おひさ〜🍀
……なんか、早くない?!
気が付いたら6月下旬なんですけど?!
もーすぐ上半期が終わっちゃうじゃん😱
てか、私にとってはめちゃめちゃ嫌な季節が来たんですけど。😭😭😭
梅雨〜猛暑な夏…![]()
うじゃうじゃと虫が出てくる夏…🪰
エアコンというものがない、我が家。
今年も自宅内で〝熱中症〟にならないことを、願ってください💦(←今までなったことがないのが、逆に不思議だよ…😰)
ジメジメムシムシ…な名古屋の鬱陶しい夏がやって来ましたよ。
私、マジに暑さ🥵が苦手で、夏場は解熱剤がないと夜は眠れません。
アイスノンをまた3つほど、新調しなくては!
新しい、冷風扇も買わなくては!!
あ!冷えピタのハーブ🌿の香りがするやつも、発見したらオトナ買いしなくては!!
……暑さにメンタルダメージ喰らうんで、却って就労移行支援センターへの通所率が上がるかな?!(←エアコンの中にいられるから!!🎐)
4月から通っているセンターですが、ここに来て通所率がガタ落ちしてるんだよね😭
体調&メンタルダウンで💦
と、まぁ。
通所ペースは落ちてはいますが、それでも頑張って通っている、かょぼ〜さんはえらい💮💯


これでも、必死なんですよ…(泣)
さて、そんな中でありがたいのが〝失業保険給付〟
一応、障害者手帳を持っていて、『オープン就労』という、障害者雇用枠を狙っておりますのでね。
実は一般の方々と違ってハロワの「失業認定」の手続きがちょっとだけ、手間がある。


先に障害者雇用の相談窓口で、手続きしてから一般の失業認定の窓口へ行く…というね。
一応、就労移行支援センターへの通所が〝内職〟に該当するから、通所日の申告と『事業所では、どんな職業訓練やってますか?』という説明と。
それが就活扱いになります故。
それにしても…最近のハロワは、仕事早いね〜😵💫
認定日翌日から、5営業日後に振込のハズが…早いと3営業日目に入っていたりするから😂
ありがたや、ありがたや…🙏
そんなわけで、6月に請求がやってくる国保保険料と令和8年度の市県民税、4月の最後の給付から天引きされなかった令和7年度の税金¥5400円…。
これまた給付天引きにしていた、かんぽ生命の保険料が4月24日給付分から天引き解除されていたので、3カ月分の滞納が18900円位😭
今月の失業保険給付分で、ひたすら精算・精算・手続き!!
それがあったので、就労移行支援センターの帰り道に、再び前職の郵便局を伺った訳です。(←自局のかんぽさんから『手続き来て〜』連絡が丁度、昨日入ったから)
税金…令和7年度分は、すでに支払っていたから良いとして。
迷いましたわ…。
『全期分…纏めて支払うか?1期分ずつにするか?!』
えー…因みに今年度の市県民税は全期分で¥44900円也💰️
迷いに迷った挙げ句、全期分で納める事にしました。
理由→1期分毎に請求が来ると、毎回毎回、駄目親父が五月蝿い🪰から…Death👻(←ウザい小言は極力避けて、メンタル省エネライフを心掛けている人😅)
後は、国保保険料…は、6月末日の引落ですが、余裕の¥20000円超え💦
…今月はその金額なんですが、実はハロワの離職理由コードを変更させて頂きました。
自己都合退職は、〝離職理由コード〟が《40》になります。
がっ!
ワタクシ、3月は退職15日前辺りから、メンタルの変調をきたしており、ずーっと休んでいたんですよね💦
そこは、ハロワから前職の局の総務部に問い合わせが入っていて、確認済み。
そーすると…ですね。
後はハロワ専用様式の診断書を、うちの精神科のリアル主治医さまに書いて頂き、ハロワに提出しますとね。
『病気理由の自己都合退職』となり、〝離職理由コード〟が〘33〙に変更になります。
で、雇用保険受給資格者証をスマホで写真、もしくは役所にて見せて手続きすれば、国民健康保険料。
実は軽減されます。
改めて7月以降の支払金額は再計算された上で、書類が郵送されて参りますが、初月である6月だけは変更前の金額をお支払いする…というワケでして。
3月の退職以降…何やかんやと地元の区役所で毎月、何かしらの手続きしてるなぁ…後、前職の郵便局といい💦
面倒い作業ではありますが、やっておくと少なくとも今年度は楽になりますので。
病気理由による自己都合退職の方はぜひ、この制度は知っておいたほうが良いので、ご参考になれば…。
それにしても…なんですが。
今年度に関しては、〝市県民税〟を支払うことに嫌悪が一切ございません
(_ _;)
それどころか…『支払わせて下さいm(_ _;)m』でございます。
だって、障害者手帳を取得するということは、税金の恩恵を受ける…ということと、ほぼ〝同義語〟です。
前年の所得が少なからず、あるのなら喜んで、お支払いさせて頂きますっ🙏
に、なるでしょ。
………と、素直に思ったのは。
心理検査WAIS-Ⅳの設問に
『税金とは、なんですか?』
があったからです。
ずーっと長年、〘抜毛症〙〘うつ病〙で受診してきた人間が、『発達障害の為の心理検査したい!』って言ったら、ケース・バイ・ケースとは言え。
心理検査費用って自費じゃない?(←てっきり自費だと思い、5月に3万円を用意してた人。かんぽの保険料滞納はコレが理由)
まさか保険診療範囲内で心理検査するなんて、思わないじゃん!
私、自立支援受給者証を持ってるから、1割負担だよ?
自立支援受給者証の残り窓口負担2割は、税金です。
因みにWAIS-Ⅳの『税金とは何ですか?』で私が回答した言葉。
『国、県、市の行政サービスを受ける為の代金』
実際、恩恵を受けている側の立場なので。
請求があれば、素直にお支払い致します🙇
……ってなるよ、一応は!!
自費で発達障害の為の、心理検査を受けたら、普通に2〜3万はするから!!←調べました。
それが保険診療範囲内で、自立支援使ってるから名古屋市は窓口負担は精神科に於いては〝1割〟です。
しかも、2週に分けての心理検査。
心理検査のみなら2回合わせて、合計¥800円位です。(←外来診療代は除く)
そりゃ、支払わせて頂きますわっ!税金!
それでなくとも、就労移行支援サービス代金…前年度収入があるとは言え、私が支払っている福祉サービス代金…毎月¥9300円です。
自己分析、オープン就労に伴う就活の仕方。
メンタルアフターフォローにPC訓練。メンタルヘルスや職場でのコミュニケーション術。
作業訓練などなど…。
これだけの充実した内容を毎月¥9300円で利用出来るとか、ないわーっ!(←障害者福祉サービスを利用申請しているから、前年度収入を踏まえての金額)
ありがたい限りです。
これら、税金なので。
就労移行支援サービスや就労移行継続サービスは、国から補助金が出ている上で成り立っているのですが、その〝補助金〟は税金です。
我が身に降りかかると、〝税金を支払う〟の意味合いが、ここまで変わるかい?!…と、心底身に沁みました。
そーゆー意味ではね。
メンタルダウンが酷いから…なんて欠席するのは宜しくないよなぁ…と、本日、全期分¥44900円を支払って改めて、身を引き締めたかょぼ〜さんなのでございました。
…さて、ここらで話題を変えましょう。
まあ、前回の記事にも記しましたが『かょぼ〜さん、実は全検査IQ79の境界知能で、注意欠如・多動症でした〜😵💫』が発覚致しまして。(←否、気付いてたけどwww)
そんなわけで、先週から服用を始めました〜💊
否、発達障害って先天性の脳のバグだから〝治療薬〟って言うけど、治らねーじゃん😓…という、お約束のツッコミを入れてみつつ…(笑)
注意欠如・多動症の《不注意》《多動性》《衝動性》を時間かけて和らげる、お薬です。
だいたい服用開始してから2週間〜1ヶ月で薬効が出始めるお薬💊
副作用は人による…と思うけど、主に〝吐き気〟〝胸焼け・ムカつき〟〝食欲不振〟が出ます。
あ、因みに私は最初こそ軽〜く食欲不振や胸のムカムカは出ましたが、それこそ〝脳のバグ〟による副作用なので、健胃剤は不要なのだそう。
ロキソニンみたく、胃を荒らすわけじゃないので、ご安心を。
他の服用経験者のお話を伺う限りでは、吐き気に相当悩まされる方も、一定数はいらっしゃるそうです。
私にしてみたら一言。
『ワイパックスより、10倍マシじゃね?』
でした。
コレ言うと、絶対めっちゃ驚かれるんだけど。
私、ワイパックスという精神安定剤を飲むと、結構な〝吐き気〟がありまして💦
皆は『ワイパックスが無いと、生活困るっ😭』って言う人が多数なので、単にかょぼ〜さんには合わない薬…ってだけの話です。
あとはリスパダール液体も、マジで駄目!合わない!
かょぼ〜さんにだけ、違う効能を発揮するのですよ。
リスパダール液体を飲むと、何故か躁転しまくる…という謎薬効を発揮してくれちゃうので、禁忌扱いです。
……なんでやねん。
と、話が逸れましたが。
ストラテラ→アトモキセチン(←舌噛むから、私はストラテラと呼ばせて頂きます💦)
先週は1日1カプセル💊40mgスタートで、火曜日まで様子見。
副作用がさして生活に支障がない程度の〝胸のムカムカ〟と〝軽い食欲不振〟だったので、昨日から2カプセル💊40mg✕2=80mgに増量。
2週間、これで服用してみて、問題なければ再来週の火曜日に3カプセル💊40mg✕3=120mg…となる予定です。
私的には、衝動買いや過食…という名の〝ドカ喰い〟…願わくば『抜毛衝動』も一緒に抑制出来たら、嬉しいなぁ〜💊とか思ってます。
ここで縁の下の力持ちである、レクサプロ10mgちゃんが、こっそり活躍してくれるハズです✨✨✨💖
抜毛症って、実は《内的要因(衝動性)》と《外的要因(現実生活で起こるストレスと不安)》がリンクして、出ている症状なのではなかろうか…?という、私の個人的な〝推理・推測〟がありまして。
《内的要因》はストラテラ、《外的要因》はレクサプロがそれぞれ担当してくれるなら、治りはしなくても、症状は軽減するんじゃね?…と密かに期待をしておりまして。
とは言え、お薬はあくまで〝補助的役割〟です。
それぞれが協力関係を築いて、脳内で働いて頂きつつ、私は私で〝現実的に思考を変えたらクリアできる〟問題については、精神科のリアル主治医さまや就労移行支援センターのスタッフさんと話し合いながら、その都度、変えていけばいいだけ。
思考をアップデートするって感じ?
めっちゃシンプルやん?
いちーち落ち込むのも何だかなぁ…と思うので。
否、生まれてこの方50年…あ💦9月になったら51年になるのか😱😱😱
今さら〝生きづらさ〟とか言われてもねー。
耐性は流石にあるよ。
要は「予備知識が頭にあるかないか。自身を如何に客観視出来るか否か」でしょ。
予備知識さえ、あってハッキリ
「あなたは境界知能です、でも言語理解はIQ110と高いです。(←平均上限レベル)他のワーキングメモリのショボさと知覚推理の低さは、対策を見つけて補いましょう。後はストラテラとレクサプロとミルナシプランで脳内調整しましょう」
って道筋が分かりゃ、それ以上は無意味に悩む必要も劣等感を抱く必要もないじゃん。
最近、令和の虎って言うYouTubeにハマってるんだけど、5人に1人はまともなプランを持ってプレゼンしてくれるけど、残りの4人って割合的に多いんだよね。
ADHDもしくはASD、もしくはその両方を併発されてると疑わしき志願者が。
もしくはちゃんと精神治療を受けている、統合失調症の方とか、かな。
視聴者的にはウケてるんだろうけど、私的には何となく『んー……』(・_・;)ってなるんだよねぇ。
無駄にバズっちゃったせいで、とある志願者さんなんか面白いを通り越して
『あー…ものの見事に〝ネットの玩具〟で遊ばれて、あっという間に世間から呆れられ、飽きられて、転落人生』ってなった夜職男性も居たしね。
あれは哀れというのか、何というのか…。
夜職の方でも、確かYouTubeに出演してた気がする。
本人さんの「何故か上手くいかない自分は何かあるのかも?」という自覚と周りの精神科へ繋ぐサポートさえあれば、あんなに哀れな姿を晒さずに済んだのになぁ…と、ネットメディアの〝残酷さ〟を垣間見た気分になったよね。
本人さんの親御さんやご家族も『どうしていいか分からない』みたいな感じだったけど、いやいや!違くね?!
障害の片鱗が見えた段階で、精神科に繋いでアンガーマネジメントや薬物療法、カウンセリング…ってやらんかったの?!
……とか思っちゃって、「息子がモンスターになって」みたいなこと、言ってたんだけどさぁ。
昔から暴力や衝動性、多動、こだわり、否定する人間は〝敵認定〟で過度な他害してるのをネグった親が、
何を被害者意識で物言ってるんだか😮💨
……って同情すら感じなかったわ。
そーゆーのを観ていてもね。
理解なんかしなくていいから、発達特性というものがあって、それらに対して〝何が必要なのか?〟っていう〝知識と認識〟が最低限あればいいのにね。
まぁ…この世はそんな、甘かないけどさ。
私はさておき、ちょっと考えてしまう、今日この頃のかょぼ〜さんなのでした。
どーでもいーけど、ホストクラブの裏側ってマジでエグすぎて、やっぱ嫌い。
メンタルに明らかな〝異状〟が見て取れる人間を雇うって如何なものか?…って意味でエグすぎるわ。
怖っ😱😱😱😱😱


