昨日、娘から

 

母の日のプレゼントは、何がいいか聞かれた。

 

 

ちょっと、娘と

 

予算との攻防あり(笑)

 

この件は、また書くけれど

 

その後、自分の母へのプレゼントを

 

考えていたら、胸が苦しくなって

 

今も、続いている。

 

 

どうせ、何をあげても

 

文句を言われるの。

 

妹たちより、高価なものを

 

毎年あげても

 

なぜか、私がすることは当たり前。



こちらが、何にしようか


あれこれ考えて、用意して


もらうのは、ありがとうではなく


不満の言葉。

 

 

9年前、父が亡くなり

 

そこから、自律神経失調症になり

 

デパス依存からの

 

レビー小体型認知症になって

 

パーキンソン症状が出て(でも、頭はしっかり)

 

昨年は、骨盤と首の骨を折り

 

3か月半も入院して

 

病院の付き添いや、面会など

 

私がしたって、娘が

 

特に、長女の私が

 

親の事をするのは、当たり前。

 

感謝の気持ちすらない。

 

 

人前では、感謝しているような事は

 

言ってるけどね。

 

いい人ぶって、それがまたムカつく。

 

 

86歳になった母に

 

優しくしなければと思う気持ちと

 

会えば、嫌なことを言われ

 

腹がたって、2度と会うもんかと

 

思う気持ちとの葛藤。

 

 

パパは、優しい人だから

 

私の気持ちは、知っていても

 

自分のやれることは

 

やってあげた方がいいとか言うし。

 

 

そういえば、3週間前

 

パパと実家へ行って、帰り際

 

母が、「○○ちゃん(パパ)

 

また来てね。」と

 

また、憎まれ口を言ってたわ。

 

(私は、来なくてもいいという意味)

 

 

母にとって、パパは私と違い

 

優しくて、いい人だからね。

 

 

そんな事を、昨日から

 

悶々と、考え続けている次第です。

 

 

母への、母の日のプレゼント

 

何か送るのはやめようか。

 

母の日前後で、実家に行く事になったら

 

何か、母の食べられそうな

 

日持ちのするお菓子でも、買って

 

持って行くことにする???

 

 

そういえば、母同様

 

何をあげても、感謝せず

 

文句を言ったり

 

こちらが、聞きもしないのに

 

値段の張る、希望の物を

 

リクエストしてきていた

 

昨年4月に亡くなった義母。

 

 

こんなことを言うのもなんですが

 

昨年の母の日は、気が楽でした←

 

 

 

 

昨年の、母の日のブログ↓↓

 

 

 

娘には、これ↓↓頼みました(笑)

 

 

とりあえず、これ送っとく???