こちらの続きになります↓↓

 

 

土曜日、急に

 

娘、孫、私の1番下の妹、母が

 

来ることになった我が家。

 

 

お昼ご飯は、近くのとんかつ屋に

 

行く事にしました。

 

 

86歳の、パーキンソン症状のある母

 

このお店まで、我が家からは

 

150m位(妹が、調べたw)なのですが

 

久しぶりに、こんなに歩いたと言ってましたキョロキョロ

 

(妹と母は、妹の運転する車で来てました)

 

 

 

お昼ご飯

 

 

 

2歳の孫は、キッズうどん

 

 

 

 

 
金曜に、美容院へ行ったばかりの孫
 
素朴なお顔で、一人前の顔して食べてる(笑)

 

 

 

 

 
私、母、娘は、ヒレカツセット
 
妹は、メンチとヒレカツセット(写真なし)
 
 
母、ヒレカツ1枚位しか食べられない
 
私も、キッズセットを頼めないかなと
 
言っていた割に
 
ヒレカツを1枚半と
 
妹からメンチ半分をもらい
 
ヒレカツ1枚残しただけで
 
小盛のご飯と、豚汁を完食してました。
 
(十穀米も選べたのですが
 
母は、歯が悪いからと白いご飯)
 
 

 

 

 

ちなみに、パパはまんぷくセット(笑)

 

 

 

そして、お支払い時に

 

私が、支払おうとすると

 

(妹と娘がいる時は、私がお支払いしてるしね)

 

 

母が、「私が出すよ」と言ってくれたのですが

 

母の日に、何もあげてなかったので

 

「いいわよ。母の日何もしてないし。

 

母の日の、プレゼントね。」と言って

 

私が、支払いました。

 

 

今年の母の日

 

母の日のプレゼントを、考えているうちに

 

何をあげても、どうせ

 

母から、また文句を

 

言われるのだろうなと思い、面倒になって

 

実家に行くときに、母の好きなお菓子でも

 

買っていけばいいやと放置していたので↓↓

 

 

 

 

 

 

 

少し、気が楽になりました。

 

 

それに、実家に行くとき

 

いつも、手ぶらで行く事はないから

 

「これ、母の日のプレゼント」って

 

母にお菓子を渡しても

 

「これだけ?」って、言われそうだしね。

 

 

 

 

 

とんかつ屋さんでの、母と妹(笑)

 

 

 

しょっちゅう、ブログに書いていますが

 

母、家族に愛情がないわけではない。

 

 

ただ、自分本位。

 

A型で、外では気を遣うというか

 

人の目が気になって、おとなしいのに

 

その分、娘(私や妹たち)にはわがまま。

 

特に、長女である私には、超わがまま。

 

要は、内弁慶。

 

 

そして、相手の気持ちになって

 

物を考えることができない。

 

結局、幼稚なのよね。

 

(義母は、ジャイアンタイプで

 

家族だけでなく、他人様にもだから

 

もっとひどかったけどね)

 

 

でも、孫(私の娘)や

 

ひ孫(私のまご)は、かわいがっているので

 

こういう機会が持てた事は

 

母も喜んでいるし

 

良い母の日のプレゼントになったとは思います。

 

 

ただ、母の場合、こういう時に

 

孫(私の娘)とかには

 

「ありがとう、また会おうね~。」とか

 

「おばあちゃんの家にも、またおいでね~。」とか

 

やさしい、おばあちゃんなのに

 

私に対しては、「娘だから、やって当たり前」

 

「長女だから、やって当たり前」で

 

感謝の気持ちも、感謝の言葉も

 

皆無だから、ムカつくのよね。

 

 

 

今年の4月に、実家に行ったときの事↓↓

 

 

 

でも、こんなことを書くたびに

 

私自身、還暦なのに

 

なぜ、もっと大人になれないんだろうと

 

思ったりもするけど

 

やっぱり、人って

 

そうそう、変われないのよね~キョロキョロ

 

 

 

 

 

還暦の私、やっぱり二の腕は隠したい(笑)↓↓

 

 

 

 

 

AmebaNews記事レビュー