子どもとの関係に悩むお母さんが

まず自分自身を知り

愛し

認めて大切にすることで

幸せな親子関係に導く

スピリチュアルセラピストの

アユコ

By Ayukoタロット

 

 

スピリチュアルセラピスト&メッセンジャー

アユコです

 

 

 

このブログにお越しくださり

ありがとうございます☆

 

 

 

 

経緯

 

私の娘の長女は

4年生の夏の時から

ある事をきっかけに

態度が急変していきました

様々な問題行動が始まったのです

 

コロナで学校へ行けなくなった時を経て

約1年たったころで

まだ家庭学習が続いている時でした

 

そんな中でも

学校が正常にスタートしてからも

学校へは普通に登校していましたが

6年生の後半から

クラスへ入れなくなり

別室登校

登校時間も日によってまちまちになりましたが辛うじて休むことなく登校はしました

 

中学へ入学したものの

6月の体育祭を機に

学校へ行かなくなりました

 

それが

夏休みを経て

月に2回ぐらいの登校から

週1回ぐらいの登校

そして

その年の11月ごろから

部活動登校をし始め

年が明けてから

本格的に部活動登校するようになり

 

現在中学校2年生になり

4月のスタートは戸惑いながらも

現在完全に

朝から普通に登校するようになりました

 

小学校6年の後半からの別室登校から

約1年を経て

行き渋りを解消できました

問題行動は

小学校の5~6年の時でおさまりました

 

 

その間に私がしてきたことや

娘とのやり取りの中で

子どもの心理について学んだことを

 

今現在行き渋りや

学校へ行けない

学校に行きたくない事

思春期反抗期について

お悩みの方に向けて

私の経験や

スピリチュアルも取り入れながら

発信していきます

 

 


心の安心感が高まると自己肯定感が出てくる

 

 

最近長女は

○○くん

私の事好きなんじゃない?・・・って

言ってました(笑)

 

 

少し前の長女は

そんなこと言えなかった

 

 

自分のこと

顔もスタイルも

目も鼻も、顔の輪郭も

髪の質も身長も

指の関節の形(笑)も

 

どこもかしこも

全部イヤで

好きなとこなんか一つもなかった

 

 

だから

娘に

あなたはとってもかわいいよ^^と言っても

 

親だからじゃん!とか

 

スタイルが良くてママ似だね(笑)っていうと

 

こんなに身長大きくなりたくない

小さい方が可愛いし・・

 

とか

まるで全否定でした💦

 

何を私が言っても

大きな盾で撥ねつけられますえーん

 

 

しかし

最近

『○○君私の事すきなんじゃない?💗』

 

って自分を肯定する気持ちが見えました☆

 

 

 

 

誰も自分の事なんか好きになってくれないから・・・と

ネガティブ怪獣ったのに

 

ポジティブ妖精が伺われたので

 

私は嬉しくなってしまいました💗

 

 

 

 

バカがつくくらい

ポジティブでいい

 

 

何でも前向きに捉えられるようになれば

どんな状況もすり抜けられる

 

私はそう思います

 

長女が荒れていた時

 

何を一番

母親の私に求めていたのかというと

 

 

自分の存在の全肯定です

 

 

 

 

『どんな自分のことも

ママは受け入れられるの?

こんな私だけど

それでもいいの?

私はママが思うような子どもじゃないでしょ?

だからいなくてもいいんじゃないのかな?

 

こんな自分なんて誰も愛してくれない

何で生まれてきたのかな

何で生きてなきゃだめなのかな?

ママが思ういい子にはなれないし

私も自分の事好きじゃない

どうしたらいいんだよぅ

ママ

教えてよぅ』

・・・・きっとこんな心の声

私に直接言ってきたわけではないよ・・・

 

 

だからよく試すような事をしたり

言ったりしてきました

 

 

ほら!やっぱりそうだ!

 

こんな感じで

鬼の首を捕ったかのように

 

私が娘を愛していない証明を

言い渡されていました悲しい

 

 

これでもかと言わんばかりに

暴言や乱暴をしていました

 

こんな自分に

早く嫌いって

いいなよ!っていう感じ・・・です

 

 

こんな自分のことなんか

もっと嫌われればいい!

 

めちゃくちゃな毎日が

大たい1年半ぐらい続きましたね

これは

学校に行かなくなる前の時期です

 

 

 

取っ組み合いとかではありませんが

リモコンが飛んできたり

壁に押し付けられたり

いわゆる壁ドン(笑)滝汗されたり・・・

 

 

ベランダから飛んですぐに死ぬ・・

と言って

勢いづいてみたり。。

(死ねないから・・変に怪我して痛い目あうから・))

 

 

急に荷物をまとめて出て行ったり

(・・・・後で荷物の中を見てみたらパンツしか入って無かった‥(笑))

 

…しかし本人は必至・・

 

 

まだまだここでは言えないですが

色々ありました

 

 

本当に最後の時には

 

ママごめんなさい

もう二度としない・・・ショボーン

 

 

そう言って

それからもう二度としていません

 

 

これらの問題行動が落ち着いてきたころに

中学生になり

しばらくして

学校へ行かなくなりました

 

それまでは

この様な事が家庭内で起こっていても

学校へは行っていたのです

それが小6でした

 

 

かなり早い時から

このような状況になっていたのです

小4の後半からです

 

この様な事が家庭内で起こると

次女の身体にも異常が出て

一時目の視力が

0.1までになり

眼鏡を作りました

 

それが長女が落ち着いてくるころに

視力も戻り始め

今は1.2あります

 

次女の視力の低下には

本当に心配しました

 

 

 

しかし

長女本人は

耳の聞こえが一時悪くなりました

 

耳鼻科では

これは精神的なもので

よくあるのが学校でのいじめにあっているお子さんに

よくあるパターンですと

言われました

 

病院でも話してはいませんでしたが

スマホのグループLINEで

いやがらせにあっていました

なのでこれが

学校に行きにくくなっていたきっかけです

 

 

 

今は本当に生き生きとしてきました

 

今日で2日間のテストは終わり

今週部活も無いので

毎日お友達と遊んでいます

 

私はとっても嬉しいです

まずお友達と出かけられるようになったことが

娘にとって最高だと思います

そして

 

昨年は

学校の授業を受けていなかったので

体育も受けておらず

顔も血色が悪く筋肉が少ないので

さらに細い子なので折れて風に飛ばされて消えてしまいそうで

本当に心配しましたが

 

今は日焼けして

健康的に見えます照れ

 

マスクはまだとりたくない。。と

顔がマスク焼けして

しましまになってるのが笑えます^^

 

 

 

思春期のお子さんの

様々に現れる

反抗的な行動や問題行動

学校に行かなくなることも含め

段階があると思われます

 

 

 

徐々に落ち着いてきますので

その都度ひとつずつクリアしていくことが大事です

 

 

一番の

一番は

お母さんがご自分を大切にすること

ご自分を大好きになることが

とっても大切です

 

 

これはとっても不思議な事なのですが

自分を好きになる

自分を大切にできるようになると

周りの物事に対して

優しくなれますし

周りの人も自分に優しくなってきます

 

これはよく言われていたことなのですが

本当にそういう事が起こり始めます

 

 

毎回長くなりまして

申し訳ないです💦

 


 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました💗

 

皆様のお子様が

一日でも早く

 

楽しい学校生活を送れます様に

今後も

何かしらのヒントになる様な事を

発信させていただきます

 

 

何かご質問ありましたら

いつでもお声がけください

 

 

こちらからお問合せ可能です

 

個別リーディングお申し込みフォーム

 

 

セルフメンテナンスメニュー

子育て中にイライラ、感情的になる、思考が強い方には特におすすめです

 

 

Ayuko

 

 

 

 

ホームページ

ただ今メンテナンス中

 

Ayuko 

 

 

 

過去記事