【守ってくれている存在 India Story 一旦最終回】 | ~海 Yoga ~自分の内側の海・自然と繋がるYoga~

【守ってくれている存在 India Story 一旦最終回】


22歳の頃、リシュケシュから電車やリキシャーと呼ばれる乗り物を乗り継いで
約28時間かけて一人でインドのヨガセラピー大学に行ったとき・・・
途中でとても危険なことがありました。
その時助けてくれたのは・・・2歳の時に亡くなった韓国人の祖父でした。

ちょっと不思議なお話なのですが、
先月旅と美味しいアースオーブン料理をテーマにりこさんと開催した
南葉山リトリート🌏🌊🕊️✨

*前半の様子はこちら。


後半は旅パートで、
2014年に出版したインド滞在記「India Spritual 滞在記」
のイベント、一旦最終回をやらせて頂きました。
この本は、2005年から2008年にかけて
インドと日本を行き来しながらインドのヨガセラピー大学に通っていた時の
体験や記憶がかなり強烈で鮮明で、
なんだか届けなくてはいけない人がいるような突き動かされているような感覚で
書きました。
その頃大好きな本の作家さんを紹介して頂き、
注文があるごとに印刷する全く在庫を抱えない、そして初期費用もあまりかからない
出版スタイルを教えて頂き、その方法で出版しました。
写真もデザインも一切なく(笑)完全文章だけになってしまいましたが、
ここからも大切な出会いや繋がりを頂いていて
本当に感謝です。

こちらの本、一章一章が、出会いや体験を通して、ヨガの哲学や深いメッセージをもらい
それを描いているのですが、
生きていると色々なことがあるし私自身忘れてしまうのですが、
今でも、これからも思い出したいと思っている、大切な時間と学びがつまっています。

今回、一旦最終回として選んだ章は、
「守ってくれている存在」


22歳の頃、インドのリシュケシュでヨガクラスをしていたインド人のヨガの先生に
私はヨガの先生になりたいと一度も言ったことがないのに
「あなたはヨガの先生になる人だよ」と言われて、
インドのヨガセラピー大学のことを教えてくれました。

不思議なのですが、その言葉はその時に私の内側にすーっと入ってきて。
リシュケシュでヨガを本格的に始めたとき、体と心の変化に驚き感動していたので、
もっと深く学びたいと感じていたときでもあり
私はそのままインドのヨガセラピー大学へ行くことを決めました。
なんだかとても大切なことが待っていることが、わかったんです。

ただ、その場で全部英語で手続きしたり、簡単な試験を受けたりして
しかも全く知らない西インドのロナワラというところまで女性一人で移動するって
今思ったらすごく無謀だし(しかも節約のため安めの電車を予約した。笑)
大冒険でした(笑)

その途中のとても危険なことが起こった流れは、ここでは省略しますが・・・
途中デリーの荷物を預ける場所で体のおおきな男性に後ろから襲われそうになって。
荷物も全部とられてしまいそうになって。。。
その時、別の男性が助けてくれたんです。
その男性が・・・驚くほどというか全く同じ顔というほど、
写真でみていた韓国人の祖父にそっくりだったんです。
短い時間の出来事であまり会話もしていませんが、
韓国語を話していて。

今思い出しても、あれは祖父だったと思うんです。

みなさんもこのお話の朗読の後、
旅の途中で守られたようなエピソードや、導かれたようなエピソードをシェアしてくださったり、
りこさんもボディワークを追求する長い長い旅の中で、ハワイから南ドイツ、南イタリアでの体験やストーリーを
シェアしてくださりそれこそ本にしてもらいたい!と思いました💖
最後はみなさんとボブマーリーの「three little birds」を一緒に歌って
(シンガーのゆうこちゃんにサポートしてもらう予定だったのですが、不在だったのでみなさんにサポートして頂きながら笑♡)

こちらの本のイベント一旦最終回ですが、
来年とっても楽しみなスペシャルな番外編のイベントを企画しています💫
その時には写真や地図なども入れて改訂版を出したいと思っているし、
簡単ヨガセラピーの本とDVDを出すお話もあり、ぜひ実現させたいなと思っていて・・・
魅力的なリトリートやイベントのお話もいっぱいだし
私のアバターを2人くらい作ろうと本気で思ってます(笑)

最後に、この章に綴った言葉をシェアします☆彡

「私は一人で旅しているんじゃないと思った。

そこに強い意志や使命があると、ちゃんとそれは繋がっていく。

守ってくれている存在が必ずいる。」

守ってくれている存在や
日々支えてもらっているすべての存在に
心から感謝を込めて🙏🌏💖💖💖

★インドの本については、こちら。

https://ameblo.jp/amrita/entry-11949788700.html


~2024年5月のスケジュール~

(今決まっている予定のみ)


★プライベートレッスン開催中です!

https://ameblo.jp/amrita/entry-12842771656.html



お気軽にお問合せください♫


★5月26日

キャンドルws &キャンドルヨガ🕯️💖

https://ameblo.jp/amrita/entry-12850612510.html


※残り枠4名様


★6月8日

ビーチスポーツ体験会でのビーチヨガ🌊




★6月14日〜17日

屋久島リトリート(予定)

https://ameblo.jp/amrita/entry-12853047263.html



★6月22日

Fullmoon happy candle gathering🌕🕯️✨

https://ameblo.jp/amrita/entry-12853135115.html



★7月7日

eatyogastudioでの朝yoga &スロージュース

https://eatyoga.net/studio/instructor/ヨガセラピー日曜の朝ヨガ(kurumi)/