おいしいカレー探求人のブログ -13ページ目

おいしいカレー探求人のブログ

専門職、ビジネス誌記者兼大学非常勤講師が、料理に目覚め、大好きなカレーのおいしさを探求するブログです。カレーの研究をちょっとマニュアックにつづります。

今朝は、昨年、ネットで購入していた「富良野ブラックカレー 焙りチキン」をいただきました。

 



原材料名に「ブラウンルー(小麦粉、パーム油、ブドウ糖)」とあったので、もったりしたイメージがあって、なかなか手がでませんでした。

ところが、
思ったよりもサラサラなソースでした。

「じっくりローストした国産ハーブ鶏」が2つ、ゴロっと入っています。具材はこれだけ。

ブラックカレーとありますが、カシミールカレーほどではありません。カラメルで着色しているところは同じですが。

想像以上に美味でした。

 

 

 


ただし、このカレーは中辛ですので、
「超激辛一味 ハバネロ入り/小瓶タイプ」で辛味をアップしました。

ところで、早いもので、大学の後期授業も先週で終了!

私は、毎回、小テストをしているため、期末試験はしません。あとは成績評価だけです。

とはいえ、後期200名分のこれまでのテスト結果を集計し、出席率を加味して素点をつけるのは、結構、大変な作業なんですね。〆切は来月早々。

最近は、原稿の執筆・監修が多く、ほぼ毎週〆切があります。昨日は、オンラインで関西地方の企業取材をしました。さらに来月は、専門職の恒例業務の〆切もあって気が抜けません。

 

こういいながら、毎晩、大量の晩酌をしているのですけど…


フォローしてね…

 

「おせちもいいけど、カレーもね!」
というわけで、昨日は早朝、一人カレーを作りました。

ちょっと、胃が弱っているようなので、サラサラのカレーを食べたいなと。

前夜、家内と二人でちょっと贅沢に和牛のすき焼きにしました。もちろん、お肉の購入と作るのは私の担当。

家内がダイエットしているとかで、牛肉が残ってしまったので、それが具材です。

カレーベースは、家内が購入してきた「

 

 

」です。一人分なので例のごとく、パイレックス耐熱容器に、まず、カイエンヌペッパーと日本酒を少々入れてチン。その後、カレールーと水を150㏄ほど投入して再度チン。

 



牛肉はカレー粉をまぶしてオリーブ油で軽くソテーしてトッピングしました。あと、カボチャをスライスして同じくソテーしてトッピングしました。今回は、あれこれ手を加えていません。

出来上がりは、こんな感じです。

 




いや~、とても美味。さわやかな辛さというコピーですけど、その通り。どういうスパイスのブレンドなのでしょう。

辛さレベルを上げているので、顔面から汗が吹き出しましたが、辛さはブランドの通り、さわやか。

すごく満足してから、朝湯に入りました。

 


フォローしてね…

 

父親の実家が岡山なのですが、先日、叔父が殻付きの牡蠣を大量に送ってくれました。

生でいただくのが一番、美味しいのですが、
私は、お酒の肴に牡蠣はよくオイル漬けにします。

これがかなり美味。

作り方は、

①牡蠣に片栗粉をまぶして優しくもんでから水洗い。
②フライパンにオリーブ油を落として、牡蠣をソテー(大きさが3分の2近くなるまで)。
③ウスターソースとオイスターソースを適量投入し、さらにソテー。
④オリーブ油に月桂樹と唐辛子を入れた瓶に牡蠣を漬け込む。

以上です。

お酒の肴には最適です。何しろ、お腹に貯まらないのでお酒がいくらでも飲めます。

今回、殻から牡蠣を取り出すのに多少、手がかかりましたが、たっぷりオイル漬けにしました。

そして、その牡蠣とオイルを使って作ったのが、牡蠣カレーです。



カレーのベースは、
「エバラ 横濱舶来亭カレーフレーク【BLACK辛口】」

 

 

 

 

これにカラメルチップを2つ投入しました。

一人分ですので、例のごとくパイレックス耐熱容器を使って電子レンジでチンです。

わずか5分程度の調理時間。

でも超美味でした!
 


フォローしてね…