今日は歌舞伎の日、なんだそうです。 | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

お芝居を生で観たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
↑スタンプかわいい(笑)
 

 

 

なぜ2月20日が歌舞伎の日なのかな〜と調べますれば、

1607年(慶長12年)のこの日、出雲阿国(いずもの おくに)が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて「かぶき踊り」を披露した。

だからだそう。

 

先日、直木賞を受賞した千早さんの「しろがねの葉」にも出雲阿国が出てきたよ。

 

 

↓これが言いたいだけ笑

 

(直木賞候補作&受賞作についての感想はこれから少しずつアップしていく予定。一人選考会の際に書いた内容とほぼかぶると思います。すんません。)

 

 

さて、「お芝居を生で見たことある?」についてだが、歌舞伎はまあまあ見てきた、と思う。

歌舞伎を見た回数から言うと、おそらく日本全国民の上位20%くらいには入るのではないだろうか・・・そうでもないか。

 

↓私の愛する扇雀さんと今は亡き中村勘三郎(18代目)の楽しかった歌舞伎観劇エピソード。

(もう10年以上経ってる〜。こわっっっっっ!!!!)

 

いよいよマスクなし生活、ウィズコロ生活に突入するわけで、歌舞伎も少しずつまた見に行けたらいいなあ〜と思うこの頃。