2024年スタート! | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

年明け早々大変なことが続き、色々しんどかったですね。

亡くなられた方々、ご遺族の方々へ心からお悔やみ申し上げます。

 

震源から離れてる東京は関係ないじゃんとか言われちゃうとそりゃまあそうなんですが、やっぱり結構揺れたし、阪神淡路大震災(※岡山住み)も東日本大震災(※東京住み)もどっちも大揺れを経験している身からしますと、なんだか色々考えたりでショボーンでした。

(あもちゃん、日本赤十字社の義援金の受付開始待ち〜)

しかも翌日はちょっと信じられない事故発生・・ショックすぎて映像をほぼ見てない><

 

新コロ当初のTwitterの酷い荒れっぷりにTwitter見なくなった(というかやめた)し、メンタルにイクナイものはとりあえず落ち着くまで見ない方がいいと思うの。

しんどい時はまず休もう。

 

◆◇

 

年末年始の出来事を少々。

喪中だから年賀状を書くこともないし、大掃除も汗かき夫より先に冬休みに入った私がチョコチョコ掃除を済ませていたので、これと言って何もすることのなかった年末年始。

 

2023年大晦日。

母のお手製のおせちを強奪するため妹の家に行き(両親と同居)、甥っ子姪っ子にお年玉を強奪された(笑)

あ、そうそう。

その大晦日にみんなが集まるってんで、妹の家でミニコンサートを開催した。

(演奏者:姪っ子、私・・・以上2名です笑)

 

なんと妹、ピアノを頑張る姪っ子のためにグランドピアノを買ったんですよ。

あのケチンボが!!!

グランドピアノを!!!

ローンで!!!

・・・これで姪っ子がピアノやめたいとか言い出したら、きっと妹は発狂するだろう笑

 

姪っ子はツェルニー30番から1曲とバッハのインベンション3番の2曲弾いてくれたので、

私はショパンのノクターン1番とシューマンのソナタ2番第1楽章の2曲を弾きました。

(どうでもいいけど姪っ子の年齢にしては弾く曲の難易度が高い・・さすがスパルタピアノ教室やで)

 

大した演奏でもないので1分動画を・・と思ったら、

また著作権に触れるとかなんとかでアップできず。

一体シューマンやショパンの何が著作権に触れると言うのだ〜!

 

仕方ないので動画のスクショをどうぞ・・・

(この時新しい発見があったのでそれはまた別の機会に)

 

キッチンから油が飛んでくるリビングに置かれたピアノ、生活感あふれるピアノの下。

過酷な環境に置かれたピアノだわ笑!

しかもピアノはホコリだらけ・・・うぉ〜い!

ピアノを弾かせてもらったお礼に演奏後にピアノを掃除して差し上げましたとさ笑

 

それはともかく私の演奏を聴いていた汗かき夫は

 

「家で聞く音と全然違う。やっぱりうちにあるピアノ(アップライト)とスペックが全然違うんだなあ・・・」

 

と言っておりました。

 

おやおや!?グランドピアノを買ってあげようかって気になりましたかな!?

 

 

そして大晦日の夜〜

恒例のジルベスターコンサートを見ながらカウントダウン!

(今年はチャイ5の第4楽章でした!)

と思ったら、あつ森でもカウントダウンするとか言うもんですけえ、どっちも見ながら大忙し。

 

 

↓ジルベスターコンサートのこととか。

 

今年の指揮者は炎のコバケン。

今年、年男ですってよ・・・60じゃないから〜72・・でもなく、なんと今年84!!

こっわ!!!

立ってるだけでも大変な年齢なのに、ブンブン何時間も指揮棒振り回すとかバケモンか!

 

やっぱチャイ5っていいなあ。。

 

 

2024年元旦。

 

岡山から送られてきたおもち(岡山は丸餅)を温めて・・・

 

お雑煮完成〜。

あもちゃん、自分で言うのもなんなんですがお雑煮作るの、超絶うまいの笑

おもちLOVEのあもちゃん、おもちをおいしく食べることに命をかける!

 

喪中ハガキ出したし、きっと今年は誰からも年賀状は来ないわね〜

と思ったら・・・

 

甥っ子から届いたの!!

(事前に聞いてたので知ってたけど笑)

 

授業で「大切な人に年賀状を書きましょう」と1人1枚年賀状を書いたそう。

 

その限定1名様の枠にあもおばちゃんを選んでくれた甥っ子・・・

その気持ちが尊い(≧▽≦)!!!

ちなみに内容も尊かったが、先生に読まれることを意識していたのであろう、随分とよそ行きであった(成長したなあ笑)。

速達で年賀状のお礼の返事を出したら甥っ子は随分と喜んでいたそうな。

よかったよかった。

 

そんな年末年始であった。

ついでにAmebaでおみくじも引いた。

 

 

 

 

仕事運・・新規アイデアが形になる時

 

いや〜今の仕事しているうちは新規アイデアもクソもないと思う。

はっっ!?

もしや転職!?

・・って何年言い続けてるんだか。

 

2024年もよろしくお願いします。