ジミーサムP 『Calc.』

http://nico.ms/sm12050471

 

 

2010年の曲ですが、色褪せない名曲ですよね!ほんっとに大好きで、定期的に聴きたくなります。

タイトルのCalc.はCalculation(計算・予測の意)の略だそうです。またYさん3部作の3曲目でもあります。失恋ソングなんですね。

 

以下、私の一番好きな部分の歌詞です。

 感情一つ消せるのなら 「好き」を消せば楽になれるかな

 

 

実は私も作曲をしてみたい!と思ってDominoというフリー作曲ソフトで遊んでいるのですが、一番はじめにコピーしたのがこの『Calc.』でした。

この曲、実はコード進行が非常に単純なんですよね。バンドをしている友達が「この曲は俺でも弾けるくらい簡単だし、しかもめちゃくちゃいい曲だから最高だ!」と言っていました。まさにそうなんです。この曲がすごいのってそこだと思いませんか。

 

例えば綺麗なPVがあるわけでもなし、複雑なコード進行で惑わすでもなし、超絶技巧のギターソロを見せつけるでもなし―。本当に素朴な曲なんです。なにがそこまで自分を惹きつけるのか分からない。でも、好きだ。そう思わせる不思議な魅力がある曲ですね。

この曲に限らず、ジミーサムさんの作品には素朴なものが多いですよね。でもなぜか全部好きになってしまいます。なんでだろう。

 

ところでジミーサムさんの曲の中でCalc.と同じくらい好きな曲があるのですが、それはまた別の機会に書きたいと思います(一気に書くとネタが尽きそうなので)。

 

 

 

というわけで、私が一番好きかもしれないボカロ曲の紹介でした。