京都のブルーベリー職人~独立起農の夢先案内人

ブルーベリー養液(水耕)栽培ってホントのところどうなの?という方。設備メーカーのホームページではわからない実態がここでご覧いただけます。さぁ、あなたも魅惑のブルーベリーワールドへ!!

ブルーベリーの養液栽培(水耕栽培)メーカー代表が語る、赤裸々の日々。ホームページではまだまだ語りつくせない日々の活動をここで報告します。
メーカーの実態、生産者の本音はここからつながります!!

テーマ:

こんにちは。

 
稲刈りも終わって早速あちこち行ったり来たりのブルーベリー職人です。
 
イノシシに入られた今年のお米「シシ米」の出来高は、例年より10袋(30kg)少なかった。
つまり、300kgをイノシシに食わせたことになります。
こりゃ、冬にイノシシの体で返してもらえるかな~~(ぼたん鍋)と思っていたら、
近所の人曰く、「見かけたけどあまり太ってなかったゾ」って。
 
なんだよ、食わせ損じゃねーーーか。
5頭いるらしい(親2頭子3頭)から、一頭くらいいいよね。
 
 
さて、あしたからまた台湾へブルーベリー普及の旅へ行ってきます。
今回は台湾大学のブルーベリー研究室といろいろ情報交換です。
25日から27日まで行ってきますので、ご連絡はメールなどでお願いいたします。
 
ではでは!
 
 
 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

台風が接近してきていよいよ危険な状態になりつつあることを感じているブルーベリー職人です。

 

昨日14日から稲刈りを始めています。

 

面積は3反5畝。35アール。約千坪。

 

決して大きくはない面積ですが、

 

田起こし、代かき、田植え、稲刈り、などと

 

やることは(大きいところと)同じです。

小さい農業、ですが、これがまた馬鹿にならない。

 

お米はキロ500円、で販売しており、

、毎年この時期になると兵糧がそこをつきます。

 

ちょっと間が空くと、美味しくなるもんもですね?

 

台風前におる程度片付けてしまわねば、と一生けん命です。

 

さぁさぁ、台風が来る前に、

 

ワレ、ホツレ、カラミなどを直して手備えましょう。

 

あすから稲刈りの皆様、、

 

あせることはありません。

 

ぼちぼち行きましょいう~~

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

息子の運転ではらはらドキドキ胸きゅんきゅん(ぎしぎしかも)のドライブを楽しんできた(?)ブルーベリー職人です。

帰ってきてからバタンキューでした。

東京→京都、でもこんなには疲れません。

 

さて、今日は、おそらく読んだ人の2/3の方は欲しくなる、とっておきのニュースです。

 

京都府北部の大人気農家レストランが、

事情により、お店をクローズされます。

 

JR駅にも近く、大変便利なこのお店、クローズするにはあまりにももったいなくて、賃貸でもいいから貸してはどうかという話になりました。

 

外観はこんな感じです。まだ築6年目で新しい!!

店舗面積は100坪だそうです。

今日は定休日のため、のれんは外してありました。

一歩店内に入ってみます。

右が座敷のテーブル。

上を見ると、

更に奥に進むと、薪ストーブが!!これはたまらないですね。

ストーブの背後にはコーヒー焙煎機まで!!

 

お座敷にはに脚が楽な堀こたつ式のテーブルも。

 

外はすっかり見渡せます。

 

気になるお手洗いもすっきりきれいです。

 

さらに屋外には屋根付きバーベキューテラスと、

むむむ、ピザ窯が!!

さらにさらに、

 

ロフトから見える屋外、建屋裏の畑には200本近いブルーベリー!!

植えて数年目だから、今年もたくさんの果実をつけました~~!

さらには、昨年春、弊社「ロケットシステム」で200本近いブルーベリーがドカンろ大きくなっており来年収穫できます。

 

実際のところ、ランチは予約しないと取れないくらいの人気です。

これをクローズせざるを得ないオーナーご夫妻の胸中は思うにあまりあります。

 

京都駅からJRで1時間。車でも同じくらいで京都市内に行けます。

 

さて、どうしましょう??

 

ブルーベリーを核にした事業展開のファーストステップとして

ここで始めてみますか?

 

もちろん、企業さまや社会福祉事業所さまなどの事業活用も大いにあり、かとも。

 

初期投資が最小でおおきな効果が得られそうです。

 
気になるかたはこちらからお問合せください。
(当方は仲介事業はいたしません。あくまでお世話になったオーナー様へのご紹介のみです。)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

稲刈りの準備を進めて雨にぶち当たったブルーベリー職人です。

 

雨が降ると、稲が乾くまでは稲刈りができません。

 

朝露も同じですが、濡れたモミ(稲穂のお米の部分)は機械のトラブルにもなるし、濡れたお米は蒸れてしまい、味がぐんと落ちてしまいます。

 

焦ったところでなんにもならないので、今日はブルーベリーの養液栽培システムについて(都合3回に分けて)説明します。

 

(注、 〇養液栽培 ×溶液栽培 です。)

 

今からさかのぼること18年前に、ブルーベリーの養液栽培は誕生しました。

それまで普及していた他の品目(花、野菜など)の技術をベースに

アクアフォームトいう画期的な素材でブルーベリーを育てる、というシステムが、ある技術者の手により開発されたのです。

 

その驚異的な生育の速さ、重厚感あふれる枝ぶり、そして糖度16度以上が普通の、コクのある果実。

 

余りにも衝撃が大きすぎたため、当時の某BB 団体からは異端児的に見られがちでした。

自動で肥料をたくさんやるから生育が早いのだ、と勘違いをする方が増えたのもこのころです。

 

14,5年前の第一次普及期(勝手につけました)には、試験的に栽培してみたい、という方へのシステムがありませんでした。

10株前後でやってみたい、とのご要望にお応えすべく、当方で構成したのが「かんたんキット」です。

システムの中核となる、自動かん水設備はホームセンターでも買えるバスポンプ(お風呂の残り湯を洗濯機にうつすヤツね)

と24時間アナログタイマー。

双方で2000円くらいです。

このタイマー、安くて壊れないのがいいのですが、1回の作動時間が15分とちょっと長すぎるのが欠点。

排水性の良いアクアフォーム100%ならまだしも、

ピートモス栽培でこれを使うと確実に根腐れしますのでご注意ください。

値段がこれの倍くらいするデジタルタイマーなら、もっと細かくセットできます。

20株くらいなら

 

〖タンク〗

養液を溜めるタンクは90リットルくらいのふた付ポリバケツ。

角型より丸形にしてください。

水を入れると膨らんで、角形ではフタが閉まらなくなります。

 

〖負圧対策〗

このままでセットしておくと、一晩でタンク内の養液がなくなってしまいます。チューブ内に残った養液が落差により負圧を起こし、タンク内の水を吸い上げてしまうのです。

これを防ぐために「バキュームブレーカー」という部品を使います。

ポンプが自動停止したその時に、チューブ内に空気を送り込んで負圧を破壊します。

本格的なバキュームブレーカーはそれこそ数千円しますが、もっと簡単にできます。チューブ途中に穴をあけて水をタンク内に戻せばいいのです。

当方では100円で作製添付しています。

 

肥料、アクアフォーム、潅水チューブ、ポットなどはいわゆるプロ仕様と同一品です。

 

Wポットシステム、ロケットシステムについては追って紹介していきます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 
稲刈りの準備でばたばたしているブルーベリー職人です。
 
この一週間は、コンバインに乗って「百姓」(もどき)になります。
 
さて、ブルーベリー園開設のお問合せをいただく中で、園の設置施工方法がわからない、とか設置する手間がない、とかのご質問をお受けします。
 
いろいろお話をお伺いしていると、それは(ご本業が忙しすぎて)無理でしょう、とかの事例が多いのも事実です。
 
そうかといって、手の空いた時に施工、では植付けのタイミングを逃すことにもなりかねません。
 
そんなわけで、今月から施工請負も行うことにしました。
実質、これまでもお受けすることは多々ありましたが、私自身ニワトリ並みのメモリー(ニワトリに失礼だろ)しかないうえに家の行事も重なってパニック!状態が続いていました。
その結果、お客様に多大なご迷惑をおかけすることにもなりかねない事態が予想されたので、、、今後は施工もお受けすることにいたしました。
 
施工範囲はもちろん、日本全国!!です。
工期、費用などは面積、株数によって変わりますのでお気軽にお問合せください。
 
とまぁ、営業になってしまいましたが、
肝心の田んぼはイノシシが入ってめちゃくちゃ。
例年通り、美味しいコシヒカリ、「ししまい」が採れます(笑)。
 
あ、そうそう、まだ先になりますが、ひょっとしたら、脱サラ?ブルーベリー園+農家レストラン、の夢をかなえたい方、既存のいい物件がご案内できるかも知れません。場所は・・・日本ですぅ。
それしか言えない。気長に、首を伸ばして、チエックしてください。
 
不動産取引あっせん事業は当方では行っていないので(免許もない)はっきりしたらまたご案内申し上げますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。