髪結いのあもちゃん。 | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

※ピアノ話についてのおさらい

20年という長い空白期間を経て、2018年1月からピアノレッスンに通っています。

(登場人物)

 モネ先生=私の現ピアノの先生

 

先日、ピアノの発表会が無事開催され、そして無事弾ききった。

 

 

 

本番から遡ること1ヶ月ほど前。

いつもの例の問題が私を悩ませていた。

例の問題、そう、毎度私を悩ませる衣裳問題である。

 

↓毎度悩んでいる様子はこちら・・・

 

 

今回はラフマニノフの「ヴォカリーズ」(嬰ハ短調)を弾くということで、私の思うこの曲の色は大変複雑で、空に瞬く星または深い海を漂う水泡、もしくは闇夜に舞う粉雪であります。

キラキラの衣装なんぞ着る勇気もないし、だからといって雪を表す白い衣装(春だけど)・・・も着る勇気が〜。

とか思っていたら、茶色のチュールのドレスというかワンピースを発見!

色のイメージは全然違うけど、チュールはチリチリしてるしこれがいいな〜。

ハッ!でもチュールとかおばちゃんが着ても大丈夫だろうか・・・?

 

そこで我が家の私の服にやたらと厳しいご意見番である汗かき夫に見てもらうと〜

 

汗「あ、いいんじゃない?派手すぎず地味すぎず、おばちゃんが着ても浮かないと思う」

 

とのお言葉をいただき、光速でポチり。

数日後には届いていたので早速試着して弾いてみることに。

 

うん、二の腕がブヨブヨなのはもう諦めるとして、弾きにくいこともないし大丈夫そう!

 ←もっとちゃんと確認すれば良かった・・・と思うのは本番の舞台上であります。

  この話はまた後日・・・

 

ただ、腰回りが割とタイト・・・><

これ以上太ってはいけない!

なんなら多少痩せた方がいいかもしんない!

レベルのタイトさよ笑

ピアノの厳しい練習と同時にこれ以上太ってはいけない、という厳しい試練が課せられたのでありました。

 

よしよし、これで本番までの準備は整った〜。

あ。でもせっかくこんなに可愛いワンピを着るんだから、髪の毛とかもふんわりまとめたりとかした〜い。

ゆるふわ〜とか憧れる〜。

 

ぶきっちょあもちゃんでも結えるまとめ髪はないかえ〜

とYouTubeで探せども探せども、私レベルのぶきっちょさんが結えるようなまとめ髪はひとつもない!

というかそもそもの問題として、私の猫っ毛かつちょっと少なめの髪・・ええ、ちょっとだけ人より毛量が少ないだけなんですが、そんなちょっと少ない毛量をまとめるって超絶難しいんですけど!

 

YouTubeに合わせて鏡見ながら、耳より上で2つに分けて、下で2つに分けて、さらに下で2つに分けたうちの1つを三つ編みに・・・って時点で髪が足りないんですけど?

 

という悩み・・ついでに解決策を求めるべく後輩ともともに言いましたらば

 

 

ともとも「あはは〜。お前はもう禿げている」

 

・・・お前は後で体育館裏な。

顔はダメだよ、ボディボディ。

 

ついでに私の知り合いの中でダントツ毛量の多い後輩きのこにも話しましたらば・・・

 

きのこ「髪少ないんだから纏める必要ないやん。」

 

そういうことじゃないんだってば!

まとめたいの!とにかく私はまとめたいんだってば!!!

 

ちなみに後輩きのこは成人式でアンコを使わなかったそうです。

すげえな。

私なんてアンコ使われまくりで、家に帰って髪の毛をほぐす際、

お前らは細胞分裂でもしてんのか?

ってくらい頭の中からいつまでもアンコが出てきてたよ・・・遠い目。

 

笑われただけで何も解決せず、髪型問題は振り出しに戻る。

 

あ!人生で一度も使ったことないけど、コテでクルクルさせてポニーテール、とかでも良くない!?ゴージャスな気がする〜。

YouTubeでコテ使ってクルクルさせている動画を見ながらナイスアイデア降臨。

 

早速あもちゃん専属の美容アドバイザーであるともともを体育館裏に呼び出し(笑)、私のアイデアを披露。

 

ともとも「もうコテ買ったんですか?」

私「まだだよ〜。これから買おうかなって。」

ともとも「ならやめた方がいいですよ。先輩みたいなぶきっちょがコテなんか使えないし、慣れないコテ使って火傷するのがオチです。」

私「・・・。」

 

人が出すアイデア出すアイデア全否定してくるデキる美容アドバイザー、それがともとも。

 

 

コテもだめ、ふんわりもだめ(最近の流行りなのかしらんが、きっちり結んでその後ほぐす、とか超絶難しくて、私がやったら寝起きのただのだらしないおばちゃん・・みたいになるんですけど?)、私ができるのはもう普通の団子しかない。

 

せっかくあれこれ見てきたYouTubeで得た知識をせめて少しは活かしたい、とYouTubeで割とみんながオススメしていたバームを買ってみました!

 

 

人生初バーム。

使うのは発表会の1回きりかもしれんから、一番小さいやつを・・・。

 

そして数日後。

 

楽天の箱、でかっっっっ!!!

中のバーム、ちっさ!!!!

 

外箱の大きさにもビビったが、バームの小ささにもビビった。

でもまあ、今後使うかどうかわかんないから、こんなもんでよかろう。

(ちなみにその後も時々団子にしてます。暑い日はかなり涼しくてヨシ!)

 

 

本番当日は朝が早いため、やり直しとか絶対ムリなので一発で髪の毛を仕上げたい。

 

という強い思いで光速で髪を結う練習をし、最終的には3分で結えるようになった!

鍛錬、大事!!

 

・・・・ピアノの練習しろや笑

 

リハーサルの様子。

早朝、眠い目を擦りつつ、人生初のバームを使って3分で結い上げたお団子がこちらとなります笑