こんな形、偶然にしか出来ないだろうと思いますが、偶然を2000個も作り出す公園の規模と時の流れがあったと言うことでしょう。
ちっぽけな私には想像もつかないスケールです。
各見所の駐車スペースには限りがあるとのことで、ゲートを入ったら一目散にメインであると思われる「デリケート・アーチ」を目指しました。
朝8時半頃駐車場に着きましたが、既にほぼ満車。
一番近い駐車場は、あと2台分しかスペースがありませんでした。
ここからおよそ1時間弱のトレイルを進みました。
こんな石の目印を頼りに、進んでいきます。
ちなみにこの写真は、大きな山場の丘を登りきって振り返った場所に相当しますが、駐車場は谷の向こう遥か彼方…。
かなり歩いていますが、まだ2/3くらいの場所です。
さらにゆっくりと山を登っていき、断崖沿いの小路を進むと、目の前にDelicate Archが姿を現しました。
ここまでの道のりおよそ50分。
37℃を超える気温の中で、上り坂のトレイルは水分と体力を奪います。
昔だったらへいちゃらの坂道ですが、運動不足が堪えました。
こんなアーチが、崖沿いにどうして出来るのか、不思議でなりません。
大きさがわかりにくいのですが…
こんな感じで、結構大きいのです。
グレーのT-シャツを着た息子の身長はおよそ165cm。
アーチの高さは約20mだそうです。
そして…
下から見ると、レディーが羨みそうなクビレがありますね。
ボンッ、キュッ・…ってなっています^^。
なるほど、デリケートなわけですな。
ちなみに、このデリケートアーチは、園内でも最も有名なアーチの一つで、ユタ州の車のナンバープレートのデザインになっています。
そんなデリケートアーチを後にして…、ひたすら来た道を戻ります。
上の写真は、帰り道の遠景を望遠で撮ったものです。
遠くに小さくアーチが見え、まわりにも変てこな形の岩がにょきにょき立っているのが見えました。
次に向かったのは、もう一つの有名なアーチ、「ランドスケープ・アーチ」です。
公園の一番奥に位置するデビルズ・ガーデン地区にあります。
車を駐車場に停め、トレイルをおよそ30分程歩くと辿り着きます。
Landscape Arch。
長さはおよそ88m、一番細いところの幅は約1.8mしかありません。
自然の力で出来たにしては、出来すぎの感じもする美しいアーチでした。
さらに近付くと、こんな感じ。
Landscape…、景色に映えるアーチです。
…と、ここで問題発生。
あまりの暑さに、娘が熱中症気味になってしまいました。
先へは進まず、水分を摂取させて日陰で少し休ませ、車に戻ることにしました。
…というか、この先岩登りの急坂のトレイルだったのです。
息子と行って来ていいよと言われましたが、私も結構きつかったところに良い言い訳ができたので、さっさと退却したのでした(笑)。
つづく。
Arches National Park, Utah







