つくづく人間って大変な生き物だなと・・・ブチ切れたことも | 京都のブルーベリー職人~独立起農の夢先案内人

京都のブルーベリー職人~独立起農の夢先案内人

ブルーベリー養液(水耕)栽培ってホントのところどうなの?という方。設備メーカーのホームページではわからない実態がここでご覧いただけます。さぁ、あなたも魅惑のブルーベリーワールドへ!!

こんにちは。

ひさしぶりに大雨の静岡に入ったブルーベリー職人です。

夕方にはからっと青空。

じゃー、いきやすか、おクスリをもらいに⇒日本酒

さっきまでの豪雨はなんだったの?でも寒い。

今日はあったかいおクスリがいいな~~

 

お商売をしていると、けっこーな確率で「妙な人」に出会います。

(おめーもな、って、いやいや、私のことはまずはおいといてくだされい)

今日はそのような人が昔いた(もう縁を切った)のですが、

たまたま消息が聞こえてきたので、なんというか、

接客商売には向かないひとだったんだな、と、つくづく・・・

 

自分の意見はごり押しで、立派な理屈を並べ立てる、

相手の心情はお構いなしに相手の意見も立場もまるで無視。

かかわった人、紹介した人にも泥を塗り付け、知らん顔。

とにかく自分都合最優先、でお商売のルールは無視。

しまいにゃ、こちらの仕入先まで荒らしてくれました。

仏のというか、阿弥陀如来のアンマもさすがにブチ切れましたよ、ほんんんんっとに。

 

たまたま、今日顔を出した取引先でその話が出て、、、

いや~~そこにまで大変な泥を塗りたくってくれてました。

 

で、思うわけです。

お商売をやるのに、頭の回転が速いに越したことはないですが、

早すぎるのもいらん。

普通に生活できている人なら普通に売り買いをすればいいのではないかと。

奇をてらうでもなく、だますとかでなく、

淡々と、誠実に、こつこつ続けていけること、

一度来てくれたお客さんがまた来てくれること、

自分も、お客も、世間様もすべてがハッピー。

 

だいたい、理屈をこねる人はこねくり回す、ほじくりまわすのが趣味なので、

まともにかかわらなくてよろしいです。

幼稚園にいって粘土でもこねとけ。

 

で、先のひとがどうなっているか、ときいたら、

ひょっとしてまさかの「廃園」!!

いえいえ、関わっていないので知りませんが。

 

人付き合いの苦手な人、はたくさんいらっしゃいます。

わたしもそうです。

でも相手を怒らせて、あきれさせて、人から見放されて行く・・・

このような人はなんていうか、マイナスの波動をばらまいているだけ、です。

人を喜ばせて、楽しんでもらって、それを楽しめる人、

それが身近なところでもできないなら、

夢を楽しんでもらうブルーベリー観光農園は非常に大変ウルトラ難しいのでは、とも思うのです。

だって、園主が楽しんでいないのに、なんでお客さんがたのしめるのよ??

ありえないですよね。

 

ということで、今日も焼き鳥の煙の中へ消えていきます・・・

またいつの日にかお逢いしましょう。