バイリンガルの悩み~第2弾~ | amll-njのブログ

amll-njのブログ

アメリカでの子育てについて、教育を中心につらつらと発信します

 

社会科は曲者

突然ですが、私、社会科が大嫌いで万年30点の女でした。

日本史も世界史も地理も全部嫌い真顔

 

でも、アメリカにいると思うんですよね。

 

歴史、大事じゃね⁉

 

まぁまず日本の歴史を知らないと、自分のバックグラウンドについて何も語ることができないという…

グローバルにコミュニケーションをとるようになると、お互いのカルチャーやら信仰やらについて話す機会が増えます。

 

そして、自国のあれやこれやに対する自分の意見を持つということが重要だったりします。

 

先日、韓国のママさんとお話をしているときにお互いの国の教育について話すことがあったのですが、

なんか、漠然とした意見になっちゃって大した議論に発展し得なかったことがとても悔やまれますガーン

 

というわけで、特に日本での進学が難しいわが子たちには、是非日本については知っておいた方がいいかなと…

もちろんそれが将来のキャリアに傷がつくほどのものではないのですが、教養なんですよね。

 

我が家は以前、日本人学校をやめるにあたってこちらの東進オンライン学校を使うことにしたのですが、社会科もありますね。

でも、そんなんじゃやらんでしょ。

私、30点だから正直見るのも嫌なんですよね。

 

なんで社会ってあんなに眠たいのかね。

 

ちょっとポイントを絞った方がいいかな~。

 

 

興味の掘り下げ方考察

娘は、強い女性に憧れがあるから、人、特に女性に焦点を当てて掘り下げてみようかな

 

どんな時代だったのか。社会背景がその人に影響を与えたならどんな社会だったのか。

とか。そういったことから知っていくのがいいのかしら。

 

ニューヨーカーが大好きな草間彌生さん

私も大好きです。

 

アートワークはニューヨークの各施設で何度も拝見していますが、

娘はアートに疎くてあまりインスパイアされることはないみたいなので、

彼女の半生を知るのが良いかしら。

 

彼女は統合失調症だったかと思うので、このあたりの病理や心理に関しても幅を広げることができそうですし、(日本関係ないけど)

ニューヨークに渡らなければならない事情。日本の文化面についての課題もニューヨークとの対比からも見えてくるかなと思いますが…

 

そんなにうまくいかないよねー。

と思いつつ。

 

あくまで教養をつけたいだけだから、教科書にこだわる必要はないのかなと。

ココから社会の5年生のカリキュラム見てるんだけど…

あまりにも興味がなさ過ぎて、アイデアが浮かびません滝汗

 

誰か教えてください

 

バイリンガルへの教育プランまとめはこちら

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

良ければフォローをお願いしますハート