はじめまして、亜稀【あき】ですラブラブ

夫と娘の3人暮らし。

家計管理、日々の暮らし、

時々美容のことを綴ります。

資産形成のため投資に挑戦中キラキラ

 






今年のやりたいことリスト

にも入れていましたが

アメブロで家計簿を

公開したいなと思っていました下矢印







元々、アメブロで家計簿を

公開されているブログが

大好きでよく拝見していました






好きだからこそ

自分もやってみたい!

という気持ちがあったのも

もちろんなのですが、





アメブロで、

家計簿を公開したいなと

思った1番の理由は、






支出を把握

できていないかも




と感じたからです驚き







我が家は夫婦別財布のため

レシートや領収書で

ある程度は夫の支出も

わかってはいましたが





実際は毎回レシートを

持って返ってくるとは

限らないんですよね汗うさぎ






家族での外出での

ガソリン代や高速代も

夫が支払ってくれて

いるのですが、、、





1ヶ月にどれくらい

費用がかかるのか

夫に聞いても本人も

“わからない”

と言ってきますもやもや





他にも夫の通信費が

毎月いくらなのかも

わかりませんもやもや






夫婦別財布の弊害ですね昇天





このままでは娘の教育資金も

夫婦の老後資金も全部

目標金額を達成できない!





そんな家計管理から

脱却すべく、

家計簿をアメブロで

公開したいなと

思います物申す





人に見られていると思うと

意識も違うでしょうし爆笑






前置きが長くなりましたが

我が家の家計簿を

公開しますキラキラ






2024年1月家計簿



食費、日用品:78,717


外食費:21,080


こども費:40,000


移動費:7,373


通信費:6,361

(妻含まない)


サブスク:2,100


医療費:10,910


固定費:106,374




合計:272,915



固定費は家賃、駐車場のほか

光熱費も含めています





ズボラなので、

項目が細かくなりすぎると

続かないので最低限の

項目別家計簿にしています





光熱費は本来、変動費ですが

我が家は固定費の

項目でオッケーとしています





どの項目も基本的には

年間予算を決めているので

細かいことは

気にしないことに爆笑





これくらい手抜きしないと

ズボラには厳しいのです真顔






予算は25万円のため、

1月は、赤字でした昇天






今月は外食三昧だったので下矢印






2月は外食をはじめ、

予算内に収まるように

がんばります赤ちゃんぴえん






家計簿公開をできて、

すごく達成感が

あります飛び出すハート





無事にブログに書けて

良かったですニコニコ





来月もがんばろーキラキラ





2024年は赤字スタート