インドの本を読んでくださった方のご感想 | ~海 Yoga ~自分の内側の海・自然と繋がるYoga~

インドの本を読んでくださった方のご感想

今日もプライベートYogaレッスンにいらしてくださり、本当にありがとうございます。


今年の5月に出版したIndia Spiritual滞在記~癒しのYogaと出会いの旅~」


ご感想をお寄せ頂き、心から感謝です。



頂いたご感想は掲載の許可を頂きましたら随時アップしていきたいと思います。




こちらの本は、ヨガのクラスに来れないような方にも届けたいと思って綴ったものなので

必要な方に届いていきますように☆彡




India Spiritual 滞在記(紙版)


(ブログでのご紹介はこちら



India Spiritual 滞在記(電子書籍版)


(ブログでのご紹介はこちら




①紙版を読んでくださった男性の方


妻のヨガの先生であるkurumi先生の著書です。ヨガに目覚めてインストラクターになった時の事、インドでの生活がまとめられています。

どういう経緯かは知りませんが、彼女はkurumi先生のヨガに出会いました。その時は「興味持てるものに出会えて良かったなあ」ぐらいの印象だった気がします。



今振り返ってみると、そこから先の3年間で、彼女自身のパワーが本来の状態、生まれながらに持っている強さを取り戻したのはヨガの力が大きい。


本の内容はまるで小説のようにドラマティックです。それが全て実体験に基づくフィクションなのが凄い。面白いです!


kurumi先生からのメッセージを以下に抜粋しました。


「今まで苦しんでいた理由は全部私の内側にあった。よく、考え方を変えれば人生は変わるというけれど、人は頭で考えていても、腑に落ちなければ、本当の意味では変われないと思う。自分自身で気づき、中にすっと落ちることで変化は自然に訪れる。そのためにはきっと、心を開くことが大切だ。」


「私たちの周りにはモノも情報も溢れているけれど、それに振り回されて、本当に大切なものを忘れてしまうことがある。たくさんあることが当たり前で、それでも何かを求めて苦しんで。でも本当はもっと近くにあるのかもしれない。一番近くに。そう、自分の心の中に。」


「あなたの内側にある光や愛や可能性がたくさん引き出され、輝いていきますように心から祈っています。あなたの内側にある本来の光が輝くことは、まわりをきっと幸せにしてゆきます。あなたはとても美しい存在です。」






人が持っているパワーは本来一定の強さがあって、あとは自分がそれに気づけるかどうか、自分を信じられるかどうか。


本来の自分が求めるままに輝いて行きていれば、その事自体で社会はどんどん幸せになってゆく。


僕の好きな内村鑑三氏の言葉「後生への最大遺物は一人一人の、勇ましく高尚な生涯である」と、全く同じ意味です。僕自身が優大に教えてもらった事でもあります。


自分は在るがままで良い。仲間と一緒に生きている事が幸せで在るということ。


先生の半生に触れる事で、そんな穏やかな感じを覚えました。この本の世界観に皆さんが共感してくれる事を願います。



*ブログのリンクもOKということでブログリンクさせて頂きます。

【書評】India Spiritual 滞在記ヨガインストラクターkurumi著


↑私自身大好きなご夫婦、ご家族です!出会いに心から感謝です。



②電子書籍版を読んでくださった女性の方


エクササイズでも、トレーニングでも
精神世界的な鍛錬でもない、
癒し・ヒーリングとしてのヨガを
提唱しているKurumiさん

彼女とインドとの出会い
多種多様な人々との出会い
そしてヨガを学んでいく姿勢

彼女のヨガレッスンで感じる
深く静かに浸透していくような癒しの
世界観は、この本に描かれたインドの
アシュラムでの学びと体験とに
深く根ざしたものなんだなと感じます

混沌として、善も悪も何もかもが
そのまま混在しているインドの空気感
様々な興味深い人々との出来事が

穏やかで優しいKurumiさんの視点で
描かれたインドでの暮らしは、
暖かく、時にユーモラスに、私たちに
まだ見ぬインドでの日常を
感じさせてくれます

「ヨガの癒しを広めることが役目」
そんな Kurumi さんの原点が見える
素敵な本です


③紙版を読んでくださった男性の方


私が不眠症で苦しんでいる時に、著者のkurumi先生のYogaを初めて体験しました。
何にでも力いっぱい頑張ってしまう私に、そんなに頑張らなくても良いことや、穏やかで、心地の良いYogaを教えて頂き、心が軽くなりました。

ご自身もYogaと出会う前に、責任感の強さから自分を追い込んでしまい心身ともに崩れてしまった。
そんな時に、インドへ行きYogaを本格的に学び、自分自身と向き合って、Yogaの癒しと光を伝える仕事を始められました。
この本の最後に、こう書かれています。

どんな暗闇の中でも、
光の存在を、光が存在しているということを
これからも忘れないでいたいし、
忘れないでほしい。

一筋の光を感じることができれば、
またきっとそこから進むことができるから。

私は、その一筋の光をヨガで共有していきたい。

それこそが、私にとって「ヨガの癒しをシェアすること」
なのだろうと思っている。

内側に誰もが持っている溢れるほどの光や愛や
可能性を思い出すきっかけとしてのヨガを。

この本を読んで、kurumi先生がYogaの誘導をされているときの言葉の優しさ、愛、奥深さを改めて感じることができました。
そして、ご自身も苦しい体験をされているからこそ、苦しんでいる人の中の一筋の光をYogaを通して感じてほしいと、強く願う気持ちの原点を知ることができ。また、答えは外にはなく、全て、自分の内側にあるからこそ、自分の内側の声に素直に耳を傾け、勇気をもって一歩踏み出せば、人生は大きく変わり始めることも教えてくれました。

今、自分自身を見つめ直している私にとって、とても心にしみる、また、勇気を貰える一冊でした。


④紙版を読んでくださった女性の方


「2005年~2008年の3回にわたるインド滞在の中でヨガを通して出会った人と、そこから学んだこと、気づいたことを書いた」滞在記です。



観光ガイドではわからない、インドでの出会いや体験が、まるでくる美さんの笑顔が浮かんでくるような言葉で綴られています。
ただ楽しい嬉しいといった出来事ばかりではなく、怖い経験や不思議な体験も書かれていました。



くる美さんに初めて会ったのは、2009年の春。
満月ヨガのクラスを偶然見つけ、なんとなく良さそう!と思って行ってみたのが運命の出会いでした。
私が最初にヨガを勉強し始めた頃でした。



それから、高尾山や海でのクラスに参加したり、プライベートレッスンを受けさせてもらったり…日常の忙しさに飲まれそうになっても、くる美さんの顔を見て、その声を聞くだけで、今ここにいる自分に戻ることができました。



愛と癒しのヨガを伝えているくる美さん
もう、そのままなんです。
会えば誰もが癒される、そして大好きになってしまう
ぜひ会ってみてください。


⑤紙版を読んでくださった女性の方

読みはじめて本の世界観にどんどん引き込まれていきました。
ヨガ大学での魅力的なご友人との出会い、神秘的な体験に心ときめき、くるみさんの描写を通じて美しい情景がありありと浮かんできました。

「こんな出来事や気持ちを一生に一度体験してみたい…」日本の日常とは違うインドでの生活。

この本を読み、「こんな世界もあるんだ!」と新しい世界観が意識の中に開かれるのを感じました。
そして「インドに訪れてみたい。ヨガを始めてみたい。」そんな気持ちが沸き起こります。

心を開いて物事を受け入れていく勇気、日本で当たり前にあると思っていたものへの感謝に向き合わせてくださいました。

出会えて良かったと思える1冊です。


⑥紙版を読んでくださった女性の方


数年前にkurumiさんの新月のヨガに初めて参加してから、
今もずっとkurumiさんのファンの1人です。
目の前の人を、
今ある状態から輝かせよう、変えさせようとするのではなくて、
どんな時でもその人の内側に必ず宿っている光を真っ直ぐ見ている。
何故こんなにも人に対して優しく包むような愛を持ち続けていられるのだろう?
kurumiさんにお会いするたびに、そう感じながら、
その心地よさや素晴らしいお人柄により、多くの気付きと癒しを受け取りました。
そんなkurumiさんが本を出されるという事でこちらを購入させて頂いたのですが、
読み終わった時、この数年間のkurumiさんから感じたことの全てに納得がいきました。
レッスンの時でもレッスンから離れた時でも変わる事がなく、
いつも光の方を向いているkurumiさん。

この本に書かれてある言葉には、ひとつひとつにとても大切な光が宿っています。
気持ちが沈んだときや、心が彷徨ってしまった時には特にじっくり読み返したい1冊。
その時に必要な言葉が、すっとハートに投げ込まれてきます。

初めて読んだ時に心に響いてきた言葉をシェアさせていただきます。
「今まで苦しんでいた理由は全部私の内側にあった。」
「耳を澄ますと、ちゃんと聞こえてくる。目の前に起きている事に、今日も胸を開いて。恐れずに前を進んでいこう。
大丈夫。私はあなたを信じています。」





皆様、本当にありがとうございます!


この本を通して自分らしく生きる道を明るく照らす光を感じてもらえたり、心の声に正直になるきっかけや自分のことを信じてあげるきっかけになる方がいてくださったら
これほど嬉しいことはありません。


心から感謝と祈りを込めて

Shanti Shanti Shanti

Yogaインストラクター

kurumi




★協力★


WOODY


Soul Healing Story Teller IZUMI UTAMARO


ホリスティックヒーリングサロン earth


いつも支えてくださっている皆様、あたたかく見守ってくれている全ての存在