はじめまして、亜稀【あき】ですラブラブ

夫と娘の3人暮らし。

家計管理、日々の暮らしを綴ります。

食べることとディズニーが好きですニコニコ

 






皆さんは『やりたいことリスト』を

ご存知ですか??






『やりたいことリスト』とは、

その名の通り自分が興味あることや

挑戦したいことを一覧に

書き出したモノです





以前にミニマリストの

おふみさんが『やりたいことリスト』

で100個書き出していたんですよね





ミニマリストおふみさんブログ

https://www.minimalistbiyori.com/archives/28404978.html 






このブログを読んで私も

やってみたくなりましたニコニコ





自分のやりたいことを

リストに書き出すと、

自分の興味ある分野が

はっきりとしますし、




目標がある方がモチベーションが

上がるタイプなのもありますが、





1番は自分が

今後どうしたいのか

はっきりさせたい

と思ったからです






今年から娘を保育園に預け、

お仕事に復帰しました





お仕事内容に不満はなく、

娘も保育園が楽しいようで

良かったのですが、、、、





朝から晩までバタバタして

心に余裕のないような

今の生活を続けたいなとは

思っていません






そう思っていても、

何から変えていけば良いのか

わからずお仕事はフルタイムから

時短勤務に変えたり下矢印







家事のやり方を見直したりと下矢印








色々工夫してはいますが、

自分がやりたかったことって

こんなことだっけ?と

思うようになりました






そこで『やりたいことリスト』で

自分がどういう1年にしたいか

今自分がしたいことは何か

明確にできるかなと思い

100個も書き出せませんでしたが

作ってみましたラブラブ










思いついたことをジャンル毎に
書き出したのですが
1番自分が求めているのは、、、





働き方を変えていきたい







ということかもしれません






働き続けたいけど、

会社勤めではなく

自分で稼ぐということを

したいのかなと思いました





そんな簡単にはできないことですが、

自分で1円でも稼げたら

やっぱり嬉しいですよね飛び出すハート





今の時代会社に勤めていれば

安泰というわけでも

ありませんし、、、





私の働いている会社は、60代の

今の社長の代で終わるようなので

(息子、娘は会社を継がないようです)

より一層会社勤めだけでは

不安なこともあります汗うさぎ





そういった考えもあり、

働き方や自分で稼ぐことに

1番関心があるのかなと

リストを作成してみて気づきました






他には、健康面が来年は

気をつけたいなと思っていますネガティブ





4月から娘が保育園に

行くようになり、

月に2回は何かしらの病気に

なりました





対策をしても子どもの病気って

移りますよねもやもや





しかも、大人の方が重症化する

パターンも多く、

何回病院へ行ったことか魂が抜ける






仕事や育児の疲れなどもあり、

免疫力が低下しているのに加え

睡眠不足や運動不足もあったからか

2023年は体調不良の年だったなと

思います





それため、朝歩くことや

腸活など始めようかなと思い、

リストに入れてみました

(きちんとやるか不安です笑)





アメブロも今年の4月から、

毎日1記事だけですが、

続けてこられましたニコニコ





拙い文章で恥ずかしいですが

来年も1日1記事を継続していこうと

思っています




いつもブログを読んでくださる

皆さんありがとうございます飛び出すハート





アメブロは継続することと

来年は我が家の家計簿も

ブログにアップすることが

目標ですにっこり





やりたいことリストは期間をあけて      見直すのが大切だそうです