かょぼ~のトリコチロマニア・ダイアリー -2ページ目

かょぼ~のトリコチロマニア・ダイアリー

全国の悩める心因性抜毛症の乙女ちゃんたち(>_<)四十路を8個過ぎたリアルトリコチロマニアで精神科通い歴40年のかょぼの繰り広げるあっかるいテトテト・ぼのぼの毎日で笑って怒って叱って泣いてください。

お疲れ様です〜ネムイ(´・ωゞ)


復帰そうそうの、私の最初の仕事。


ハハと共通の知人…といいますか、ハハの行きつけのパブというかスナックというか?私も何度か連れてってもらって行ったことがあり、尚且つ郵便局でもよく不在郵便を交付していた、お客様でもあるスナックのマスターが急逝されたので、局からレタックスを送る作業を自分でしたこと。


最初の業務が自分とハハ絡みの弔電レタックスかよ…と、複雑な気分で別納差出票を書いて、定型文のレタックスをどれにしようか…と選ぶ哀しさよ…。


退院して自宅に帰った瞬間に聞かされたのが、この訃報だったのだけど、5月10日に一時外泊で家に戻った時にママりんが『嫌いなお客さんが来るのが嫌で、急きょ沖縄に旅行に行ったらしいよ〜。あの人(←マスター)らしいよね(笑)』なんて言ってて、私も『気まぐれがらし過ぎ(笑)』って話したんだけど、ママりんがマスターからその話を聞いたのが、5月3日の話で。


なんか現実感がないのに、レタックスの定型文を選ぶのに『変なの』と思いながら選ぶのもなんか変なの…これ、復帰そうそうの業務って、次に不在受け取りに来たら文句言ってやる!……って一瞬思ってから、

『……あれ?もしかして、もう来れないの??マスター来ないの?』…とか、なんだか頭がパラレルワールド化してました。


そーか現実感がないというのは、こーゆーことなのか?

え、局に不在郵便、もう取りに来ないの?え?いやいや、来るよね?……あれ?


退院直後にどんなブラックジョークだよ、やめてよね。

…って、もう直接言えないのか?いや、ふつうに来局しそーな感じさえするんだけどなぁ…あれ?


ショックとか哀しいとか、それよりも。

『また、どんなブラックジョークよぉ💢次に郵便取りに来たら、もぉ〜プンプンって言ってやるから』

みたいな感覚。


今は現実感がなくていいわ。

ブラックジョークだと思うことにする。


と、思いながら、仕上げたレタックスを課長代理に渡して。

後は淡々と、坦々と仕事してました。

3週間のブランク?


はぁ?この仕事、何年やってると思ってんのよ。

3週間なんかブランクにすら、入らんわ。

でも、最初は退院から1週間はインターバル置くつもりで診断書書いてもらおうか、ギリギリまで悩んだけど、結果的には退院して翌日は休みで、すぐ復帰して良かったわ。


逆に文字通り『何事もなかったかの様に、しれっと』仕事に入れたから。


朝、記事に書いたように、口が裂けても社交辞令でも、『ご迷惑おかけしましたとは言わねーぞ!』を貫き通してました。


その代わり禰󠄀豆子ちゃんの『お…お…おはよう』と

『ただいま…いのすけ』のマネばっかりしてましたけど。


なんだか急な訃報があったり、今日から勤務時間帯を変えての仕事復帰だったり、寝不足&眠前セットの薬がまだ残ってて頭まだ、ボーっとしてんだけど😓…という状態だったので、テンション高くも低くも出来ず、成り行きでまんま流れに任せてやるしかないなぁ…という状況でした。


しばらくはそんな感じでしか仕事は出来ないけど、まあ色々と、整理するにも時間はかかることなので、何も考えず…つーか無心で成り行き任せで過ごすしかないんだろうな、と。


そのうち、色んな事が実感湧いて来た時の自分が怖いです。


本当は別に書きたいこともあったんだけど、今日はこの辺りが限界らしいです。


おやすみなさい。