「五行」は「元素」ではない | 五行×五感  アモエニタス★スタイル

「五行」は「元素」ではない

「五行」って「四元素」のように「元素」だと思っていませんか?


私は思っていました。


そう習ったし(!)。


が、


「五行」の「行」は「めぐる・運行する」の意味なので

「五行」は「5つのめぐるもの」。


「万物は木・火・土・金・水という5つの元素からできている」という

表記は違います。


「五行」は「element(元素)」ではなく「phase(相)」。


これは五行の成り立ちを理解すると

「元素」ではなく「相」なのだ、ということがわかるのではないかと思います。


私は、「Five Phase」という五行に基づくエッセンシャルオイルを

プロデュースしていますが、

うっかり、「Five Elements」としなくてよかったな、と思います。




image

この「Phase」という感覚を理解したとき、

命式の「周流」が、人生にとってどれだけキーになるか、

理解できるのではないかなと思います。