あもる家家宝その2。 | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

うちには家宝がいる。

 

 

ひゃくまんさん。

ピアノ部屋に鎮座ましますあもる家家宝である。

そんなあもる家にこのたび新たな家宝が加わった。

 

遡ること数日前。

所用で外出していた私、近くまで来たから、と妹の家に立ち寄った。

 

かわいいダッコマン(甥)とモチコ(姪)に久々会えて幸せじゃった。

(父母妹はどうでもいい笑)

 

そんな私に

見せたいものがある

と言ってランドセルから100点の理科のテストを取り出し、自慢げに見せてくれたダッコマン。

 

私「わ~!すごいね!」←大女優の演技!

甥「ふふん。あ、写真撮って帰って汗おじちゃんに見せてもいいよ。」

私「・・・」

 

頼んでもないのに撮影の許可をもらったので、ありがたく写真を撮らせていただきました笑

 

それからなんだかんだ2人とお話したり遊んだりしていると、あっという間に帰る時間に。

 

私「じゃあそろそろ帰るわ~」

甥「あ!あもおばちゃん、ちょっと待って。渡したいものがあるんだ。」

 

と言って、ドタドタと2階に駆け上がっていったダッコマン。

 

私「なんだろ?」

妹「なんだろ。昨日そんなこと言ってなかったけど。」

母「なんだろうね。手紙書いてるとか?」

私「いやいや、今手紙書いてるなら、出来上がりを待ってらんないんだけど笑」

 

ドタドタ・・・・

 

3人「あ、降りてきた。」

 

背中に何かを隠し持って部屋に入ってきたダッコマン。←かわいい。

 

甥「これなんだけど・・・」

私「なになに?」

 

甥「1本でごめんなんだけど、大事に使ってね。」

 

ぬおおおおおおおお><

かわいすぎんか!?

 

GWにディズニーランドに行ったという妹一家。

そのときにディズニーのえんぴつセットをお土産に買った甥っ子。

その大事なえんぴつセットから1本を私にわけてくれたのだ。

 

ちょっと~かわいすぎんか!?

(大事なことなので2回いいました。)

 

私が甥っ子の年齢のときに、大事なものを分けてあげるとか絶対ムリだったよ。ケチだから。

折り紙の金銀すら使うのもったいなくて、大事に大事にしまってたのに。ケチだから。

(そしてどっかに紛失・・・までがあるある)

 

甥「大事に使ってくれる?」←念押し笑

私「あもおばちゃんの宝物にするよ!でもこんな素敵な鉛筆、もったいなくて使えないよ。」

甥「気持ちはわかるけど(言い方~笑)それはそれでさみしいからやっぱり使って欲しい。」

私「じゃあ、そうするよ!!!!」

 

そして今、リビングの棚に鎮座ましますえんぴつ様なのであった。

当然まだ使っていない。

いやもう、一生使えんって。

大事にしすぎて紛失しないように気を付けたい笑