あもる一人直木賞(第166回)選考会ー途中経過4ー | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

今年に入ってアメブロの仕様が変わったのか、文字数制限(アマゾンリンクなんぞ貼ろうもんならどえらい文字数を食う模様)があることが判明。

書くこと山ほどあるし、端的にまとめるという能力が皆無のあもちゃん、遊んでないでさっさと本題に入ります。

 

前回までの記事はこちら→

あもる一人直木賞(第166回)選考会ースタートー

あもる一人直木賞(第166回)選考会ー途中経過1ー

あもる一人直木賞(第166回)選考会ー途中経過2ー

あもる一人直木賞(第166回)選考会ー途中経過3ー

 

順位については読んだ時点でのもの。

次の記事以降で順位は上下していきます。

 

※一部、内容に詳しく触れている部分があります!

 作品を読む前に知っちゃうと読み方が変わっちゃうほど触れちゃってるところもあります。

 ミステリー作品もあり、結論にも触れたりするので要注意。
 

1位 柚月(ゆづき)裕子「ミカエルの鼓動」(文芸春秋)

1位 今村翔吾「塞王(さいおう)の楯(たて)」(集英社)
3位 彩瀬まる「新しい星」(文芸春秋)

4位 逢坂冬馬(あいさかとうま)「同志少女よ、敵を撃て」(早川書房) 

5位 

 

なんと1位が2つ。

ちょっと考えさせてくだせえええええええ。

最後の結論を出すまで、ちょっと1位に仮置きさせてくだせえええええ。

 

◇◆

 

 

候補に挙がるたびに今村さんの作品を読むわけだが、これほど短期間でうまくなる人がいただろうか。・・まあいたとは思うのだが(笑)、とにかく書けば書くほどうまくなるんだなあ、と毎回実感させられるのがこの方の作品。何事も鍛錬あるのみであります。

 

物語は初めが肝心。まずは読者の心をギュッと掴めるか否かにかかっている。

特にエンターテインメント作品はそうであろう。

その点でこの作品は100点満点、いやそれ以上であった。

主人公の匡介がまだ幼い頃、戦乱に巻き込まれ(織田信長が越前浅倉に攻めてきた)、両親そして妹の花代と家族で逃げ出すも、助かったのは匡介ただ一人であった。

守れなかった妹。

匡介はそのことがいつも気にかかり、心に溜まった澱のようであった。

逃げ出した先で偶然、石工の頭領であり塞王とまで呼ばれる天才石工の源斎に助けられ、匡介は石工になる。

 

子供なら抜けられる小さな隙間から母親がまだ小さな子供であった匡介を逃すシーン。

涙なしでは読めません!!!

年齢的にはもう老婆と言ってもおかしくない年齢になるので(笑)、つい母親の気持ちになって読んでしまう><

 

何も力を持たなかった幼き頃に受けた心の傷を背負って、この恨み晴らさないでか!と生きていく姿は、逢坂冬馬の「同志少女よ、敵を撃て」の始まりとよく似ている。

あちらもわかりやすいエピソードであったが、こちらはこちらで王道中の王道作品である。

 

石工である匡介が石工としての技術を積んでいく過程はすんごく面白い。

知らないことが多く、なるほど城壁や石垣ってそういう風に作っていくんだ〜といちいち面白く読んでいける。それ以外でもたとえば殿様が「籠城」という作戦をとった場合、城に籠ってひたすら耐える、と思っていたのだが、石工もやることがあって、じゃんじゃんバリバリ鉄砲やら石礫やらで攻撃を受けると、世の中に壊れないものなどないように、当然城壁や石垣が崩れたりする箇所も出てきますわな。

そしたら雇われた石工たちは総出で崩れた側から修復したり、相手の出方次第で石垣や城壁の形を積み替えたり(懸(かかり)という)するらしい。

銃弾や弓矢が飛び交う中で・・こわっっ。

いや〜知らなかった〜。城なんて建てたら最後だと思っておりました。

 

子供の頃に飛田源斎に拾われ、石工の修行を二十数年重ね、飛田組の跡継として指名された匡介は様々な城を石工として守っていく。

大事な人をこれ以上死なせたくない、ただそれだけのために。

 

飛田組には源斎の親戚筋にあたる玲次という石工がいたが、彼も大変才能がある石工であり、匡介とライバル関係でもあるのだが、血縁関係のない匡介が跡継として指名されたとあらば、大抵描かれそうな嫉妬や妬みというものがこの作品にはほとんどなく、ストレスなく読めてよかった。

嫉妬や妬みはあってもいいのだが、石工って1つ間違えば命を落とすじゃないですか。

嫉妬から誰かが怪我したりするのを見るのは嫌だな〜なんて下世話な心配などしていたのだが、さすが金持ち喧嘩せず・・ではないが、才能あるものは才能のあるものを妬んだりしない・・いや妬んだりはしても、変な真似はしないんだなあ。才能のあるものに敬意を払うだけの度量とプライドがある玲次に好感!

 

飛田組の中での人間関係、雇われた先での人間関係と描いていき、そして最後には矛と盾という永遠に敵であり続ける鉄砲と城壁、鉄砲作りの天才・国友彦九郎と石工の天才・飛田匡介が火花を散らす。

 

てなことが延々と書かれてありまして(言い方!!)、実は途中でちょっと飽きちゃってね。

別に何が悪いわけでもないのだが、ああでもねえ、こうでもねえ、と戦い方について城をいかに守るか考える匡介たち・・・ってお前の横に立っている武士たちや殿様は無能か!

何もやってない〜><

籠城の最中も、なんかやたらと作戦だの考えて動いているのは石工ばかり・・・

ええええええ〜。

描かれていないところでお侍さんたちも色々やってるんでしょうけども〜。

前半の石工の修行のところくらいの面白さがあればなあ。

 

鉄砲作りの天才・国友彦九郎とのライバル関係についても、なんかこうダレているというか。

鉄砲で戦乱の世に決着をつけて平和をもたしたい彦九郎と、城壁でどこまでも大切な人たちを守り続けたい匡介。

どちらが本当に大事な人を守れる世の中を築けるのか。この先に答えはあるのか。

という苦悶が二人にそれぞれのしかかる。

のだが、登場人物の価値観が全体的に現代的なのがものすごく違和感。

あえてそうして書いているのかもしれないし、当時もそう考える人もいたんだろうけど、それはかなり少数でなかなか進歩的な思考の持ち主だと思うとやっぱりすんなりは受け入れられなくて。

 

一方、最後の籠城戦(このまま天下分け目の関ヶ原にもつれるから)であった京極家での「懸」の場面で、夜中、船に石を運び入れるのではなく、石垣を積んで敵からの攻撃を避けながら石を運びいれる、という描写はワクワクしたし、三国志的な雰囲気もあってよかった。

が、京極高次とその奥方であるお初さんの感じがこれまた現代的でねえ。これまた違和感。

 

あとは今村さんの特徴でもあるのだが、会話の書き方が誰が話しているのかわかりづらい、というのが気になった。

特に身分が同じ、年齢もほぼ同じの男同士二人(匡介と玲次)の会話がわかりにくい。

セリフの内容に少しだけ気を付けるだけでだいぶわかりやすくなると思うんだけどなあ。

(別に語尾とか特徴つけろ、とかではなく、何を指しているのか、誰を指しているのか、とかとかわかりにくかった。)

 

匡介が助けてくれた源斎に自分の名前の「匡」を説明するとき、「コを逆向きにした中に王」というものがあったのだが、まさかのカタカナ!

いや、カタカナも戦国時代にはあったはずだし、詳しくないからわからないが、今と同様普通に使われていたのかもしれないけど、カタカナ=外来語表現、と思っている私には衝撃であった。

でもこれは絶対今村さん、狙ってやってると思う(笑)

私を驚かせたいのね〜。

そして「匡・・王を守る、いい字だな」と源斎に言わせたい。

 

どうでもいいけど、矛と盾という響きが昔フジテレビでやっていた番組を思い出しました。

なかなか面白かったんだけど、確か問題があって放送中止になったんでしたっけ?

それともネタ切れでしたっけね?(調べたらヤラセ問題でした!)

 

ただ師匠である源斎とのつかず離れずの信頼関係、それは最期の最期まで同じでよかった。

親子でありながらも、師弟でもある。

死に際のライトな描写に選考委員が何か言うかもしれないが、あれはあれでよかったのではないだろうか。だって思いっきり戦闘中ですし!

石工として、そして跡継である匡介に鉄砲隊の情報を死の間際に伝える。それで十分のような気がする。

 

また終わり方も王道って感じでこう出なくっちゃ!という終わり方でよかったです。

匡介さん、幸せになってくだせえ。

 

モンクイストあもちゃん、文句を色々挟みながら読み進め、途中で飽きちゃったのも事実なのだが(とにかく長いっ)、全体を思い起こしてみた時、なかなかよくできた作品だったんじゃないかなあとか思ったので、とりあえずは1位にしてみた(でも心は柚月さんヒトスジです!)。

 

なにせ、北方のオジキ(北方謙三氏)がぜ〜ったいに今村さんを推してくるに決まってるからさああ。←過去、今村さんが候補に挙がるたびにオジキは今村さんを激推し。

何やら荒れそうな予感・・・

 

そして最後に控えるは、これまた本命中の本命、米澤穂信殿。

こりゃもう荒れる予感しかしませんな。。。

 

てなわけで、

ーあもる一人直木賞(第166回)選考会ー結果発表・総括ー

に続く!