いつかは・はなれる

子離れしようしようと思いつつ、
息子との連絡を疎遠にしていたのですが
いきなり連絡が来ることがあります。
たいてい⚪︎⚪︎送って、です。

さて、娘の中間テスト的な試験が
終わったそうです。
学生と呼ばれる初めてのテストです。

科目数は少なかったのですが
緊張感のあるテスト期間だったよう。
食欲が無くなり、2kg痩せたとか。

先日、娘からLIN⚪︎がきました。
「やばいかもー。」
何がやばいのかなと思っていたら
続いて写真が送られてきまして。

成績表

でした。

今どきの若者は、いい時もやばいを
使います。

というわけで、
結果は、想像よりかなり良かったです。
というか、本人史上最高?ですかね。
まずは、ホッとしました。
今後も引き続き努力あるのみです。

昨年の息子前期は、16科目は
あったと思いますね。
学科により、科目数がかなり増減する?
のですね。

成績表には、得点分布がありましたが
娘だけでなく、他の学生も高得点に
やや偏っていました。
みんな、よく勉強しますね。エライ!

というわけで、息子とは、ほほ連絡なし、
娘とは、プラス報告のみ、って感じ。

ほうれんそう減で子離れ促進中です。

娘から連絡がないなと思っていたら
ありました。

携帯を落下させ、カメラレンズのカバーが

割れたそうです。


やれやれ、またか。

娘の提案のレンズカバーをポチッ

と。

今なら明日届くそうでよかったよかった。


さて、なぜ、「やれやれまたか」なのかと

いうと


娘はよくスマホを落下させるのです。


その理由は、三つ考えられます。


第一

スマホ単体で持つ。

ワカモノの流行のスマホケースは

クリアケースで紐などつけなかった。


ある時、

「次にスマホを落として壊しても、

スマホは買い替えないからね」

宣言をしてから

手首にかけるストラップをつけてます。


第二

スマホの幅に対して

娘の手が小さすぎる。


娘の手は本当に小さい。

身長は私より高いけれど

手のひらはまるで小学生か?

です。

本当に可愛い手をしています。

が、スマホ支えられず。


第三に

今のスマホのサイズが

大きくなりすぎている。


とにかく、落下しまくるため

スマホのフィルムも100均で

何枚も買ってもたせています。


下げひもも手首にかけるタイプを

つけてからは、本体の機能に響く落下は

減りましたが、やはり落とす。


息子も呆れてます。


娘の寮は、我が家からはかなり遠方。

タイミングが悪いと、商品到着に

時間がかかります。

ama⚪︎⚪︎⚪︎だと3日以上かかることも。

今回は、ヨ⚪︎バ⚪︎。

こちらは近隣?に倉庫があるらしく

運が良ければ翌日配送されます。


スマホ様、どうか落下しないで〜

悲痛な私の叫びがこだまに乗って

娘のスマホへ届きますように。


落下させるのは娘なのですが

もう、直接スマホに語りかけたい。








子離れが進んでいます。
というか、子供より自分のことで
手一杯な日々が続いてます。

先週は、体調不良。
胃腸炎なかなか治らず。

元々、乳糖不耐気味。
朝、牛乳かヨーグルトを食し、
途中駅での下車を余儀なくされました。

なので、牛乳の代わりに豆乳を
飲んでました。
でも、最近そちらも不耐??
更に蒸し暑さで、不眠気味。
今週は、何事も起きませんように。
祈るばかりです。

そうこうしていたら、今朝早朝から
実母より電話。
いろいろ調子悪いとのことで
すぐに実家へ向かいました。

でもね。

母が思ったよりも元気で、
まあ、ぐったりしているよりいいか。

こんな元気そうな母、
とても休日診療になじまない。

というわけで、
中々いろいろあった週末でした。

明日から休みがほしい。