ついに両親にお願いしちゃった…海外在住者の現状。 | 三つ子のママになりました☆ドイツで不妊治療、出産&子育て☆

三つ子のママになりました☆ドイツで不妊治療、出産&子育て☆

ドイツ人旦那+三つ子ちゃんとの生活日誌in Germany♡

世の中に憎きコロナが出てきてから2年半も経ちました。。

まだまだコロナの存在はあるけど、ヨーロッパではかなり忘れさられてる気がする。
マスク着用義務も公共交通機関と特別施設などのみ。

私はまだスーパーなどではマスクは着けてるけど、普通の店ではついつい忘れがちに…

これは戦争のせいが大きい。
急に物価も上がり、燃料系はこれからどんどんヤバいことになりそう。

この2年半で海外在住の人たちはかなり我慢をしてきたし、今もしている状況。

まずはコロナにより、日本に帰りたくても帰れない。
東京なら便はあったからまだしも、地方、大阪や名古屋にも飛行機が飛ばず。

仮に東京に到着してから、乗り換え便も含め公共交通機関を使わずに地元に帰る=誰かに迎えに来てもらうかハイヤー、タクシーなどで自力(友達は成田から八王子までハイヤー代4万やったそう…)で帰り、そこから2週間の自宅待機。

又は到着後、東京で2週間待機(自費)してから地元へ帰る。方法しかなかった。。

やっと大阪、名古屋行きなどの飛行機が飛び出してからは、まだ帰れるようになってもホテル隔離があったりとまだまだ辛く、特に小さい子連れには厳しい状況。
ましてや、両親どちらかが外国人なら入国不可だった時もあるし、ビザが必要だったり…で、結局1人で子連れで帰った人も私を含め何人か知ってます。
そりゃ日本にいる人からすれば"あんたらは好きで外国行ったんやろ?"って言ってる人もいたし、それはごもっともやと思う。

外国から帰ってきた人を感染源やと本気で思って避ける人もいたとか。
そりゃ島国やからなぁ〜外国から入ってきた人が持ってると思うよな〜

そのためにみんなPCRしてから飛行機乗って、着陸後すぐにまた検査してるんやけどね。

そして隔離や制限が軽くなったこの春に地方などにも帰れると喜んでた矢先の戦争勃発。今や飛行機の燃料代が半端なくて、うちは当分帰れません〜ガーン

そんなこんなで3年以上、日本に帰りたくてても帰国できてない海外在住の人が世界中に五万といるということなんです。

そこで、帰れないなら日本から荷物だけでも送ってあげたいと思ってくれる家族親戚や友達、こちらとしても荷物を送ってもらえたら嬉しいんやけど、、

コロナ禍により、一番安い航空便は停止。エクスプレス便しか取り扱ってくれなくなり、2kgほどが2〜3000円やったのが、7〜8000円になりエクスプレスやのに到着に1ヶ月ほどかかったという噂も…(本来なら5日かからないと思う)

それも戦争勃発後の今や、航空便は一切受付不可。手紙ですら送れないって意味が分からんねんけど??

なんせ、こっちからの荷物は普通に今まで通り送れるし普通に届いてるのに??

それやのに、6月からは運送料金の値上げらしいですね。

それを母から言われ"色々と送って欲しい物をリストアップするように"と言われ、送料払ってでも日本から今後一年分くらいの欲しい物を慌てて送ってもらうことにしました。

コロナ禍になってから、送料が高すぎてそこまでして欲しい物は特になかったし、私は荷物は一切送ってもらわず。
その代わり去年一時帰国できた時にはスーツケースはMAXの8個と三つ子を連れて1人で帰ってきましたわ(笑)
日本郵政があかんならと少し前に調べてたヤマト運輸さんの航空便と、日本郵政の船便を今回はお願いしました。

ヤマトさんは今回初めての利用やけど、航空便にしたら料金がめっちゃお得なんです。
ただ、メチャメチャ厳しかったそうです。
まず、海外にいたら欲しい食品系は一切ダメ。化粧品系はややこしい。

インボイスが英語で商品の原産国まで詳しく書く必要があり、母が英検1級持ってる人で大助かり!!もうやりたくない!言ってた🤣

あとは食料品や、急がない重い物を船便でどんぶらこと2ヶ月くらいかけて流してもらうことに。
これもネットでインボイスが必要となっていて、面倒やったらしいけど、ヤマトさんほど厳しくはないけど、細かいことを聞かれたらしいです驚き

2年半以上我慢してたけど、ついにドカンと大量に送ってもらうことになり親には感謝です!
送料や中身代は払うつもりでいたけど貰ってくれそうにないです〜ありがたや〜

アップ船便は二回目の利用やけど今回はどんな形でどれくらいかかってちゃんと届くかなぁ〜驚き