ということで昨日はご新規様のジョグの引き取りからスタートです。

 

 

こちらの車両です、リアタイヤバーストからの点検でご入庫です。

 

ご予約のお客様がいらっしゃいますので、その方がご来店するまでに出来るところだけ進めます。

 

 

あかんて。

 

 

どこのバイク屋さん?こういう手抜きするの安いからって3.00-10入れちゃ駄目よちゃんと90/90-10入れてください。

 

 

新品交換。

 

でもってタイヤ交換後にYBのお客様がご来店、ジョグは切りのいいところで一回休み。

 

 

タケガワのハイカム付きのキット使います。

 

 

シート外してタンク外してサクサク進めます。

 

 

プラグ抜きます。

 

 

ありゃ、NGKのあのタイプ(後で画像載せます)のキャップの場合はプラグにダルマ端子つけないと。キャップ壊れたり点火不良起こしますよ。

 

 

エンジンハンガー外してどんどん進めます。

 

ここで飛び込みのお客様が乱入。

 

まだばらしてる最中なので一度手を止めます(組んでる途中だったらお預かりです)

 

 

また

 

 

黒いジョグです、なんだ今日は黒いジョグが鬼門か?しかも2台ともフロントタイヤもあかんのですが交換させてくれませんでした・・・・orz危ないからほんとに気を付けてよ。

 

運が悪いとつかまっちゃうからね

 

 

ピットアウトしましたら続きに戻ります。

 

 

シリンダー抜けました。

 

 

あら・・・・・回しすぎかな?ピストンにさっくり縦傷が・・・これくらいでもオイル減るかもね。

 

 

神々しいタケガワ製ピストン。

 

 

組みました。

 

 

ピストンの向きはあってますね。

 

 

ノーマルカムを抜いて。

 

 

ハイカム入れます。

 

 

ヘッドまで組んで、この型のYBはバルタイ合わせるのに難儀します。

 

フライホイールの部分が蓋がないのでフライホイール回して上死点マークあわせることができませんのよ。

 

まぁ何とかしますが。

 

 

そうそう、画像のタイプのプラグキャップにはプラグの頭にこういう端子を付けてくださいね。

 

オイル交換して始動チェックして完成です。

 

キャブセッティングはお客様のお楽しみということでピットアウトしましたら。

 

朝一番で手を入れていたジョグに戻ります。

 

リアタイヤ以外にも色々アカンですので。

 

まずは

 

 

ステムです、ガッタガタです超危険です。

 

なんせ抜けかかってハンドルストッパーがスルーされてしまい明後日の方向までハンドルが切れます。

 

 

ハンドルカバーがこすれるので黒く擦過痕が付いてますね。

 

 

普通はねじ山が見えるんですが・・・・・。

 

フロント周りを下からグイっと持ち上げると。

 

 

ドンだけぇ~・・・、めちゃくちゃ緩んでますな恐ろしい。

 

 

う~ん、本当はレースもベアリングも変えたいところですが締め上げて調整し組みなおします。

 

ご依頼のあったヘッドライトの電球交換してオイルは没、プラグも没、エアクリーナーは大丈夫。

 

クーラントリザーブタンクは空、ラジエターもほぼ空、左のブレーキランプスイッチ没。

 

点検整備のタイミングとしてはギリギリややアウトでございます。

 

安全に乗ってほしいので説教臭い店主ですが気を付けてくださいねお願いいたします。

 

そんでもって一息ついたら

 

 

また草刈り機(正確には刈り払い機)の修理です、ここ最近で4本目。

 

そのうち手押しのトラクターとか持ち込まれるんじゃないだろうな?

 

 

プライマリーポンプが死んでますので手配して終了、ポンプ交換してからほかの部分を見てまいりましょう。

 

バイク屋さんなので空梅雨気味なのは助かります、今日も頑張りましょう。