私の(と?)SNSの歴史 | 五行×五感  アモエニタス★スタイル

私の(と?)SNSの歴史

もう、桜も散っちゃったかなーと思っていたら、

意外とまだ残っていました。

 

imageimage

 

さて。

今日は、私の(と?)SNSの歴史、振り返り、という

超個人的な意見と感想。

 

こちらの記事から画像をお借りしました。

 

 

image

 

これでいくと、

私は「年配」の「女性」になりますが、

そのとおりで(!)インスタとLINEを主にやっており、

XとTikTokはやっていない。

 

では、私のSNSの歴史を振り返るとーー。

 

 

楽天ブログ(2004.5.28~2009.10.6)

私が最初に始めたのは楽天ブログ。

当時、ブログって何?そんな時期だったと思います。

私は5歳から毎日日記を書いているので、

毎日ブログをアップすることは全然苦ではなく、楽しかった。

私のSNSの原点とピーク(!)はここにある。

 

そして、このblogをやめる(引っ越す)最後の数ヶ月は、

アメブロと並行していたと思う。

 

 

 

mixi(2005年ごろ?〜)

 

若い人は(!)mixiを知らないかもしれないけれど、

2010年ごろは、mixi全盛?だったような気がする。

コミュニティ?とか楽しかったな。

共通の趣味や想いを持った人たちが語る場。

今のように?SNSは全然荒れてなくて、平和だった。

アモエニタスお台場サロンの「最初」のお客様もmixi経由。

今でもあの当時、mixiで繋がった生徒さんやお客様とはやりとりがある。

いい時代だったーーー。

 

今は、全然ログインしていないし(パスワードとか忘れてしまったし)、

どうなっているかわからないけれど。

 

アメブロ(2009.7〜現在)

 

最も長く続けているのが、アメブロだ。

「みんなが」アメブロをやっていた時代。

私も多い時は、月に100本以上書いていたけれど、

今は一桁のときも。

 

そして、FBやインスタ、LINEなど、、いろいろ出てきて、

次第に、「文字を書く」より「写真」「動画」の時代に移行していった気がする。

 

アメブロ人口も減ったよね?

 

でも、今でも、一番慣れ親しんでいる(というか慣れてる)のがアメブロ。

 

X(旧Twitter)

 

いろいろSNSをやってきたものの、

ビックリするぐらい手薄というか、全然使いこなせなかったのが

Twitter。

始めたのは、そう遅くないと思う。

けれど、ほぼ放置。

10年以上ログインしていない、みたいな。

そんな状況で、2ヶ月ぐらい前に「乗っ取られて」、

即アカウント削除。

最後まで馴染めず終わった。

再開の予定もなし。

 

Facebook

 

これはいつから始めたかな?

結構前だと思うけれど、ブログに写真を載せたりするのって面倒だけれど、

ちょっとした投稿にはとっても便利。

そして、グループでのやりとりは仕事でも使い勝手がとても良かった。(ちょっと過去形)

なんとなくフンワリ見ているのにはいちばんいい。

 

インスタ

 

「インスタ映え」という言葉があるように、

いつからか、私たちは情報を「文字」ではなく「ビジュアル」から得るようになった。

インスタで、ググる(とは言わないか?)ってどういうこと?と

古い時代に生きる私は思ってしまう。

レストランとか洋服とかならわかるけど。

ビジュアルで買うものではないものを、ビジュアルで買うって・・?

 

「発信する側」で言ったら、

個人のアカウントでの投稿は、好きなことを、

写真とともに好きなように呟いているので

何のストレスもないけれど、

 

仕事用のアカウントは、

画像を作ることに精一杯すぎて、

結局、誰のために、何を投稿しているのか迷子になり、

投稿が止まりがち。

 

YouTube(2020.3〜)

 

私は動画がとても苦手。(発信する側)

「話す」仕事をしていながら、「話す」ことには

コンプレックスしかない。

声とか話し方とか、表情とか。

(話し方教室に行ったらいい)

 

コロナ禍で、インスタライブやFacebook Liveなど「誰でも」やるようになったけれど、

とてもやろうとは思わない。

 

私のYouTubeは、オンライン講座の「アーカイブ用」なので、

これからも、ほぼ公開しないと思う。

(「話し方教室」などに通って、劇的に改善されない限り)

 

LINE

 

LINEを始めたのは、たぶん2010年ごろ、と思う。

「メールよりLINEです」と同年代の生徒さんに言われて、

「へー」「ふぅん」って思ったことはとてもよく覚えている。

その後、言わずもがな。

圧倒的な連絡手段、ツールになる。

説明などいらない。

今も、連絡の9割以上はLINEなんじゃないか、と思うし、

LINEの連絡先しか知らない人もいる。

 

私が5年間続けた「オンラインサロン?」というのか、

命理学講座の受講生専門のLINEのグループは、

私を色んな意味で支えてくれたと思う。

今思っても貴重な場。

(今は、少し形を超えて存在)。

 

公式LINEのほうはといえば、

どうなんだろうか?

月2で情報をアップしているけれど、

受け取る方たちは、いるのかな?要るのかな?と思ってしまう。

ちょっと迷子になりつつある。(要検討)

 

note

 

私にとって、最も新しい(!)

リスタートして5日のnote.

(厳密にいうと、2年前にスタート。その後、放置)

 

昔のブログに戻ったみたいだ。

あの、ほぼ文字と画像というシンプルな構造。

昔を懐かしむあたり、すでに「年配」だ。

 

2024年現在、

公式LINEのお友だちは50人ちょっとで、

インスタのフォロワー数も50人ちょっと。

「両方」でつながってくださっている方も多いと思うので、

実質、何人・・・?という感じ。

 

何年かかけてそれ、って、

ほぼ終わってるなーとか

人気ないなーとか

とても残念な感じで、

いっそ、閉じてしまおうかと思うのですが。

 

それは少し悩むとして。

 

始めて5日のnoteは、

私が何年もかけて「50人」になったそれぞれのSNSを

はるかに凌ぐ勢いで、

 

5人から始まったフォロワー数が、

昨日1日で50人以上増えて、

まもなく100人になりそう。

 

なんと、ありがたいこと。

 

投げ出しそうな私の心が戻される。

 

 

というわけで、

もうちょっと頑張ってみようと思うので、

良かったら読んでください。

 

スキなどされたら、

俄然やる気が出ます。

 

 

 

 

SNSの歴史、振り返り、というより、

年配女性のぼやき、、みたいになってしまった。

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 

これからも、

後ろを向きながら、前を向く、そんな記事を書いていこうと思います。

 

*************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*************

 

 

  Amu  動画

 

 

 

アモエニタスのオススメ!

 

 

アモエニタスオンラインストア

 

 

クローバー「季節を色で旅するシリーズ」 小暑編 7月7日更新!

 

 

 

 

 

  アモエニタス 公式LINE 

 

 

image

 

image

または@969cikhdで検索してくださいね。

 

友だち追加

 

 

  「みこと色」インスタ

 

 

 

 

https://instagram.com/amoenitas.micoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

  「My Story」インスタ

 

 

 

 

最新スケジュール

 お問合せください。