昨日は、突然の予定変更で

 

娘、孫、妹、母が、我が家に来て

 

楽しい時間を過ごしたのですが↓↓

 

 

 

 

母の発言に対して、やはりモヤモヤする事が。

 

 

 

昨日は、孫をみてくれる

 

大人がたくさんいるから

 

マッサージチェアに座ったまま

 

「ママ~、あれ持ってきて~

 

これ、持ってきて~」と頼む娘に

 

 

私が、「もう、それくらい

 

自分でやりなさいよ。」と、言うと

 

 

「実家に帰ってきた時くらい

 

のんびり過ごしたいんだよ。」と

 

娘のかたを持つ母。

 

 

母も、私とすぐ下の妹が

 

小さかった頃、父が出張の時には

 

毎回、実家に帰って

 

私の祖母に、私たちを見てもらい

 

息抜きしてたって言うんだけど

 

 

(1番下の妹が生まれた時には

 

祖母は、すでに他界してたから

 

当時小5と小3だった、私とすぐ下の妹が

 

1番下の妹の面倒を見たり、家事の手伝いをした)

 

 

娘が、今の孫と同じ年ごろ

 

私は、1度目のアメリカ駐在中。

 

それで、一時帰国で

 

実家に帰っても、母が

 

歓待してくれるのは

 

最初の1日か2日。

 

 

その後は、孫である娘の面倒を

 

多少みてくれるけど

 

その代り、家事はほぼ私。

 

 

朝ご飯は、早起きの父か、私が作り

 

まだ現役だった父が、会社に行ったら

 

私が、建坪60坪ある実家を全部

 

掃除機かけて

 

家族5人分の、洗濯をして

 

干して、たたんで

 

買い物も私

 

昼ごはんも夕飯を作るのも

 

片づけるのも、全部私。

 

 

娘は、小さい頃

 

女の子の中でも

 

おとなしい方だったし

 

10歳くらいまでは

 

この子は天使じゃないかと思う程

 

手のかからない子だったので

 

アメリカで、1人で子育てしてる方が

 

実家に帰省するより、全然楽だった。

 

 

でも、その時の、母の言い分は

 

たまに、実家に帰った時くらい

 

家の事をするのも、親孝行するのも

 

当たり前。

 

 

ほんと、ご都合主義というか

 

自分には、甘い母なんだよね~。

 

 

(今、その洗礼を浴びているのが

 

ずっと、母に甘やかされてきた

 

母と一緒に暮らす、1番下の妹。

 

リタイヤ後、家の事を

 

ほぼやっていた父が亡くなり

 

母は、実家の事を

 

私や、すぐ下の妹にやらせようとしたけど

 

それができず、

 

今は、母の事を含め

 

1番下の妹がやってます。

 

1番下の妹には、母の事を

 

任せっぱなしで、申し訳ないとは

 

思っているけれど

 

でも、自分の家の事だからね~)

 

 

それ以外にも、昨日は

 

何かの話の途中で

 

私の事を、「こんな母親でも」って

 

母が言ったから

 

「それ、どういう意味?」と言ったら

 

さすがに、まずいと思ったのか

 

「変な意味で言ったわけじゃない」とか

 

言い訳してたけど

 

少なくとも、あなたには

 

言われたくないわ(笑)

 

 

86歳、レビー小体型認知症で

 

パーキンソン症状のある母

 

私も、頭では

 

やさしくしてあげたいと思いつつ

 

レビー小体型認知症は

 

(人にもよるんだろうけど)

 

記憶の方は、しっかりしているから

 

口も達者なのよ。

 

 

母とは、やっぱり

 

半日会うくらいが、ちょうどいいわ~。

 

それ以上は、精神衛生上無理(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

AmebaNews記事レビュー